旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑧ さよならホーチミン・深夜便で帰国

sponsored link

f:id:outblue69:20151222105736j:plain

 

深夜便で帰る帰国の日、アラフィフ夫婦2人は、歩きまわって夕方足がパンパンになってしまい、まだ時間もあるしドンコイでフットマッサージをしてもらおうということになりました。

 

昨日の夜、ドンコイ通りからシェラトンの角を左に曲がったドンズー通りで、艶やかなアオザイのお姉さんが配っていたパンフレット。

 

f:id:outblue69:20151222103125j:plain

 

夫が、パンフレットをリュックから取り出す。

お店の名前は『Armani Spa』

たしか、「フットマッサージ、45分、8$よ~」

って言ってたよね。

 

SPAや、フットマッサージって皆さんどこがいいんだろうって、迷いませんか??

私たちも迷うのにも疲れて、これも何かの縁だろうと、もういちどその場所へ行ってみました。

f:id:outblue69:20151222102611j:plain

 

あのアオザイを着た、別のお姉さんがいたので「昨日、コレもらったんだけど、フットマッサージ45分8$でお願いできる?」と聞いてみたら・・

 

「大丈夫、大丈夫!チップいらないよ~お兄さん、お姉さんありがと~」

私の手をひいて夫に「お兄さんサヨナラ~。」

 

ジョークたっぷりでお店にご案内。すごいぞ、ベトナムパワー。

f:id:outblue69:20151222105130j:plain

 

怪しいお店だったらどうする~という心配をよそに、お店はとってもきれいでまるで日本のエステサロンのよう。

 

f:id:outblue69:20151222110604j:plain

施術も気持ち良くて、本当にチップもいらない明朗会計でした。

ゴージャス感はないけれどローカルすぎず良心的です。

 

アルマーニ・スパサロン 

Armani Spa

 

さて。

足も楽になったところで、残ったドンを消費しようと、有名店TOMBOに入ってお買い物。

これは、母やシニア女子?にとっても喜ばれました。

f:id:outblue69:20151222111111j:plain

 

可愛いビーズ刺繍などハンドメイドのポーチ5個で、なんと157,500ドン。800円ぐらいです。

時間があればもっと見たかったなぁ。

 

夫が外で靴磨きのおじさんにつかまりそうで困っていたから、急いで選んだのぉぉぉ。

 

そのあと小腹を満たそうと、日本料理『どらえもん かか』へ。

席に着いてオーダーしたらすぐに出てきたコレ。

f:id:outblue69:20151222111835j:plain

ポカーンとした顔をしていたら、お店のお姉さんが

「 オーミソカ 」

あ~、今日は大晦日だからサービスの年越しそば??

へえ、やるじゃん。しかもお餅入り。

 

 

でもね、オーダーしたのは ラーメン なんだよなぁ。

f:id:outblue69:20151222112242j:plain

もちろん両方、完食しました。

美味しかったです。

『どらえもん かか』不思議なお店でしたがホーチミンで日本の大晦日セレモニーできたのは嬉しかったです。そう言えば店内テレビで日本の紅白やっていたな・・・。

 

そして残ったドンはこれだけ。

f:id:outblue69:20151222112549j:plain

3600ドン。

わぁぁぁ、数十円。

 

帰りの空港。

f:id:outblue69:20151222112843j:plain

帰りは夜8時カラベルホテルお迎えでした。

深夜0時30分だから普通は9時ぐらいだと思いますが多分カウントダウンのイベントで中心部はごった返すから早めにしてくれたのかも。

 

最後にベトナムビールで乾杯!

(現金が日本円しか無いからカード払い・・・)

f:id:outblue69:20151222113246j:plain

 

いよいよベトナム航空VN300で東京に帰ります。

 

f:id:outblue69:20151222113359j:plain

 

今回、学習したのは深夜便だったらやっぱりホテルのお部屋が夕方まで使えた方が何かと便利ということ。

もう少し旅工房さんに、つっこんで相談すればよかったかな。

女子どうしだったら帰国日のスパプランを利用するのもいいですよね!

 

眠気と、疲れと、充実感に浸りながらの機内の朝食。

f:id:outblue69:20151222113743j:plain

 

2泊4日の弾丸・年末夫婦旅行。

よくよく考えてみたら、まる2日ぐらいしか滞在しなかったのにもっと長い時ベトナムの空気に触れていたような気がします。

 

アジアとヨーロッパ、両方の風を感じる街。

そして何より物が安くて気軽に旅に行けるのも、嬉しいですよね。

 

ぜひ皆様もちょっと旅慣れた方なら、繁忙期でも格安に行ける旅工房さんで行ってみてはいかがでしょうか(^^)/