旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ③ 到着日に街歩きとフーンライで夕食 ♪

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151220104554j:plain

 

 到着日にプチ市内観光

 

 

到着日に街歩きできるのが午前便のいいところ。

さっそく、カラベルホテルを出て街歩き開始!

ホテルの目の前が、市民劇場。 この立地すばらしいですね~。

 

そして、インターコンチ。

夜はライトアップして素敵です。

 

f:id:outblue69:20151220105329j:plain

 

歩いたらすぐに サイゴン大教会。

f:id:outblue69:20151220105604j:plain

 

正面からも美しいのですが、

このショットがおすすめです。 ☟

f:id:outblue69:20151220105726j:plain

 

大教会のとなりは、中央郵便局

外観を撮り忘れました・・・

 

夕方だったからか、数年前に来た時のごったがえしが嘘のように空いていてびっくり!

f:id:outblue69:20151220110101j:plain

 

日本の郵便局のイメージとは全然違います。

ATMもこんなに美しいし、上に壁画があったりします。

 

f:id:outblue69:20151220110222j:plain

 

右横のマネーチェンジと書いてある両替所で、はじめて1万円をドンにしました。

以前ブログで拝見したやり方

 

100,000VND & 500,000VND ONLY

 

と、紙に書いて見せると

使いやすい紙幣で両替してくれます。

 

f:id:outblue69:20151220110840j:plain

 

せっかく、両替したのではじめてのお買い物。

絵葉書を買って、日本の自宅にエアメールを送ってみました。

 

夫がちょうど誕生日だったので、気合入れてチャレンジ!

欧米の観光客の方もけっこう窓口で切手貼ったりしてましたね...

市民劇場のポストカード。

たしか日本円で100円ぐらいだったかと・・。

 

f:id:outblue69:20151220111805j:plain

 

ハガキを窓口へ出すと切手を貼ってくれます。

カンフーみたいなのと、お寺?の切手になりました。

10,000ドン。ゼロ2つ隠して2で割ると65円?

エアメールにしては安すぎるんじゃないの??

 

f:id:outblue69:20151220112138j:plain

 

帰国して忘れた頃、1週間ちょっとかかって遥々我が家に到着しました。

旅の記念に感激もひとしおです。

 

 

日本人オーナーのレストラン『 フーンライ 』で夕食

 
 

さあ、プチ観光したところで、そろそろ夕方になりました。

今回の夫婦旅。初の試みで夫の誕生日だし、日本からレストランを予約してみました(*^^)v

 

このあたりを曲がるとあるらしいのですが・・・。

 

f:id:outblue69:20151220113439j:plain

 

ありました!

 

日本人オーナーのベトナム料理のお店

フーンライ レストラン。

見つけにくいとの口コミもありましたが、割とすぐ見つかりました。

 

f:id:outblue69:20151220113813j:plain

 

 この雰囲気をインプットしていれば、きっとすぐ見つかりますよ!

くわしい場所や、ご予約は、こちらでどうぞ ♪

Huong Lai Restaurant

 

 

さあ、入ってみましょう!

f:id:outblue69:20151220114400j:plain

 

 らせん階段がとってもいい雰囲気です。

レストランは2階にあります。

 

f:id:outblue69:20151220114329j:plain

 

夜は6時からで、予約も6時からにしましたが、何故かすでにたくさんの欧米人や日本のファミリーで賑わっていました。

 

オーナー白井さんがスタッフと一緒に迎えてくれました。

日曜の夜とあって、そのあとも続々とお客さんが。

やはり人気店のようです。

 

予約席は窓際の落ち着いた雰囲気の席。

日本からのメールが届いていただけでも嬉しいですよね・・・

 

f:id:outblue69:20151220114804j:plain

 

はじめてなので、コースメニューを頼みましたがオードブル、メイン、おかず、デザートそれぞれ何種類かから選べ、自分のオリジナルコース料理が完成されるので、 なんか楽しかったです。

 

f:id:outblue69:20151220115623j:plain

 

日本語メニューもちろんあります。

 

お料理をいくつかご紹介(^^)/

 

これはエビとしゃきしゃき青菜の炒め物。

やさしいお味ではじめてのベトナム味に触れる、誕生日の夫もご満悦。

f:id:outblue69:20151220115648j:plain

 

こちらはベトナム特有ヌックマム味??

辛かった。

f:id:outblue69:20151220120020j:plain

 

でも、辛いのはそれだけで、続々出てくるお料理は美味しくいただきました。

遅ればせながら、サイゴンビールがすすみます。グビグビ。

 

f:id:outblue69:20151220120234j:plain

 

〆は、土鍋ごはんとスープで、さらにデザートがチェーとプリンから選べます。

夫がチェーを知らないのでポカンとしていると、スタッフのお姉さんが丁寧に説明してくれました。

 

結局ふたりともプリンをチョイス。

懐かしい日本のカタめなプリンで美味しかった~。

 

f:id:outblue69:20160227122349j:plain

 

ふたりでコース料理とビール4本で82万8千ドン。

手持ちのドルを使いたかったので聞いてみたらOKで、39$でした。

ひとり2千円ほど。

 

到着日にゆっくりとベトナムの家庭料理が味わえて、いいお誕生日になりました。

夕食を終えたら、日曜のホーチミンの街はバイクや人でいっぱいでした。

 

フーンライレストラン、日本語で予約できますのでぜひ♡