旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【いちおしオプショナルツアー】ダナン市内観光でパワースポット五行山とチャム博物館

sponsored link

f:id:outblue69:20160322102412j:plain

 

JTBのweb限定3泊4日のツアー、実質2日間のフリータイム。

最終日の午前中はダナン市内観光を日本から申し込んでいました。

 

ベトナム特にダナンは街中の鉄道網がないし、路線バスも私たちにはハードルが高いのでオプショナルツアーに頼らざるを得ません。

 

昨日のホイアンと同じJTBマイバスツアーを日本から申込みました。

 

北の端のノーザンホテルはいちばん先にお迎えなので、7時20分ホテルロビーでピックアップ。

でも・・時差が2時間あって日本時間だと9時20分だからそんなに早起きのイメージなかったです。

 

少しだけ遅れて「おまたせしました~!」と笑顔がまぶしい女性ガイドのイェンさん。

今日はJTBと書いてあるバンへ乗って、3組6名のツアーです。

f:id:outblue69:20160322103950j:plain

バンの中から、バイクのお姉さんとミーケビーチ。

今日は、天気が良くて海の色もきれい。

でも昨日は過ごしやすい気温だったのに、朝から太陽ギラギラ。

  

まずは、ダナンの人々の信仰を集めてきたパワースポット、五行山へ。マーブルマウンテンとも言われている。

大理石(=マーブル)でできている火・水・木・金・土の5つの連山だそうです。 

 

f:id:outblue69:20160322105351j:plain

 

 

ツアーではいちばん大きな山にエレベーターで登りますよ~(ホッ)

f:id:outblue69:20160322111114j:plain

 

何故か、入口にATMが!

お賽銭用だろうか・・・。

f:id:outblue69:20160322111257j:plain

 

エレベーターを降りると中国っぽい五重塔が。

それにしてもいい天気。

f:id:outblue69:20160322111407j:plain

 

他の山と、眼下に広がる街の景色。

f:id:outblue69:20160322111629j:plain

 

海の方は少し霞がかかっています。

f:id:outblue69:20160322111843j:plain

 

プルメリアの花。南国っぽい香り。

f:id:outblue69:20160322111947j:plain

 

ここでは、旅の安全をお願いしました。

f:id:outblue69:20160322112330j:plain

 

近くに行ってよくみると、陶器や瓶を割って使っているんですね。

f:id:outblue69:20160322112449j:plain

f:id:outblue69:20160322112530j:plain

 

あんまり普段はパワースポットとか意識しないタイプの私ですが、五行山は確かに神々しかったな。

f:id:outblue69:20160322112844j:plain

f:id:outblue69:20160322113358j:plain

f:id:outblue69:20160322113445j:plain

 

行きはヨイヨイ、帰りはコワい。

写真だとわかりにくいですが、かなりの急な階段。

くれぐれも五行山には、歩きやすい靴で(^^)

f:id:outblue69:20160322113745j:plain

 

五行山にもパワーストーンの露店がいっぱいありましたが、ガイドさん素通り。

 

その訳は・・・

大理石つながりで、お次の訪問地は大理石ショップだったから。

f:id:outblue69:20160323102414j:plain

f:id:outblue69:20160323102631j:plain

f:id:outblue69:20160323102518j:plain

 

石像やパワーストーン。

興味はなかったけれど、この建物が可愛かったので早々と外で休憩。

f:id:outblue69:20160323102804j:plain

 

そのあとは途中ドラゴン橋のフォトタイムがあって、向かうはチャム彫刻博物館。

f:id:outblue69:20160323103037j:plain

 

チャンバ王国の遺跡から出土した彫刻を集めた博物館なんだそうだ。

f:id:outblue69:20160323103111j:plain

 

きっと、中の出土品は色々な方が紹介していると思うので私の切り口で撮ってきた写真を数枚。

 

 いちばんインパクトがあった、乳房は女性のシンボル。乳房が守り神とされていたコレ。

まさに、おっぱいがイッパイww

f:id:outblue69:20160323103833j:plain

f:id:outblue69:20160323103901j:plain

いつの時代も女性の乳房は、守り神のシンボルだった・・。

 

こちらは、博物館ののんびりした感じ。

f:id:outblue69:20160323103645j:plain

f:id:outblue69:20160323104034j:plain

最後にオーラが印象的だったこちらの像。

f:id:outblue69:20160323104221j:plain

 

今回、ミーソン遺跡には行けなかったけれど、模型見ながらガイドさんからお話を聞けたので、機会があったら行ってみたいと思いました。

f:id:outblue69:20160323104519j:plain

 

博物館のあとは、おまちかね??

の、怒涛のショッピングタイム。

 

ショッピングタイムの様子はまた後日。

買ったものと一緒にお伝えいたしまーす(^^♪