旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

女子の海外旅、服装どうしてる??のお話。①

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160119102806j:plain

旅好きの女子のみなさん、旅へ出る前の準備の時間、楽しんでますか??

 

私は、いつとは言えない、いや言えるときもある次の旅への準備しながら、毎日の生活をしていると言っても過言ではないのです~

 

先日も、旅の持ち物とパッキングについてのお話を書かせていただきました。まずは、こちらもご覧下さいませ。

 

outblue69.hatenablog.com

私の荷物は、少ないね~とよく言われます。 

 

なるべく身軽に、さらに東南アジア3泊5日ぐらいなら、帰りはおみやげも全部入れてこんな感じで帰りますよ。

 

f:id:outblue69:20160119182217j:plain

 

ところで・・・。

海外旅行は、どんな服装で、また現地用にどんな服をパッキングしていかれるでしょうか?

 

よく旅行先では欧米のバックパッカー女子が、白いTシャツに黒のスキニー、大きなリュック姿でなんか、かっこいいですよね。50歳にあともう少しのアラフィフ世代の私でもあのお姿には、もちろん憧れます。

 

でも、わたしはもっぱら、チュニックにパンツが基本。現地でアジアンっぽいスカートを買って着用したことは1度あったぐらいです。

パンツは、ひと昔前はライクラとか、ゴアパンって呼んでたのですが、ご存じでしょうか?
お腹の所が、vの字になっている、ヨガパンツのような…。

こういうのです。

 
私の旅のボトムの定番でした。

 

でも現在は、ウエストゴムの、レギパンにかぎりますね~。

色や柄もたくさん出ているし、昔は普段履き慣れたジーンズも旅には重いし窮屈だったけれど、今はデニムもどきのデニレギなんて最高です。

おかげで、荷物もかさばらず写真も黒のおんなじパンツばっかりじゃないし(笑)

 


さて、問題はトップス。

 


よく旅の服装は重ね着の法則と言われますが、

最近は、あったかい場所にしかいかないので、旅にはチュニックにカーディガンが定番。

 

・・・というか、冒頭でも申し上げましたが、普段着を買う時も、実は旅を見据えて日頃チュニックを物色しています。

 

つい3日前も、旅でも重宝しそうなチュニック、買っちゃいました。

しかも4つも。

 

じゃ、じゃ~~ん!

f:id:outblue69:20160119104111j:plain

でもね、これ古着なんです。4つでなんと・・・

 

1,674円 !  

 

 キタ――(゚∀゚)――!!

 

 右から2番目のパープルのアジアンなものは、私の大好きなShanti2(シャンティシャンティ)のものだし、いちばん右のマスタードカラーのは、なんとグローバルワークス。お値段500円。

 

お近くのジャンブルストアー、のぞいてみて下さいね。

セカンドストリート / ジャンブルストア|古着・家具・家電 買取、販売は2ndSTREET / JUMBLE STOREへ![リサイクルショップ・リユースショップ]

 

旅の服装の話から、大脱線しました。

ゴメンナサイ。

 

古着は普段けっこう買うんですが、

 

この古着をさらに着古したものを、最後に旅に持っていって旅先で処分することもあります。

 

時には、袖を切ってカーディガンをインナーにしちゃったり柔軟剤の、しみを、ワッペンでかくしたりして加工して旅に連れてゆき、処分。

 

実際に次の旅のために、準備している古着を大公開しちゃいます(^^)/

 

関連記事はこちら♪

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com