旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ④ マイバスオプショナルツアー前編

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151220133141j:plain

 

一夜明け、12月30日は、オプショナルツアーを2つも入れてとても忙しかったのですが、これぞベトナムという楽しい1日になりました。

 

昼間は、バンコクでもお世話になったJTBマイバスのメコン川クルーズのツアーです。

ミトーまで2時間のバス旅・・・

 

朝はしっかり食べて・・・と。

まずはカラベルホテルの朝食です。

f:id:outblue69:20151220134915j:plain

 

1階、フロント横のレストラン19(ナインティーン)にて。

5つ星ですが、けっこうこじんまりしていて、特別豪華な感じはなかったです。

 

 キッチュが美味でした(^^♪

コーヒーはポットごと置いてくれます。

 

f:id:outblue69:20151220135309j:plain

 

 フォーを作ってもらうのを楽しみにしていましたが、これはブン??

でもスープおいしかったです。

 

f:id:outblue69:20151220135433j:plain

 

さあ、メコン川のオプショナルツアーに出発です!

やっぱり泊まっているホテルにピックアップが楽ですね~。

 

メコン川のオプショナルツアーは山ほどあるんですが、JTBマイバスのツアーはお値段は高いだけあって、がっかりさせない内容だということをバンコクで学習しました。

 

f:id:outblue69:20151220135845j:plain

 

8時半ピックアップ。

JTBの黄色いポロシャツを着たガイドさんがお迎えに。

小さめのバスで20名くらいのツアーでした。

カラベルホテルからは2つ3つホテルに寄ってミトーへ向かいます。

 

f:id:outblue69:20151220140120j:plain

 

バスや電車の中から異国の車窓をのんびり眺めるのが好き。

 ベトナムはバイク社会だから、道端にバイク修理屋さんがたくさんありますね。

 

f:id:outblue69:20151220140424j:plain

 

今日は月曜日だから、昨日とは走ってる年齢層がちがうなぁ。

きっと通勤やお仕事なんでしょうね。

 

f:id:outblue69:20151220140602j:plain

 

途中ウトウトして・・・

2時間ぐらいでミトー船着き場に到着。

ここから船に乗り、タイソン島(だったかな?)へ渡ります。

 

f:id:outblue69:20151220140822j:plain

 

船からは女性の専用ガイドさんが案内してくれます。

母性を感じる素敵なガイドさんでした。

 

f:id:outblue69:20151220140957j:plain

 

なんか、バンコクのチャオプラヤー川を思い出すなぁ。

この、ミルクティー色が。

あっという間に島に着きます。

  

f:id:outblue69:20151220141206j:plain

 

島に着くと、ジャングル探検隊のような状態になり・・・

はちみつ農園でハチとたわむれたり、ヘビを体に巻き付けたり。

私たちは、遠くで見てましたが( 一一)

 

農園では、はちみつティーを試飲。

《 お約束のお土産にいかが?? 》攻撃

夫は1本お買い上げ。しかも日本円で500円也!

 

f:id:outblue69:20151220141819j:plain

 

そのあと、フルーツをまた試食。

通常だとここで現地の方が歌を披露してくれるみたいなのですが、

年末でツアーが混み合っているからか別棟でゆっくり試食できました。

マンゴー美味しかったけど、あとはふつう?

みずみずしいと書いておきまーす( ..)φメモメモ

 

f:id:outblue69:20151220142340j:plain

 

そのあと、やっと待ちに待った手漕ぎボートのジャングルクルーズです!

こんな、ボートに乗ります。

バランスをくずすと落っこちそうになりますよぉ。

 

f:id:outblue69:20151220143032j:plain

 

マイバスのツアーではチップの請求は全くないので気楽でいいですね。

たま~に揺れて、スリル満点!

でも最高!

15分くらいのプチクルーズでしたが本当に楽しかった。人気ツアーなのがわかりました。

 

f:id:outblue69:20151220143216j:plain

 

クルーズを終えてココナッツキャンディーを手作業で作って販売しているのを見学。作り立てのキャンディーが美味しかったので、お買い上げ。

 

f:id:outblue69:20151220143648j:plain

 

たしか5袋で5万ドンだと・・・

5袋じゃ重いし、同じツアーの参加者さんとシェアして買いました。

日本円だと1袋50円ぐらいなんですぅ

持って帰ってきてもかたいままですが、噛むと歯にくっつくので舐めるだけにしといてね(笑)

 

楽しかったよ~。

 

ありがとうクルーズ船!

 

f:id:outblue69:20151220144713j:plain

 

 旅行記は続きますが、皆様もぜひ、ホーチミンシティからショートトリップでミトーのメコン川クルーズのオプショナルツアーへ参加されてみてはいかがでしょうか(^^)/