旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑦2泊3日プチひとり旅の旅行記

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151123132910j:plain

 

 

朝、ホテルの外に出てみると...すぐにハバロフスクの月曜の朝の風景。

 

f:id:outblue69:20151123124004j:plain 

そしてパルスホテルから歩いてすぐに、ウスペンスキー教会があります。

ん~、素敵。

 

しかも月曜の朝は暴走族いないもんね( ..)

f:id:outblue69:20151123124233j:plain

  

ひとまず、メイン通りを途中、右にまがって、玉ねぎ屋根の教会を目指します。あそこまで歩くのか...

 

f:id:outblue69:20151123124623j:plain

 

坂がきついので途中で休みながら歩きます。

こんな建物もありました。ハリウッド??

 

f:id:outblue69:20151123130317j:plain

 

歩いて、歩いて。

やっと坂の上にたどり着いたところで、入口にKYOKUSHIN KARATE(極真空手)と書いてある建物が。

たしかロシアって空手人気なんだよなぁ。

 

f:id:outblue69:20151123130646j:plain

帰国してから知りましたが、

なんとここが、私が小学校の時に聞いたラジオ放送、モスクワ放送ハバロフスク支局だったみたい。(2010年まで)

私がハバロフスという都市の名前を知るルーツの場所だったなんてびっくり。

 

 こちらは、隣にある玉ねぎ屋根の

スパソ・プレオブランジェスキー大聖堂。

 

f:id:outblue69:20151123131327j:plain

頭を隠せば中に入れるようでしたが、けっこう歩いてきちゃったので、先を急ごう。

 

 

帰りはせっかくなのでアムール川沿いの道を歩いてみました。

道沿いにはコンビニがない代わりにキオスクがたくさんあります。

f:id:outblue69:20151123131842j:plain

でもまだこの小さい窓から買い物する勇気はなかった...

 

 

アムール川沿いには、たしかスーパーがあるはずだから、そこで買い物しようっと。

 

そう思ったら、あったあった!

f:id:outblue69:20151123132328j:plain

あらかじめ写真をチェックしてなければスーパーだってわからない。

ドアも相変わらず2重だし。

 

おそるおそる?入ってロッカーに荷物を入れ、お財布だけ持って買い物しました。

f:id:outblue69:20151123132540j:plain

ロシアのスーパーは、本当にワクワクします。

全部で530ルーブル。1ルーブル約2円と考えても1000円ちょっとですね。

お財布にやさしい。ルーブル安、おそるべし。

 

さて、そろそろホテルへ戻りつつ、ハバロフスクへ来たら絶対寄りたいお店を目指します。

 

まず、スーパーを出て左に曲がって坂を下りていくと、

メインのムラヴィヨフ・アムールスキー通りに出ます。

ポップなバスが走ってますよ~

f:id:outblue69:20151123134149j:plain

 

道沿いには、映画館やお店が並んでます。

改めて3時間で来れるこのヨーロッパ感。

 

f:id:outblue69:20151123134455j:plain

f:id:outblue69:20151123134539j:plain

f:id:outblue69:20151123134617j:plain

 

この道沿いに、お目当てのお店があるはずのですが、なかなか見つからず行ったり来たりしちゃいました。

 

そのお店とは、私が愛してやまないマトリョーシュカのお店

ターイヌィ・リスミラー

f:id:outblue69:20151123135107j:plain

 

この品揃えすごいでしょ~~

テンションマックスです!

 

f:id:outblue69:20151123135230j:plain

  

ロシアのお店はお土産屋さんでもこちらから欲しいものを言わないとまったく寄ってきません。

東南アジアの某国が懐かしいくらい(^^;

 

<<< V国の買って買って攻撃 >>> 

(笑)  ベトナムですよ~

 

時間もあんまりなかったので、3個入りのリキュールグラスと、気に入ったマトちゃんを購入。

 

この3個入りのリキュールグラスを指さした時だけお店のおばちゃんは「シーックス?」と6個入りもあるよとアピールしてきた~‼

夫の日本酒用だもん。おばちゃんゴメンね。

 

全部で730ルーブル。1500円ぐらい。

本当にお金あんまり使わないですみそうです。

 

 

記念に残るマトちゃん達買えました ❗

f:id:outblue69:20151123140027j:plain

 

さて、そろそろホテルに戻らないと午後のオプショナルツアーのお迎えが...

 

でも暑いしちょっと小腹がすいたので、通り沿いにたくさん出ているアイス屋さんでアイス買いました。

味を説明してもらって唯一理解できたバナーヌひとつ!(バナナ?)

f:id:outblue69:20151123141013j:plain

 

濃厚なバナナの美味しいロシアのアイスをいただきながら。。。

 

この街並みをお散歩♪

日本から3時間で、この風景。

f:id:outblue69:20151123141414j:plain

 

 

弾丸のアジア旅に少し飽きてきたら、極東ロシア・ハバロフスクはいかがでしょう?

このあとは、いよいよ夢の実現シベリア鉄道体験乗車のオプショナルツアーです (^^♪

 

 

outblue69.hatenablog.com

 

outblue69.hatenablog.com