旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【世界の街角♪】ベトナム、ダナン・ホイアンで買ったもの。

sponsored link

f:id:outblue69:20160328101543j:plain

 

節約主婦トラベラーにとってベトナムは、かわいい雑貨や、お友達に配るおみやげが豊富、キッチュなものがたくさんあって何よりお財布にもやさしい。

 

今回ダナン・ホイアンの旅で見つけたものをいくつかご紹介・・・♪

 

まずは、ホイアン・アンホイ島のナイトマーケットにて。

たくさんある中から、うちの食卓になじめそうだな~と思うものをゲット。

f:id:outblue69:20160328182843j:plain

でも・・言い値で買ってしまい、よくよく考えたら100均より高かったんですよね。ドンマイ! 

 

これを、包んでくれた紙がスゴイ。

f:id:outblue69:20160328183830j:plain

 数学の勉強ノート??しかも修正液思いっきり使ってる。

これを、くしゃくしゃにして包んでありました。

 

これも、同じホイアンにて。

 

大好きなテイスト。マチありとマチなし両方買いました。

f:id:outblue69:20160328185044j:plain

 ひとつ4万5千ドン。(≒230円ぐらい)

ベトナムでは最後のゼロ3つを省略して、電卓では『45.』って提示される。はじめよくわからなかったけど、

5万ドン→50k

10万ドン→100k 

のように、ゼロ3つはkで省略されるらしいです。

 

 

こちらは、バックダン通り沿い、ダナンスーベニア&カフェ

f:id:outblue69:20160328193219j:plain

 

島本美由紀さんの旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

にも載っている。

 

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

 

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

 

ちょっと高かったけど、中の写真撮らせていただいたからね♡

f:id:outblue69:20160328195023j:plain

 

f:id:outblue69:20160328192626j:plain

 

クッキー、コースター、オーガニックコーヒー。

 全部で56万ドン。2,800円ぐらい使ってしまいました。

 

f:id:outblue69:20160328193036j:plain

 

しかも、箱入りココナッツクッキーは、

この後の市場でもスーパーでも売っていた・・・

(もちろん、もっと安くね。トホホ)

 

コンビニでも、買い物。

お茶のトリートメントマスク。

9万1千ドン。(≒50円ぐらい)

f:id:outblue69:20160328195420j:plain

でも。

これ、3つ買ったんですが、どこからか漏れてるみたいで。

帰ってきたらベトベトしてました。

韓国みやげみたいで、ちょっといいなと思ったんですが失敗。

 

 

気を取り直して(笑)

ツアーで連れて行ってもらった、日本人経営の雑貨店 、ホァリー。

 

 

ここでは、かわいいもの買えました♪

f:id:outblue69:20160323174632j:plain

全部で 78万ドン。(≒3,900円ぐらい)

少しお値段はお高めだし、さすがに定価販売ですが、

それでもホーチミンのドンコイ通りのおしゃれなお店みたいな感じで、市場で疲れてしまった私たちも、スイッチ入った瞬間でした。

 

店員さんも日本人の方や、日本語OKの方ばかりです。

 雑貨女子はぜひ。

 

 

そして、すぐ近くにあるお店、ダナン名物

Pheva Chocolate

(フェヴァチョコレート)

f:id:outblue69:20160324102645j:plain

f:id:outblue69:20160324102831j:plain

 

ベトナムは、個包装のお菓子のおみやげが少なく、いつも職場などのちょこっとみやげに困っていました。

 

渡航前にPheva Chocolate(フェヴァチョコレート)の情報を見つけて、自力でもここに行きたかったんです。ガイドさん、ありがとう。

 

オサレー♪ な店内。

試食もOK。オレンジピールのチョコいただきました。

f:id:outblue69:20160324103416j:plain

箱の色は関係ないらしい。

 

好きなのを詰めることもできるけど、

こちら3点のアソートをお買い上げ。

 

うしろにちょこっと見える、おしゃれな紙袋もつけてくれれます。

f:id:outblue69:20160324103618j:plain

【24個】平たい箱が16万ドン(≒800円)

【40個】キューブ型が26万ドン(≒1300円)

 

f:id:outblue69:20160324104628j:plain

キューブ型のをおうちでばらして小分けにしたり、自分で食べたり。

 

東南アジアらしからぬ、おしゃれチョコに職場の女子は大喜びでした。味が18種類あるので、みんなで選ぶのも楽しいですもんね。 

f:id:outblue69:20160324110510j:plain

 

 最後に、

私のベトナムの最大のお目当て、レモン塩。

outblue69.hatenablog.com

 

 

ホーチミンで買って、ばらまき大好評だったので。

唐揚げ、天ぷらなど何にかけても美味しいです。

f:id:outblue69:20160324110711j:plain

私は、ツアーガイドさんにつれて行ってもらった食料品のお店で買いましたが、市場でもスーパーでも売っています。

 

市場では、グリーンのキャップがレモン塩(こしょう)の目印。

f:id:outblue69:20160330100356j:plain

 

ホーチミンで買ったの黄色のキャップのは見つからなかったけど、

ダナンには何種類かあったので、少しずつ。

 

ひとつ、1万5千ドンぐらいなので7~80円です。

 

こんな感じで楽しい買い物してきました。

長くなりましたが、ダナンに行かれる皆さまもぜひ♪

 

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2017~2018 (地球の歩き方リゾートスタイル)

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2017~2018 (地球の歩き方リゾートスタイル)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

お役に立てれば嬉しいです(^^)/