旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑤2泊3日プチひとり旅の旅行記

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151121105936j:plain

 

到着日にパスポートをあずけて、不携帯のままパルスホテルからはじめて外出してみました。

 

ひとまず日が暮れる前に夕飯の調達を...とあらかじめ調べておいた一番近くのスーパーに買い出しに行きたい。

 

ホテルを出てみたはいいけど、地図を熟知したつもりでもやっぱり実際歩いてみると不安になります。

しかも、この時点で8時過ぎていて暗くなりかけているし、パスポートは不携帯だから、さくっと行ってきたいんだよなぁぁ。

 

そこで役に立ったのが、グーグル翻訳アプリ

若い女子2人組にこんな画面を見せて聞いてみました!

 

f:id:outblue69:20160411073611p:plain

 

自分でも到着したばかりでスゴくドキドキでしたが、本当に親切に持っていた紙とペンで地図を書いてくれました。

 

わざわざ片言英語で

「ゴー・ストレイト、チャーチOK?ロードサイド、メニーメニーショップOK?」

と本当にわかりやすく説明してくれました。

 

私が異国の初日にお腹をすかせて一夜を過ごさずにすんだのも、翻訳アプリと彼女たちのおかげです。(笑)

 

あの時のロシア女子たち、スパシーバ! 

 

比較的若い人は英語も少しは大丈夫そうです。(といっても、私の英語レベルは高校生程度ですが。。。)

 

無事に着いた、サッポロホテルの隣のスーパーマーケット。

パルスホテルから歩いて5分ぐらい。(翌日撮影)

 

f:id:outblue69:20151122104605j:plain

 

でも、日本人の感覚だとこの建物がスーパーだって思いませんよね・・・。

 

ロシアのお店はドアが狭いし、ショーウィンドウがないから何屋さんか本当にわからない。 

ちょうど右側の木の前がサッポロホテル入口です。

 

f:id:outblue69:20151122104751j:plain

 

買い物、できました~(^^)/

 

エコバッグをぶらさげて行ったのですが、ロッカーに入れてとジェスチャーされ、ロッカーへ。到着したばかりの割には落ち着いて買い物できました。

 

うれしかったのはお惣菜みたいなのが売っていたこと。

 

買いたかったアリョンカちゃんのチョコが買えたこと。

 

ザクロの石鹸は、お友達へプチみやげに。

 

ビールはバルチカの3番がいちばん飲みやすいらしいので今晩用と、おみやげに2本購入。

 

f:id:outblue69:20151122105548j:plain

  

スーパーのレジのおばちゃんが愛想がないのはリサーチ済み。

 

おつりを投げるとか聞いていたのでそれがなかっただけ良かった(^^;

何故かレシートが2枚。全部で684,5ルーブル。たしか1000ルーブルでおつりをもらった。

 

だいたい1500円ぐらい使ったことになるのかな?

これで1ルーブルが4円の時代だったら、3000円。

いま行けて良かったー。

f:id:outblue69:20160411073923j:plain

 

スーパーの帰りに暗くなって急いではいましたが、はじめて生で見たウスペンスキー教会がきれいにライトアップしてたので、感動。

 

教会の前の広場は日曜の夜で噂どおりバイオハザード化していて、暴走族?や奇声をあげる若者がたむろしていて、ちょっとコワくて早歩き。

短い夏を楽しんでいるのかな。

 

でも、このライトアップしたウスペンスキー教会をみてはじめてハバロフスクにひとりで来ちゃったんだ~って実感しました。

 

f:id:outblue69:20151122111841j:plain

早歩きしながらなので、ちょっとぶれているのはご愛嬌(^^;

 

そしてホテルに戻り、なんとなく音がないとな~とテレビをつけたら、

ちょうどバレーボールのロシア対日本を放送していたので、ロシアのテレビの中の木村さおりん選手を観ながら、ささやかな夕食。

 

f:id:outblue69:20151122112515j:plain

  

スーパーで買ったチャーハンみたいなのと、コールスローサラダ。

機内でもらった胡椒をかけないと味がない。機内食のサラミがいちばんビールに合う。

 

バルチカビールでハバロフスクのひとりの夜に乾杯(^^)/

割箸持っていって正解でした! 

f:id:outblue69:20160411074018j:plain

   

スーパーで買ったチョコ。

パッケージ可愛すぎて、寝る前に眺めながら寝ました。

ロシアのキリル文字や色使いがたまりませんね~。

f:id:outblue69:20151122113456j:plain

f:id:outblue69:20151122113704j:plain

明日は、いよいよ朝からハバロフスクの街を歩き倒します(^^)/

2泊3日って言っても、明日しかないんだから

 

頼むよ、アリョンカちゃん!  

 

⑥もよろしくお願いします(^^)/ 

outblue69.hatenablog.com

 

 サハリンも行ってきました★

outblue69.hatenablog.com