旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ベトナム・ダナン】ノーザンホテルからバックダン通りをひたすら歩いて大聖堂へ・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160320182935j:plain

ノーザンホテルダナンの11階から見えるダナンの朝。

到着は夜だったから、はじめましての朝の風景だ。

 

この北から南にずっと走っているダナンのメイン通り。

 

バックダン通りと言って日本語に聞こえると危ない通りwwを、ダナン大聖堂を目指して2キロほど歩いてみることに。

帰りは、つらかったらタクシーを拾うことも視野に入れ、ホテルをスタートです。

 

黄色い印がホテル。ダナン大聖堂や中心街はピンク色のあたりです。

f:id:outblue69:20160321111758j:plain

 

ホテルの外は海風が心地よく、

歩き出すとすぐにザ・ベトナムの路地。

ハノイやホーチミンよりも空気も街もすっきりしているような気がする。

f:id:outblue69:20160320183837j:plain

f:id:outblue69:20160320184116j:plain

う~ん。ダナンいいね、いいね。

 

ところどころに、シクロやリヤカーが置いてあったり

f:id:outblue69:20160320184545j:plain

 

こんなかわいい感じのショップハウス風のたてものや、ローカルなお店も。

f:id:outblue69:20160320184716j:plain

f:id:outblue69:20160320184827j:plain

かと思えば、

フランス統治時代の雰囲気が、色濃く残っているおうちもありました。

f:id:outblue69:20160320185038j:plain

 

途中、ハン河のリバーサイドの道になると、今度はおしゃれなお店が多くなります。

 

ちょっと、代官山的な??

 

外国人観光客に人気店の、MADAM LAN(マダムラン)

f:id:outblue69:20160321113430j:plain

 

ここでランチしたい~(まだ早いか・・)

f:id:outblue69:20160321113340j:plain

 

 

ダナンへ旅行する女子は、きっと島本美由紀さんこの本をご覧になっているかたも多いと思いますが・・・。

 

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

島本美由紀

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

 

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

 

 

  この本に出てくる雑貨屋さん。

 

《 ダナンスーベニア&カフェ 》

f:id:outblue69:20160321112515j:plain

 

雑貨屋さんとカフェが併設しています。

f:id:outblue69:20160321112854j:plain

 

このオサレ~♪な感じが女子にはたまりませんなぁ。

f:id:outblue69:20160321112957j:plain

 

おみやげを少し買って、写真を撮らせていただきました。

 

反対側、ハン河の様子は・・

f:id:outblue69:20160321113646j:plain

南国~。

 

道路も広々としていて、ハノイやホーチミンよりも交通量が少なめ。

f:id:outblue69:20160321113858j:plain

 

シクロに乗って観光中の欧米の方。

これもいいなぁ。

f:id:outblue69:20160321113941j:plain

 

そんなこんなで、やっとこさダナン大聖堂。

地図では場所がよくわからなかったので、ブリリアントホテルのフロントで聞きました。

 

「ビハインド、ホテル」と言ってホテルの裏口を案内してくれて、裏口出たら目の前がダナン大聖堂でした。

f:id:outblue69:20160321114538j:plain

ダナン大聖堂と、場所を教えてくれたブリリアントホテル。

 

素敵な教会でした。

f:id:outblue69:20160321114651j:plain

f:id:outblue69:20160321114956j:plain

中に入りたかったけれど、入れない日だったのか、時間が悪かったか鍵が閉められていました。

 

でも教会のまわりも、フランス領時代の雰囲気で満足。

ヨーロッパにきたようだ。

f:id:outblue69:20160321115348j:plain

f:id:outblue69:20160321115500j:plain

f:id:outblue69:20160321115904j:plain

f:id:outblue69:20160321115754j:plain

 

帰りは、行きには見れなかったハン河のクルーズ船や、道路の上の飾りも堪能しつつ・・

f:id:outblue69:20160321131407j:plain

f:id:outblue69:20160321131425j:plain

 

ダナンの代官山エリアのカフェで、軽くランチをということに。

f:id:outblue69:20160321131613j:plain

トンボが目印の RUNAN BISTRO 

 

とっても、いい雰囲気でしょ♡

f:id:outblue69:20160321131737j:plain

 

f:id:outblue69:20160321131923j:plain

f:id:outblue69:20160321131958j:plain

日本語メニューはありませんが、写真があるので、その中から選びました。

f:id:outblue69:20160321132215j:plain

 

ビーフンと野菜と油揚げの炒め物。

日本人の舌に合う、優しいお味。

 

サイゴンビールは氷付き。

半分だけ氷グラスに入れ、あとは缶をじかに飲んじゃいました(お腹のためにね♪)

f:id:outblue69:20160321133030j:plain

f:id:outblue69:20160321133120j:plain

お値段は多少お高めですが、いつまでも居たくなるような、素敵なお店でした。

 

午後から夜までは、ホイアンへのオプショナルツアー。

ランチも楽しんだことだし、ホテルまで、もうひと歩きしてみましょう(^^)/