旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【四国レンタカー旅】今治から・・・ちょこっとしまなみ海道(^^♪

sponsored link

f:id:outblue69:20160104134739j:plain

2015年年末、夫婦ふたりで愛媛・高知をレンタカーでめぐってきました。

 

2泊3日の2日目の朝、道後のホテルをチェックアウトして、私がるるぶで見たしまなみ海道を目指すことに。

ひとまず今治方面へ。

今治北インターからの有料道路がしまなみ海道です。

 

今治までは、途中気に入った風景を見つけると車から降りて記念撮影。

とある港の漁船。

f:id:outblue69:20160104135831j:plain

 

菊間という場所のようです。

バス停での夫。

f:id:outblue69:20160104140024j:plain

 

太陽石油のコンビナート。

f:id:outblue69:20160104140127j:plain

 

ここでも車からバス停を激写しました。

f:id:outblue69:20160104140221j:plain

 

その太陽石油の少し先で、こんな・・・ほのぼの風景に出会いました。

f:id:outblue69:20160104140412j:plain

 

そして、いよいよしまなみ海道へ入ります。

何故か行きには橋の上の写真がありません。( 帰りにこうご期待 )

f:id:outblue69:20160104140616j:plain

 

来島海峡大橋を渡って1個目の大島で降りてみます。

f:id:outblue69:20160104140811j:plain

 

道の駅『よしうみいきいき館』は駐車場の先が、すぐ海!

f:id:outblue69:20160104141141j:plain

 

通ってきた来島海峡大橋がきれいだけど・・・見とれていると海に落ちそうだよ~。

f:id:outblue69:20160104141246j:plain

 

この『よしうみいきいき館』、なんとお土産屋さんの一角に海鮮がくしに刺さって並べてあって、「焼きますか?」なんて書いてある。

f:id:outblue69:20160104141734j:plain

 

外で海鮮バーベキューができるんだって!

f:id:outblue69:20160104141854j:plain

 

夫はこのシステムにいたく感動しており、時間がずれていればココでお昼にしたかったよねと言ってました。

 

あんまり、美味しそうだったので焼いてる方に頼んで写真だけ撮らせていただきました。(あの時の優しいお方、ありがとうございました)

f:id:outblue69:20160104142309j:plain

 

こんな魚も、バーベキューにしちゃうんでしょうか??

f:id:outblue69:20160104142401j:plain

 

さあ、夕方に高知のホテルまで行かなくちゃ。

先を急ぎましょう。

行きには撮影し忘れた帰りの来島海峡大橋。

f:id:outblue69:20160104174329j:plain

 

道路、ちゃんと海が見える作りになってます。

さすがですね~

f:id:outblue69:20160104174437j:plain

 

いい天気で良かった(^^)/

f:id:outblue69:20160104174609j:plain

 

ちょこっと車を停めて、海をながめられるのは、車旅ならではですね。

鉄子の私も、納得です。

そして、初見の道でもへっちゃらの夫に尊敬のまなざし。

f:id:outblue69:20160104175119j:plain

 

こんなふうに展望台になっているところもありますよ~

f:id:outblue69:20160104175730j:plain

 

 もし、道後や松山市内から、しまなみ海道に行きたいと考えている方、

 

尾道方面へこの道路を利用して行く方ではなく、ちょっと観光で行ってみたいという私たちのような方は、島々を渡るにはだいぶ時間とお金がかかってしまうことを考えた上でプランを練った方がよいかと思います。

 

大島の、『 よしうみいきいき館 』だけでも、じゅうぶん瀬戸内海を堪能できましたよ~