旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の海外旅、靴どうしてる??

旅好き女子のみなさん、いつもお読みいただきありがとうございます。 さてさて、旅へ出るまでの準備の時間、楽しんでますでしょうか?(^^) 私もいつも行き先での様子を妄想しながらパッキングの時間も楽しんでおります。 でも・・・。 そんな私でも、いつも…

【青梅洋食ランチ&ディナー】住宅地に発見!昭和のたたずまいの老舗レストランK&K。

最近めずらしく、夫婦ふたりで立ち寄ったレストラン。 このお客さんの自転車も、いい雰囲気をかもし出しています。 夫婦ふたりとも、このなんとも言えない昭和レトロなたたずまいが気に入ってしまい、私は1週間のうちに、なんと夜と昼2回も行ってしまいま…

てるみくらぶからパンフレットが届きました・・・②(^^)/

(2017年3月24日 更新) てるみくらぶは事業を停止しているようです。 こちらは2016年の記事です。 毎日寒くて、雪も降ってきて。 積もった雪を掻いても、またその上に降ってくる・・・。 雪国にお住いの方は本当に大変だろうなと思いながら、家や職場の…

てるみくらぶからパンフレットが届きました・・・①(^^)/

(2017年3月24日 更新) てるみくらぶは事業を停止しているようです。 こちらは2016年の記事です。 昨日、仕事から帰ってきて、いつものようにポストをのぞいて夕刊と郵便物をチェックしようとしたら・・・。 透明のビニールに入ったメール便が! しかも…

女子の海外旅、服装どうしてる??のお話。②

旅好きの女子のみなさん、旅へ出る前の準備の時間、楽しんでますか?? 『女子の海外旅、服装どうしてる・・・??のお話。①』 では、普段着を処分する前に、旅に連れていってから処分するというちょっと変わった私の旅の服装をご紹介しました。 もしかして…

女子の海外旅、服装どうしてる??のお話。①

旅好きの女子のみなさん、旅へ出る前の準備の時間、楽しんでますか?? 私は、いつとは言えない、いや言えるときもある次の旅への準備しながら、毎日の生活をしていると言っても過言ではないのです~ 私の荷物は、少ないね~とよく言われます。 なるべく身軽…

旅に行きたくなる!ココロときめくこの1冊の文庫本・・・。

世界への旅が大好きな皆さん。 外国に行くきっかけになった本ってあるでしょうか? そして、旅に行けないあいだの時間、何回も何回もくりかえし読んでしまうようなココロときめく1冊、きっとありますよね。 今日はお部屋でコーヒーでも入れて・・ひたすら読…

【妄想旅行のための1冊・後編】寒い日は・・・妄想Tripで世界中へ。

旅が大好きな皆さん、ひとつの旅が終わって次の旅までの間、そして旅に行けないあいだの時間、どんなふうにお過ごしでしょうか?? 私のそんな時間は、お部屋でコーヒーでも入れて・・ひたすら妄想旅行。 むしろ、大好きなんです。妄想の旅~♡ 今日は、私の…

【妄想旅行のための1冊・前編】寒い日は・・・妄想Tripで世界中へ。

※ 2015年8月 ハバロフスクひとり旅 アムール川の夕暮れ 旅が大好きな皆さん、ひとつの旅が終わって次の旅までの間、そして旅に行けないあいだの時間、どんなふうにお過ごしでしょうか?? 私のそんな時間は、お部屋で珈琲入れて・・・ひたすら妄想旅行…

医療費控除について考えてみる・・・のお話。

そろそろ確定申告の準備をされる方もいらっしゃいますよね。 確定申告の控除項目に『 医療費控除 』という項目、もちろんご存知の方多いと思います。 若い頃は考えてもみなかったのですが、アラフィフ世代になった今、特に昨年は、大きな病気やケガはなかっ…

【海外旅行】旅の持ち物&パッキングのおはなし②

私のスーツケースの中身をご紹介しております。 outblue69.hatenablog.com 昔は、デジカメやドライヤー、旅用ポットなども持ってヨーロッパの安宿などにも行ってましたので、変圧器やコンセントプラグを必ず持って行ってました。 昔の変圧器って重いんですよ…

【海外旅行】旅の持ち物&パッキングのおはなし①

私は、海外・国内問わず旅に行くのが大好きな50代。 でも、実は実際行くことに加えて、ガイドブックやインターネットで旅の計画を立てる時間や、旅行前のスーツケースに荷物をつめているいわゆるパッキングの時間も大好きなのです。 そんな私が、いつもスー…

初夢フェアより安い?まさかのJTBダナン3泊4日で驚きの¥49、800!

こんな、ホイアンの街角の写真に惹かれて、いつかダナン・ホイアンに行ってみたいと思っておりました。 ベトナムはハノイ・ホーチミンは何度か訪れたことがあります。 ダナンとホイアンは1回もないのですが、女子旅にいいかも!っていう勝手なイメージで、…

【四国レンタカー旅】高知市内→桂浜→高知龍馬空港

ホテルを11時にチェックアウトして、14時過ぎに高知空港近くのタイムズレンタカーに車を返却しないといけないので、ちょうどいい感じに桂浜に寄っていける。 我ながら、いいコースで旅ができて大満足です。 高知に行くというと皆々「高知と言えば桂浜だ…

【四国レンタカー旅】高知、チェックアウトまでぶらり街歩き ♪

2015年の年末、2泊3日の弾丸の四国レンタカーの旅は、あっという間に最終日となりました。 クラウンパレス新阪急ホテルのチェックアウト時間は11時なので、それまで近くの高知城やJR高知の駅までお散歩してみようと思います。 朝。 ゆっくり朝食を…

【四国レンタカー旅】高知到着。 『ザ・クラウンパレス新阪急高知』 宿泊記

2015年、年末に夫婦二人で、四国をレンタカー旅して高知、ザ・クラウンパレス新阪急に宿泊しました。 タイのチェンマイ行きをキャンセルし、12月になって慌てて予約を入れたJTBさんのプランの中で、ひろめ市場にいちばん近いホテルということで選び…

【四国レンタカー旅】愛媛→高知、途中ぶらっと白壁の街内子(うちこ)へ。

しまなみ海道から高知方面へドライブの旅は続きます・・・(^^)/ るるぶで事前調査してちょっと気になっていた古き良き日本の街並みに惹かれて、内子(うちこ)というマチへやってきました。 皆さん内子町、ご存じでしたでしょうか? 松山のほうから国道56…

【四国レンタカー旅】今治から・・・ちょこっとしまなみ海道(^^♪

2015年年末、夫婦ふたりで愛媛・高知をレンタカーでめぐってきました。 2泊3日の2日目の朝、道後のホテルをチェックアウトして、私がるるぶで見たしまなみ海道を目指すことに。 ひとまず今治方面へ。 今治北インターからの有料道路がしまなみ海道です…

久しぶりのANAで松山へ♪~道後温泉と大和屋本店②~

2015年年末、道後温泉の大和屋本店さんへ宿泊しました。 大和屋本店の夕食です! 私の配膳をご覧下さ~い ♪ 純和風な旅館でこの洋食っぷりは、びっくりしちゃいますよね~。 実はこちらの大和屋本店さん、夕食は和食、洋食、中華からしかもひとりずつ違…

久しぶりのANAで松山へ♪~道後温泉と大和屋本店①~

2015年末、夫婦で愛媛・高知をレンタカーでまわってきました。 愛媛松山へ入り、高知から帰る2泊3日の旅程です。 国内線、ANA 、パスポート持たずに飛行機に乗るのもすべて10数年ぶり。とても新鮮でワクワクします (^^♪ いちばん上の、ANA59…

年末の羽田空港は、やはりスゴかった・・・お話。

2015年の年末。 例年ですと弾丸で東南アジア旅に行くのが我が家の1年に1度の楽しみだったのですが、テロの影響で世界情勢が不安定な中、無理矢理夫を引っ張りだすエネルギーもなく、発想の転換で夫が行ったこともない四国へ行こう!ということになり、…

帰国日に、バンコクの市内観光がギュッとつまったオプショナルツアーへ

2012年の年末、夫婦でタイ・バンコクへ旅行しました。 普通はじめてのタイといったら、初日に寺院巡りなどの市内観光や、最近すっかりおしゃれになってしまったけど、かつてバックパッカーの聖地といわれた多国籍なカオサン通りも行ってみたい! でも、…

【世界の街角♪】バンコク、食べたもの買ったもの。

日本人経営のタイ料理レストラン『ルアン・タプティム』 実は辛いの苦手なのにタイへ行って、はたして大丈夫なのだろうか・・・少しだけ不安だったので、バンコク到着した夜は、あらかじめ調べておいたこちらへ伺いました。 (写真は翌朝撮影) ソイ22にあ…