旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【いちおしオプショナルツアー】③バンコク発リバークルーズでアユタヤ遺跡へ

sponsored link

f:id:outblue69:20151211095434j:plain

さあ、いよいよバスはアユタヤ遺跡群に到着したようです。

 

アユタヤなんて、遠くてそうそう簡単に行けるもんじゃないぞ・・・とずっと思っておりました。いま、アユタヤにいるんだなぁと感激もひとしおです。

 

アユタヤ遺跡群の代表的スポットをめぐります

 

アユタヤといえば、まずはこちらでしょう。

f:id:outblue69:20151211095837j:plain

ワット・ローカヤースッター。

全長29mの仏像が横たわっています。

 

こちらは、上から見た

ワット・チャイモンコン。

f:id:outblue69:20151211100225j:plain

 

近くで見ても壮観です。

 

f:id:outblue69:20151211100356j:plain

 

なんと象にも乗れました。

希望者のみオプションですが、まあ1回体験すればいいかな・・・(^^;

タイ旅行の記念になりました。

 

f:id:outblue69:20151211100619j:plain

 

そして、ガイドブックでも有名な

ワット・プラ・マハタート。

 

これは、いちばんアユタヤに来たんだなぁ・・と実感しましたね。

f:id:outblue69:20151211101226j:plain

 

ここで記念撮影する時は、しゃがんで仏さまのお顔の高さで撮影しましょうと、ガイドさんより言われました。

 

ワット・プラシー・サンペット。

f:id:outblue69:20151211101348j:plain

ビルマ(現ミャンマー)軍に破壊され現在は廃墟。

仏頭のない仏像がなんとも言えなかったです。

 

アユタヤ・・・。

世界遺産として残していくには、見えない人の努力がたくさんあるんでしょうね。

 

なかなか、個人では交通手段が少ないので、ツアーで連れてきてもらってとても良かったです。

 

ツアーも終盤、バスはバンコクへ

 

感激はたくさんだったけれど、暑い中歩き疲れたのもあり、ダラーッとバス待ち。

そんな中、とってもタイらしい、可愛いの発見!

f:id:outblue69:20151211102339j:plain

なんか、日本で乗ってたらかっこいいだろうなぁ~。

 

お迎えのバスの中より、さよならアユタヤ。

またいつの日か、こんどは夜のライトアップされた遺跡をみたいなぁ。

 

f:id:outblue69:20151211102434j:plain

 

バンコク市内へのバスの中は、爆睡。

ほとんどおぼえていません。

夫が「夕陽がきれいだったのに~」といっておりました(..)

 

バンコクへ着いたら、おまちかねのタイスキの夕食。

ツアーは夕食付とナシと選べますが、迷わずつけました。

案内されたのは有名店『コカレストラン』

f:id:outblue69:20151211103238j:plain

 

1度はタイスキを体験してみたかったのです。

コカレストランは1階はテーブル席で、2人席もあったりします。

大人数のツアーでは2階の円卓。

 

f:id:outblue69:20151211103736j:plain

 

ころあいを見て、お店の人が全部やってくれます。

暑いのに鍋美味しいんですよね、何故か。

 

f:id:outblue69:20151211104049j:plain

今日は良く歩いたし、シンハーが旨い!

もうすっかりシンハーと友達。(笑)

 

今日1日ご一緒させてもらった皆さんと、お話ししながら鍋を囲み旅の思い出になりました。

 

〆は、おじや~(^^♪

最高!完食。ゴチでした!

 

帰りは行きと同じ、インペリアルクィーンズホテルまで送ってもらい、コンビニに寄って泊まっているレンブラントホテル まで歩いて帰りました。

 

 

f:id:outblue69:20151211104718j:plain

 

ちょっとよくばりなツアーでしたが、リバークルーズも楽しめて、アユタヤも主なところをガイドさんとまわれるし、充実のオプショナルツアーだと思います。

 

これからバンコクへ行かれる皆さん、ぜひJTBマイバスツアーに参加されてみてはいかがでしょうか(^^)/