旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【スーパーホテルJR富士駅前禁煙館】やっぱり日本のホテルは快適なんだなぁと思ったお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20191021111529j:plain

 

秋も深まってきた先日、所用で静岡県富士市で1泊。

JRの富士駅南口、ローカルな駅前に位置する、

 

スーパーホテルJR富士駅前禁煙館

 

という、全室禁煙をホテル名に打ち出しているホテルに泊ったので宿泊記です。

 

f:id:outblue69:20191021112923j:plain

 

スーパーホテルは、けっこう昔、まだ朝食無料がこんなにポピュラーではなかった頃に泊まった記憶がある。

朝、ドアノブにバターロールパン2つをかけてくれるサービスにえらく感動した。

たしか、長野だったかな。

 

あの頃はそれだけでも珍しかった。

 

それからビジネスホテルでも朝食サービスが普通になってホスピタリティとしても当たり前になりかけています・・・が、

この富士駅前のスーパーホテルには、かなり感動してしまったのです。

 

直近で泊ったホテルがウズベキスタンという言葉も通じない未知の国だったからか?

 

まず、その日はかなりの大雨だったのですがフロントにレンタルのビニール傘。

お出かけに傘が借りられるんです。

 

そしてチェックインをすると、こちらがお部屋のキーの代わり。

マリア様のような女性スタッフが、

 「持ち歩くのが不安でしたら、もしよかったら携帯に写真撮っておいていただくと便利ですよ」と説明してくれた。

f:id:outblue69:20191021114242j:plain

なるほどねー。

 

そして女性にはアメニティ5つをプレゼント。

シャンプーやコンディショナー、化粧水など色々なものから選べる。

「同じもの複数選んでいただいてもいいですよ。」と。

 

ホントですか??♡

私はアメニティに期待しない異国の旅の癖で、だいたいひととおり持参している。

じゃあ、次の旅に使えそうなクレンジングや足のむくみ用シートを頂こうかな。

f:id:outblue69:20191021114945j:plain

 

さらにお茶、コーヒーもご自由にどうぞと。

枕もお好みなものを選べて、パジャマもお持ちでなければそちらからどうぞお部屋に持っていって下さい。

えっ枕?

ほんとに棚には枕が20種類ぐらい並んでいた。硬いの柔らかいの平べったいの高いのなどなど。

 

高級ホテルならばともかく、枕を選べるリーズナブルなホテルなんて地球上探しても日本だけなんじゃないの??

 

それとも最近はこういうの普通なのかな?

 

そんなわけでいい気分になって、エレベーターで3階へ。

内装もスタイリッシュで昔のスーパーホテルのイメージが変わった。

f:id:outblue69:20191021114435j:plain

 

入り口に暗証番号を入れる機械がついてますね。

(もちろん全室禁煙です)

f:id:outblue69:20191021125640j:plain

 

お部屋のタイプはおまかせ!というプランだったんだけど、じゃーん。

ロフトタイプのお部屋でした。

 

f:id:outblue69:20191021125831j:plain

 

 

まずは、ここでスリッパに履き替えます。

f:id:outblue69:20191022095817j:plain

 

さすがにお部屋は狭いですが、フロントのマリア様の対応のせいか閉塞感はない。

f:id:outblue69:20191022095926j:plain

 

 

オットくんがいたら喜びそうな・・・

f:id:outblue69:20191022100307j:plain

 

お部屋の設備は、完璧。

f:id:outblue69:20191022100610j:plain

f:id:outblue69:20191022100458j:plain

 

ドライヤーもピンクでかわいい。

f:id:outblue69:20191022100659j:plain

 

ダストボックスが分別するようになってました。

f:id:outblue69:20191022100846j:plain

 

 

Wi-Fiはもちろんですが、充電用のケーブルもばっちりです。

f:id:outblue69:20191022101546j:plain

f:id:outblue69:20191022101452j:plain

 

バスルームや水回り。

f:id:outblue69:20191022102320j:plain

 

シャンプー、コンディショナー、ボディ&フェイスソープ。

今更ながらですが、このポンプシステムも外国にはないですよね。

f:id:outblue69:20191022102411j:plain

 

朝食も「健康朝食」っていうネーミングでパン党もごはん党も大満足です。

ひとりでもカウンター席があってくつろげます。

f:id:outblue69:20191022102926j:plain

 

せっかくだから、ご当地グルメの富士宮焼きそばを。

朝焼きそば、なかなかいけます☺

f:id:outblue69:20191022103014j:plain

 

外国のホテルも各国趣があって面白がってしまうワタシですが、やっぱり日本のホテルって快適なんだなぁと実感しました。

 

スーパーホテルチェーンがすべてこのようなサービスをしているかはわかりませんが、もし2択3択する機会があったら、スーパーホテルにしてみたいと思います。

楽天トラベル 国内宿泊