旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【夏休み旅行】上海・蘇州でノスタルジック弾丸ひとり旅の計画②・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160623114513p:plain

出典 RETRIP【リトリップ】https://retrip.jp/

女子旅に最高!今、蘇州がオススメな6つの理由 | RETRIP[リトリップ]

 

9月に遅い夏休みを職場に申請して、

2泊3日の上海・蘇州の弾丸ひとり旅に出ようと妄想計画中の主婦です(^^) 

 

夫にはまだナイショのあくまでも計画だけなのに、自分の中ではかなり具体的になっているという、いつものパターン。

 

ひとり参加OKのツアーは、2泊3日でふらっと行くようなものは見つからず、

しかもクラブツーリズムHISで水郷の街を周遊するツアーを見つけたのだけ

れど、値段が高いし、忙しそうで。

 

それなら、エアー&ホテルを自分でとってアレンジしようと、

なんちゃってマイラーの私、久しぶりにANA旅作でシュミレーションしてみました(^^)

 

すると、ちょっと面白いことが。

 

同じ9月の3日間でも、一番安い価格設定の航空券ざっくりとですが、

月曜~水曜にすると7万円近く。

土曜~月曜にすると3万円ちょっと。 

 

だったら、主婦であるワタシ、安い方がいいなー。

 

でもどうして??って思って調べてみました。

達人トラベラーさんの前で恥ずかしいんですが・・・

 

ANAのスーパーエコ割、土曜夜を滞在の日程にすれば、割安になるんですって。

注意すべきは、購入後の予約の変更は不可だということ。

 

前日予約もOK!ANA新運賃「スーパーエコ割」 より引用

このような土曜日の夜を海外で滞在することで割安となる運賃設定は、かなり前から欧米などでは一般的に見られました。

というのも、スケジュール重視の欧米をはじめとしたビジネスマンの出張は、月曜から金曜までの間となり、遅くても金曜の夜には自宅に戻り、週末は家族と過ごすというパターンが多いことから、土曜日の夜を出張先で過ごすケースは稀のようです。そういった背景から週末を含まない航空券が割高な設定になります。

旅行者の場合は逆で、少しでもリーズナブルに旅をしたい、週末に旅をしたいという状況下から、購入後の予約変更が不可で土曜日の夜を現地滞在する航空券を割安にしています。多少運賃が高くても、予約変更が可能で自由度のある航空券を購入してくれるビジネス出張者がいるからこそ、格安の料金も生まれるわけです。

 

なるほど~。

 

土曜の夜を現地で滞在という日程にすればいいのね! 

 

これで航空券は3万ぐらいでOK。

しかも、残ってたマイルをコインに替えればそこから少しコインを使える(^^)

 

f:id:outblue69:20160625102617p:plain 

 

で、お次はホテル。

私の泊まりたいホテルは、フランス租界地区にあるアールデコ調の

オークラガーデン上海

この雰囲気、素敵でしょ?

 

f:id:outblue69:20160624111419p:plain

 

もともと格式高いホテルだからけこうな値段なのだけど、

更にこれがANA旅作にすると・・・ホテル代めっちゃ高い!

 

エクスペディアホテルズドットコムアゴタHISなど調べてみたら、

灯台下暗し?なんと!

いつも国内で利用している楽天トラベルの夏のセールが最安でした。

 

オークラガーデンホテル上海 (花園飯店上海)(OKURA GARDEN HOTEL SHANGHAI) 宿泊予約【楽天トラベル】

 

旅作との差額が2泊で、なんと 9,500円!!

 

・・・と言う訳で、

旅作にしないで航空券のみをANAでコインを使って購入し、

ホテルは楽天トラベルのセール中に予約すれば、あとは空港送迎をなんとかして6万円ぐらいで私の理想のノスタルジック上海・蘇州旅ができそう~。

 

空港送迎と、お目当ての蘇州へは、また現地ツアーとかで考えてみようっと。

 

達人トラベラーの皆さま、

なんかもっとイイお知恵がありましたら、ぜひ節約ひとり旅したい主婦に愛の手を~♡ 

そして、こんな計画に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

具体的すぎて、また夫がびっくりしちゃうかな~(^^)/