旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

年末の羽田空港は、やはりスゴかった・・・お話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180908181940j:plain


 

2015年の年末。

 

例年ですと弾丸で東南アジア旅に行くのが我が家の1年に1度の楽しみだったのですが、テロの影響で世界情勢が不安定な中、無理矢理夫を引っ張りだすエネルギーもなく、発想の転換で夫が行ったこともない四国へ行こう!ということになり、年末の羽田空港を初体験しちゃいました。

 

川崎駅の有料駐車場へ車を停めて、京急で羽田へ

 

自宅は東京の西のはずれにあるので、電車で行くにしても最寄り駅まで車で出ないといけない場所なんです。

 

最寄り駅のパーキングに3日間停めておくのなら、ひとまず川崎までマイカーで行こうとあらかじめ駐車場を予約しておきました。

 

本当は、羽田空港の近隣の駐車場が良かったのですが、12月になって連日ラジオでは「羽田空港へは公共の交通機関で」と、言っているし・・・。

 

海外へは成田から行くのですが、成田空港はいつも利用しているパーキングを2週間前でも予約できるんです。羽田空港は色々な駐車場をあたってみましたが、全くダメでした。

ということは・・・取れたとしても渋滞は必至ですもんね。

 

予約した、ミューザ川崎駐車場

24時間営業で、1日最大1000円。

2泊3日で、3000円でした。(クレジットカード不可)

コンサートホールの駐車場も兼ねているので、スタッフもそれらしい方がいらして、とっても応対が気持ち良かったです。

 

ただ、 JR川崎駅には2階の通路でつながっているのですが、羽田に行くには京急川崎駅へ歩いて行かなければなりません。

 

石畳の道、スーツケースをガラガラと7~8分??

 

京急川崎駅に近い駐車場のほうが、よりおススメです。

 

初ビッグバード。さすがに年末、食事処が行列でした。

 

京急は言うまでもなく便利。

京急川崎から20分ぐらいで羽田に着きます。

ANA利用だったので、国内線旅客ターミナル駅に降りて、右方面第2ターミナルに進んでゆきます。

 

今は手荷物預かりも自分でできる機械もあって便利ですね~。

でもさすがに年末、自分でできるその機械にも行列がデキておりました(..)

 

座席もあらかじめ指定していたので、荷物をあずけたらあとは搭乗ゲートでEチケットのバーコードをかざすだけなんですって。

 

久しぶりにパスポートを持たないフライトでしたが、チェックインや入国審査がないこのアッサリ感は新鮮、でもなんか物足りない感じ。

時間も持て余してしまって、食事をしようと3階を物色しましたが、どこもかしこも大行列!

 

行列だとか、待ち時間とかが大嫌いな夫。

結局、唯一すぐ入れそうな4階の赤坂離宮へ入ってふたりで3、400円のランチをいただきました・・・。高級だけど美味しかったから、たまにはいいか!

 

ゲートの場所にも寄りますが、時間があったら検査すませて搭乗ゲート付近の落ち着いたカフェで軽食...のほうが、ベターかもです♪

搭乗ゲートのけっこう末端のほう、ゆったりと談笑しながら食事されてて、「ここまで先に来ちゃえばよかったね」って感じでした~(^^)/