2013年の年末、恒例の1年に1度の夫婦旅。
夏ごろから本当はベトナム・ホイアンに行ってみたいなぁと思っていました。
そして前々から気になっていた、年末でも比較的格安で行ける旅工房さんメールで相談し、1度はホイアン行きを決めたのに11月の洪水のニュース。
世界遺産の街浸水・・・なんて、TVで放映されてると、まぁ年末には大丈夫だろうと思っていても、ちょっとテンションダウン・・・。
夫、大丈夫なの?って曇り顔だし。
このままの気持ちで旅行もねぇ・・という雰囲気になってきました。
そこで、今から行き先を変更するのも大変なのでベトナム航空、ホーチミン行きのチケットを生かしてダナン行きの国内線をキャンセル。
ホテルもホーチミンステイに。
ホイアンは、またいつかね。
(※現在は、ベトナム航空はダナン行き直行便が就航しています。)
旅工房さん、口コミは賛否両論ありましたが、快く行き先変更の手続きをしてくれて私的には好印象です。
日程表などは12月29日出発で、20日に宅配便で届きました。
この可愛い旅ベアくんと一緒にホーチミンシティへ行ってきます。
ベトナム航空で成田から出発
ベトナム航空VN301便 は、朝の9時30分出発。
まあ、もともとダナンへ乗り継ぐ予定だったから仕方ないのだけれど、かつての旅では1番朝早いフライトかも・・・。ヨーロッパ並み??
7時半にチェックインしてからあっと言う間に搭乗時間になってしまいました。
私は2度目のベトナム。
夫は、お初。青というか蒼の色がとてもキレイな機体です ♪
寒かったり暑かったりなので、一人ずつのブランケットが良いですね。
まさかの、モニター無し~。
持ってきた雑誌や本をふたりでまわし読み。
しかも窓際2つ席がゲットできず、真ん中の5席の通路側だったので外も見れず残念。
機内誌と、独特の香りがする懐かしいおしぼり。
旅友である学生時代の女友達は、エアラインのおしぼりコレクター。
おみやげに、使わず(笑)
食事メニュー&おつまみ。
ファーストドリンクは、スパーリングワインをいただき、モニター無くてもテンションアップだぞ~。
イェイ!
機内食~(^^)/
私のは洋食です。
お肉にパスタ、マリネサラダ、デザートのレアチーズケーキ。
普通に美味しかったです。
コチラは夫の和食バージョン。
お寿司とかあるけど、まあこちらも普通。
去年のタイ航空より良かったな~と贅沢なことを言ってました。
たぶん、このもみじ饅頭がナイスセレクトだったんじゃ??
雑誌読んだり、ご飯食べたりしていたらウトウト眠くなりZzz・・
なんだかんだで6時間と少しのフライト。
いよいよタンソンニャット空港へ到着。
タンソンニャット空港、写真は撮れませんでしたが、相変わらず社会主義の国の雰囲気がぷんぷんする素朴な空港でした。
旅行記は、まだまだ続きますが、旅工房さんのツアー、大手のサービスを求めない方なら繁忙期でもリーズナブルな価格で行けますよ~。
ぜひ検討されてはいかがでしょうか(^^)/