旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【山梨・ヘルシー美里】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

sponsored link

f:id:outblue69:20160403120206j:plain

 ベトナム・ダナンの旅行記が書き終わり、ふと気がつけばそろそろゴールデンウィークが近づいてきました!

 

このあいだ、新年が明けたと思ったら・・ってやっぱり感じちゃいますよね。

 

我が家は、年末以外は夫婦そろってのまとまった休暇がないのです。

そんな訳でゴールデンウィークは、いつも、どこか近場で1泊しようか~と間際になってネットで探します。

 

けっこう穴場というか、こんな繁忙期なのにリーズナブルでしかも泊まって良かった宿ありますよ~。

 

そんな旅行の振り返りもかねて、かつて泊まったリーズナブルかつ良かった宿のご紹介です。

 

山梨県早川町・ヘルシー美里

f:id:outblue69:20160403144828j:plain

2015年のちょうど今頃。

 

何故か私がゴールデンウィークに

『廃校になった古い学校に泊まりたい!』

 

というおおざっぱなテーマだけで、山梨の早川地区を選び、このヘルシー美里にお世話になりました。

 

行くまではたいへんだったけど、到着したらなんか、小学生に戻った感じで元気出ちゃいました!

 

f:id:outblue69:20160403144950j:plain

校舎と校庭。

駐車場は、もちろん停め放題(笑)

 

f:id:outblue69:20160403145335j:plain

フロントには、黒板のウェルカムボード。

 

 

お部屋は3年1組という2階の洋室ツインに案内されました。

f:id:outblue69:20160403145532j:plain

お部屋のカギも徹底してるでしょ?

なんか、わくわくしますね~(^^)

 

 

f:id:outblue69:20160403145630j:plain

さすがに元は教室ということもあって広い広い!お隣の会話や廊下の声はご愛嬌!ペンションに泊まった感覚です。

 

f:id:outblue69:20160403145719j:plain


ハブラシ、浴衣、羽織、タオル、お茶セット、TVありで、渡り廊下を歩いた離れにはとてもいいお湯の温泉。リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーもあります。 

f:id:outblue69:20160403145847j:plain


お食事は、もと職員室だった場所にていただきます。

f:id:outblue69:20160403145954j:plain

 

夕食は、地元のおばあちゃんたちと若いスタッフの合作のようで、ココロのこもったお料理とおもてなしでした。

f:id:outblue69:20160403150224j:plain

スタッフとお話をしながら、美味しくいただきました。

 

町営ということもありスタッフは町の職員さんなので皆、野鳥公園や郷土資料館などの施設と兼任されていると聞きました。

あったかいスタッフばかりなので、地元の人なのかな~と思いきや京都や岐阜などからの移住者と聞いてびっくりです。

 

この施設でも、早川町全体でも、町おこしのために様々なガイドツアーを行っているとのこと。

わたしたち夫婦は、ただ廃校になった学校が宿になっていることに興味があって、ここへたどり着いたのですが・・・。

 

ここへ一泊したことで、帰る時には早川が大好きになって後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

 

ヘルシー美里

〒409-2704山梨県南巨摩郡早川町大原野651 

0556-48-2621

 

楽天トラベル 国内宿泊

 

町営なので、料金もリーズナブル。 

レトロなあったかい雰囲気が好きな方におススメです(*^_^*)