旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ベトナム・ダナン郊外】あれ?ここはヨーロッパ?バーナー高原でロープウエイに乗りました・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160326094817j:plain

ベトナム・ダナン郊外で撮った写真。

 

こんなヨーロッパのどこかの街角みたいな場所が、なんと世界最長7キロのロープウェイに乗った山の上にあるんです!

f:id:outblue69:20160326100434j:plain

それが、バーナー高原

 

 

海抜約1,500メートルに位置するバーナー高原。フランス統治時代の避暑地として利用されていて、

頂上までのロープウェイは世界最長かつ出発点と終点の高度差が世界最高という2つのギネス記録を持っているんですって!

f:id:outblue69:20160326101504j:plain

バーナー高原入口。

なんか、ワクワクしますね~(^^♪

 

そもそも、なんでここに来ることになったかというと・・。

 

午前中の市内観光のベトナム人女性ガイドさんに

「午後時間があるのでフットマッサージでもしようかと思ってるんですけどいい場所あります?」

・・・って聞いてみたんです。

 

これが、日本人なら評判のいいフットマッサージ屋さんを案内してくれる→それがサービスと考えますよね?

 

ベトナム人魂は違う。

 

「フットマッサージなんかすぐ終わっちゃうから夜にすればいいよ~。午後いっしょに涼しくて景色がいい、ラップウィー乗りましょう!」

 

「ラップウィー??」

 

ロープウェイの発音が良すぎて、初め、なんだかわからなかった。ジェスチャーでわかったけど「日本語違いますか?」ってかわいいガイドさん。

f:id:outblue69:20160326101948j:plain

そんなこんなで、まんまと話に乗ってしまった(笑)

 

100$、決して安くない・・

う~ん。

 

「日本円だったら、今日のレートで計算シマス。」

来た来た!もう商売上手なんだから~。

 

ベトナム来るとき1万円しかドンに変えてないし、日本円でいいっていうのは、殺し文句(笑)

 

しかも、有名レストラン、『アプサラ』の夕食付けてくれるって♡

f:id:outblue69:20160327185916j:plain

f:id:outblue69:20160327190017j:plain

 

なんたって、ベトナムでロープウェイ。

旅の思い出になるもんね。

 

OK!そこ、連れてって(^_-)

 

でも、このバーナー高原。

意外や意外。本当に楽しかったんです。

 

f:id:outblue69:20160326102536j:plain

 

まずはここで、ガイドさんがチケットを買ってくれました。

 

待ってる間におみやげ屋さんをパチリ。

f:id:outblue69:20160326103526j:plain

f:id:outblue69:20160326103644j:plain

ランタンが、きれいでした。

 

ロープウェイ代日本円で3千円ぐらい。

それと夕食代入って100$だから納得。

 

でもベトナム人の平均月収が2万~3万と言いますから、それを考えると高いですよね。

 

f:id:outblue69:20160326103143j:plain

パンフレットもらいました。日本語は無しです。

というより、日本人が誰一人いなかった!

 

まずはそのロープウェイ体験。

f:id:outblue69:20160326103942j:plain

f:id:outblue69:20160326104551j:plain

なんか、日本のスタイリッシュなスキー場にあるような・・。

 

途中、滝が見えたり霧で真っ白になったり。

あんなに蒸し暑かったのがウソのようで、むしろ寒いくらいでした。

f:id:outblue69:20160326105551j:plain

f:id:outblue69:20160326105621j:plain

 

行きは1回途中の駅で降ります。

f:id:outblue69:20160326110021j:plain

 

ベトナムのあじさいもきれいだな。

f:id:outblue69:20160326110244j:plain

 

降りたところが、なんと・・・

f:id:outblue69:20160326110633j:plain

 

遊園地。

 

いいでしょ?この雰囲気。

f:id:outblue69:20160326111555j:plain

f:id:outblue69:20160326110801j:plain

f:id:outblue69:20160326110912j:plain

ケーブルカーやゴーカートがあったかと思えば・・

 

お城みたいなのとか、大仏様も。

f:id:outblue69:20160326111025j:plain

f:id:outblue69:20160326111109j:plain

もう、なんでもあり!

ガイドさんによればワインセラーもあるとか。

 

遊具はロープウェイ代の中に含まれているので、無料。

なかでもフリーホール(フォール?)はベトナム人、中国人に大人気なんだそうです。

人が乗ってまわっているのですが、写真がこんなことに。

f:id:outblue69:20160326112132j:plain

私は絶対乗れません・・・。

 

そんなわたしの大ヒットがこれ。

f:id:outblue69:20160326112837j:plain

有料ブースなのに、ガイドさんに頼んでお金払って入りました。

10万ドン。(≒500円)

 

日本でもあるよね~。英語では、WAX MUSEUM

 

ろう人形の館 的な。

 

ガイドさん「日本語でなんて言いますか?」

私たち「WAXは、ろうそくの、“ろう”。ろうで出来た人形だから

ろう人形」

「ローニンギョウ??ワタシ、入ったことありません。本当に入るの??」って。

 

そうなんだ。でも、どうしても入りたい、一緒に写真を撮りたい、ろう人形がいたんですもの~。

 

それは・・スティーブ・ジョブズでもなく・・。

f:id:outblue69:20160326113405j:plain

 

タイガーウッズ でもない。

f:id:outblue69:20160326114529j:plain

ナイスショット!

や~、よくできてるな~。すごいでしょ~??

 

私が一緒に写真撮りたい人の答えは、つづきでね(^^)/

(ずいぶん引っぱりますな~)