旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【妄想旅行のための1冊・後編】寒い日は・・・妄想Tripで世界中へ。

sponsored link

f:id:outblue69:20160124115244p:plain

 

旅が大好きな皆さん、ひとつの旅が終わって次の旅までの間、そして旅に行けないあいだの時間、どんなふうにお過ごしでしょうか??

 

私のそんな時間は、お部屋でコーヒーでも入れて・・ひたすら妄想旅行。

むしろ、大好きなんです。妄想の旅~♡

 

今日は、私の部屋に転がっている、おススメの妄想旅のための雑誌・本・ガイドブック、前編のつづき5冊ご紹介しちゃいます!

 

ポルトガル【小さな街物語】/ 丹田いづみ 文 写真

 

私がひとりでポルトガルへ行ってみようと思ったきっかけの1冊。

この、表紙の食器の写真にやられちゃいました。

 

トルコのイスタンブールのバザールのお皿とか、ポーランドの青い食器とか、大好きです。

 

思いを馳せながら、妄想旅行・・・。

 

f:id:outblue69:20160114094644j:plain

 

ポルトガル 小さな街物語 単行本

ポルトガル 小さな街物語 単行本

 

 結局のところ、ポルトガルはリスボン近辺しか行けなかったのですが、この本にはポルトガルの様々な地方の写真や、文も読みごたえあって、おススメです。

 

JTBのこのシリーズ、写真がきれいでほかの本も欲しいな~。

 

 

歩くベトナム Map&Guide

 

だいぶ前のものですね・・・。

発行2006年になってますので、10年前だ~。

バンコク通はご存知、『 歩くバンコク 』のベトナム版。 

どんなガイドブックよりもエリア別の地図が見やすいのと、うすくて持ち歩きに便利。

f:id:outblue69:20160114100742j:plain

 『 歩くバンコク 』は、新しいのが毎年出ているようですが、ベトナムのは、ホイアンが、カンボジアに代わってしまって改訂されているようで・・。

 

ベトナムは何度も訪れていますが、これから3月にダナン・ホイアン行きの予定もあるので、妄想旅行のほかに、10年前のホイアン地図で、旅の予習するのも面白いかも(笑)   

 

歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン (歩くシリーズ)

歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン (歩くシリーズ)

  • 作者: 下川祐治,メディアポルタ
  • 出版社/メーカー: キョーハンブックス
  • 発売日: 2014/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

格安航空券 辛口ランキング100 晋遊舎 完全ガイドシリーズ032

 

切り口が面白くて買った1冊。

ちょっと妄想旅行からは、はずれちゃいますが読み始めたらついつい入り込んじゃって時間があっという間に経っちゃいます。

f:id:outblue69:20160114102331j:plain

 ネタバレですが面白いのは、『HIS格安ツアー覆面調査』。

スタッフがとにかく安いツアーを探して実際にHISに申し込んでツアーで現地へ行ってみるんですが・・・。

さすが、辛口とうたっているだけあって、トラブルや対応の数々を赤裸々にレポートしてて面白いです。

 

 

【完全ガイドシリーズ160】 旅行完全ガイド (100%ムックシリーズ)
 

 

旅好きの皆さん。

旅に出かけられない時間も、お部屋でほっこり妄想Trip楽しみましょう♪