旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行】ガイドブックの、よもやま・・・話。②

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160214113725j:plain

外国の旅好きなみなさん。

 

ガイドブックは持っていく派?

それとも、

そんなもの持っていったら、旅が面白くないでしょ~派?

 

私のガイドブックにまつわる、よもやま話。

①のつづきも行き先とともに、お付き合いください。

 

2回目のひとり旅 北欧デンマーク

 

ひとり旅も2度目。

 

行き先に、女性に人気のデザイナーズホテルに泊りたいと、コペンハーゲンを選びました。

 

この旅のガイドブック。

 

地球の歩き方シリーズの『デンマーク』だけのガイドがあるのにもかかわらず、何故か選んだのは

 

JTB ワールドガイド北欧

 

f:id:outblue69:20160214152024j:plain

この頃きっと、私

アンチ地球の歩き方どっぷりだったのかも。

 

1.5cmぐらいの分厚い本。使うところはデンマークのしかもコペンハーゲンのところだけ。

しかも、しっかりインデックス貼ったんですね~。

 

なんか、新鮮!

f:id:outblue69:20160214152456j:plain

 私の本は2007年版。

 

北欧4か国めぐる方はとっても地図も見やすくて良いガイドブックですが、ひとつの国にステイだったらおススメしません。

 

なんてったって重いですww

 

北欧―デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド (ワールドガイド―ヨーロッパ)
 

 

 

おススメ!歩くシリーズ 【歩くベトナム】

 

北欧の次は、いきなり東南アジア。

『歩くバンコク』はご存知でしょうか?

バンコク通に人気らしく、

 今は、Kindle版も出ていて、ますます便利になりました。

 この、歩くバンコクの口コミが

『薄くて持ちやすくてめっちゃいい』

 

でも、私がこれから行くのがベトナムなんだよな・・・と思って、探したのがコレ。

 

歩くベトナム

f:id:outblue69:20160214155111j:plain

何がいいかって?

 

細かい地域や、ストリートごとのお店の情報が他のガイドブックより全然くわしい!

 

それなのに、超うすくて持ち歩きに便利なんです。

でも、ホイアンの情報は、いまはなくなってしまって、カンボジアのアンコールワットと一緒になって改訂されてます。こちらも Kindle版出てます。 

 

歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン (歩くシリーズ)

歩くベトナム&アンコールワット&ルアンパバーン (歩くシリーズ)

  • 作者: 下川祐治,メディアポルタ
  • 出版社/メーカー: キョーハンブックス
  • 発売日: 2014/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

  

でも、さらにベトナムのガイドブックでもっともおススメなのが、

 

フリーブック 『 HIS STYLE 』

 

HISの現地の支店で無料でもらえます。

 

HISのツアー参加でなくても大丈夫なのが太っ腹です。HISさん、ありがとう♡

 

f:id:outblue69:20160214161025j:plain

 

ひとり旅だと、時にはガイドブックも間が持てて、持ってきて良かったということもありますよね。

 

でも、女子旅や夫婦旅だとガイドブックを持ち歩かなくても・・って時など、こういうのもらって街歩き。

f:id:outblue69:20160214161301j:plain

けっこう、くわしい地図で、

無料っていっても、あなどれませんね。

 

そして無料と言えば・・・

 

国によっては政府観光局にもガイドブック下さいって実はお願いできるんですよ~。

 

嗚呼、書きだしたら止まらない、

ガイドブックのよもやま話③もよろしくです(^^)/