旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【四国レンタカー旅】高知到着。 『ザ・クラウンパレス新阪急高知』 宿泊記

sponsored link

f:id:outblue69:20160106095609j:plain

2015年、年末に夫婦二人で、四国をレンタカー旅して高知、ザ・クラウンパレス新阪急に宿泊しました。

 

タイのチェンマイ行きをキャンセルし、12月になって慌てて予約を入れたJTBさんのプランの中で、ひろめ市場にいちばん近いホテルということで選びました。

 

予約したパック 

➡エースJTB この内容でこの価格!!四国

航空機+宿泊代がセットで30,400円~66,900円

f:id:outblue69:20160106101713j:plain

 

※ 結局色々追加になって2泊3日の旅行代は、1名96,900円。キャンセルしたチェンマイ行きより高くなってしまいました。

よくある話。トホホ・・・。

 

・・・で、1泊目は道後温泉の大和屋本店という純和風旅館にしたので高知ではホテルタイプの夕食なしにして、近くの居酒屋でお酒を飲みながらカツオなどをいただき・・・という計画です。

 

夫、初の高知で路面電車とドキドキ並走

 

愛媛から、高知市内にレンタカー『デミオくん』でやってきて、しかもすっかり暗くなってしまいました。

ふだん関東地方では、なかなか路面電車と並走(同走?)する道路は体験できないので、

新鮮だったようです。

f:id:outblue69:20160106102557j:plain

 

 ナビのおかげで無事ホテルの目印、路面電車の高知城前の停留所を発見。

何度かホテルのまわりをまわって、ホテル左の駐車場に入りました。

ホテル駐車場は有料です。

 

 チェックインをしてここでも最上階12階の高知城が眺められるお部屋に案内されました。(道後でもそうでしたので、JTB さん高層階率高し!)

 

結局、年末でひろめ市場も帯屋町のアーケードの居酒屋も予約がないと入れない満席の嵐で、夕食は、7軒目訪ねて入れてくれた『赤のれん』

f:id:outblue69:20160106111655j:plain

f:id:outblue69:20160106111753j:plain

 

・・・で、東京から来たと言ったらおばちゃんが、食べたことがないピンク色のカツオを出してくれて、おかげで、楽しい初高知の夜になりました。

f:id:outblue69:20160106111819j:plain

 

 

お部屋、眺めはなかなか良かったけれど・・・

 

12階は、こんな感じで廊下の先にドアがあります。

でも、施錠やセキュリティは特にないので、ん??って感じです。

f:id:outblue69:20160106103830j:plain

 

ドアの先は、まさかVIPルーム?

と思いきや・・・

f:id:outblue69:20160106103526j:plain

 

まあ、小さく高知城は見えますが、( 翌日撮影 )

f:id:outblue69:20160106104232j:plain

 

お部屋は、ちょっといいビジネスホテル?

みたいな狭さで、ベッドを撮影するのがやっと。

f:id:outblue69:20160106104400j:plain

 

 おまけに、いちおうJTBさんには、禁煙ルームをリクエストしておきますが、年末なのでもしかしたら消臭対応になってしまうかも・・と言われていたけれどあまりにもタバコのにおいがすごいので、

 

コレ、ガンガン使いました。

f:id:outblue69:20160106104712j:plain

 

バスルームやアメニティはこんな感じです。

f:id:outblue69:20160106104824j:plain

 

お風呂にバスマットがなかったので、フロントにお伝えし持ってきてもらいました。

f:id:outblue69:20160106104840j:plain

f:id:outblue69:20160106104901j:plain

f:id:outblue69:20160106104938j:plain

 

ドライヤーはバッチリです。

f:id:outblue69:20160106105010j:plain

 

こういうのは、ちょっと嬉しかったけれど、

f:id:outblue69:20160106105228j:plain

やっぱり、ビジネスマン用のホテルかな・・・。

 

朝食会場はレストランは2階にあるのですが、2階に行ってやっと合点しました。エレベーター前にあったレトロな電話機。

f:id:outblue69:20160106105602j:plain

 

2階レストランフロア。

もう、おわかりだと思いますが、結婚式場がメインのホテルなのですね。

f:id:outblue69:20160106105718j:plain

 

この雰囲気も、まさに。

f:id:outblue69:20160106105854j:plain

 

それで、参列する方がそのまま宿泊したり、前泊したり。

 

朝食会場に行ってみましょう。

f:id:outblue69:20160106110127j:plain

 

 

メニューは、パン・ご飯の他に、おかゆや麺などだいたいそろっていて、1泊目の道後の旅館ではバイキングではなかったので、自分で食べたいものを選べてこれはこれで良かったです。

夫のセレクト。朝はがっつり派。 

f:id:outblue69:20160106110415j:plain

 

私も、和洋折衷でガッツリ。

さすが高知。朝からカツオの刺身ありました~!

f:id:outblue69:20160106110705j:plain

 

(でも朝のコーヒーはトイレ近くなるので、アラフィフの私たちは2杯までと決めていますが・・・)

f:id:outblue69:20160106111948j:plain

 

ザ・クラウンパレス新阪急高知 ホテル。

ホテルのお部屋から見える高知城。

f:id:outblue69:20160106112036j:plain

 

高知城に近くて立地も大変よいのですが、ホスピタリティーやお部屋の環境を考えると、いまひと工夫欲しいなというところです。

あ、でもいただいたオリジナルの地図は、とっても便利でした。

f:id:outblue69:20160106112603j:plain

 

これから泊まられる方の、お役に立てればうれしいです(^^)/