旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑥ 帰国日に街歩き♪

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151221103707j:plain

 

2泊4日の弾丸の旅は、あっという間に帰国日となりました。

そして日本は、2013年12月31日。大晦日です。

 

例年、最後にシティーツアーを入れるのが我が家の定番だったのですが、ホーチミンシティは自力でも歩けそうだし、カラベルホテル何しろ立地が良かったので、あえて今回フリーにしてみました。

 

 

朝。

ゆっくり朝食をいただき、早速散歩へ出かけます。

 

f:id:outblue69:20151221104350j:plain

 

カラベルホテルから人民委員会庁舎までは、公園のような緑がたくさん。

朝のお散歩にはもってこいのコース。

 

f:id:outblue69:20151221104513j:plain

 

朝の交通量は、こんな感じ。

 

f:id:outblue69:20151221104559j:plain

 

何回か通ったコロニアルな可愛い建物。

バルコニーにお花や緑がいい感じ。

 

f:id:outblue69:20151221104721j:plain

 

こちらは、近代的な雰囲気の中にベトナムらしいミスマッチな1枚。

 

f:id:outblue69:20151221104822j:plain

 

まず最初の目的は・・・

ドンコイ通り沿い大教会手前にあるHISへ。

ビルの2階です。

1階で日本人とわかると、「HIS?」と、お姉さんが親切にエレベーターのM階のボタンを押して教えてくれた。

M階はミドルってことなのかも。

 

f:id:outblue69:20151221105003j:plain

 

何故HISに??

 

ガイドブックを持ってきてないのでココに行けばフリーペーパーなど、なにかと便利っていう噂をゲットしたので行ってみました。

HISのツアーじゃないのに、ちゃっかりこんな地図付きフリーブックいただきましたよ~。

 

f:id:outblue69:20151221105600j:plain

 

申し訳ないので、ここでベトナム雑貨のおみやげ買いました。

市場に負けない値段で良心的。

 

コレに、ばらまきみやげを入れてベトナム行ってきました~って渡すと喜ばれます。自分でも中味が見えるから、お薬や印鑑入れにいいですよね!

 

f:id:outblue69:20151221110040j:plain

 

アオザイを着て記念撮影もできるし、こんなホイアンチックな写真も撮れます。

どなたでも気軽に利用できますよ。

 

f:id:outblue69:20151221110120j:plain

 

ホイアン行きたかったなぁ。

 

 

さて、いただいた本の地図を見ながら、ぶらりぶらり。

このHISのフリーブック、とても見やすいのでぜひ。

私の中でのHISさんの株上がりました。

旅工房さんのツアーで来てるのですが・・・ね。(笑)

 

f:id:outblue69:20151221110514j:plain

 

こんな風景に出会うと、旅っていいなぁって思ってしまいます。

 

f:id:outblue69:20151221110627j:plain

 

でも、夫が気になるのは、こっちのほうみたいです。

アジア旅のお約束で電線をパシャリ。

こんなのは序の口。

 

f:id:outblue69:20151221110753j:plain

 

信号待ちは、モーターレースのスタートのようでした。

 

f:id:outblue69:20151221110942j:plain

 

さてさて次の目的は国営百貨店。

2015年の現在は、残念ながら閉店してしまったようですが・・・

2年前は、こんな感じで由緒ある建物だったんです。

 

f:id:outblue69:20151221111552j:plain

 

f:id:outblue69:20151221112406j:plain

 

2階のタックススーパーはどこかへ移転したんですかね・・・

 

 

ここで買った、ばらまきみやげで大好評のレモン味?ライム味?の塩コショウ。

便利で万能な調味料でしかも6本入りを2つで90,000ドン。

1本50円 ???

これ、見つけたら絶対買ってくださいね。唐揚げなど主婦の味方です! 

 

outblue69.hatenablog.com

 

買い物をしていたら・・・

あっという間に11時20分!!

 

あわててホテルに戻りチェックアウトの12時までパッキングして荷物をあずけました。

カラベルホテルは立地がいいのでこういう時は便利です。

 

f:id:outblue69:20151221113244j:plain

 

本当は帰国が深夜便だったらレイトチェックアウトしたかったんですが、旅工房さんにリクエストしたら、年末なのでNG。

 

でも今度深夜便の時は、レイトチェックアウトできるところに泊るか、もう1泊分リザーブしちゃおうねと・・・アラフィフ夫妻はこのあと実感します 。