旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【夏休み旅行】上海・蘇州でノスタルジック弾丸ひとり旅の計画①・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160622111356p:plain

出典 RETRIP【リトリップ】https://retrip

 

 

6月もそろそろ終わりが近づき、早いものでもう7月!そう夏です!

そろそろ、夏休みの計画を・・という方も多いのではないでしょうか?

 

我が家の夏休み事情。

 

職人である夫は、8月のお盆期間に3日間ぐらい。 

一方、私は児童施設の管理人のようなお仕事なので、お盆は関係ないし、

むしろ小学生の夏休み期間は休んでほしくない職場。

有給休暇+αでまあ、7月~9月に自分で申請する感じ。

 

という夫婦ふたり。毎年夏は土日1泊ぐらいの近場旅行か、

あとは各々の休みを楽しむかたち。

 

夫は車いじりや車イベントに出かける。

 

そして昨年の私は・・・めっちゃ衝動的だったけど、

 8月に2泊3日で極東ロシア・ハバロフスクへひとり旅。

 

outblue69.hatenablog.com

 

そんな私。

今年の夏もどっかひとりでふらっと行っちゃおうかな~的な症状で、

まだ夫には内緒でただいま妄想中。

 

先日『2泊3日弾丸ひとり旅』などの検索ワードで、

楽しい妄想時間を過ごしていたところ・・・

冒頭の、RETRIP リトリップというサイト、蘇州の夕暮れの写真に出会ってしまいました。

 

これ、これ♡

f:id:outblue69:20160623104931p:plain

こういう雰囲気にめっぽう弱い私。 

すぐツアコンに変身してしまいます。笑

 

蘇州か~。 

蘇州に行くには、まず上海よね。

上海って、 成田からANAもJALも直行便飛んでるし。

たしか、フランス租界地区にアールデコ調の日系ホテルあったな~

www.tripadvisor.jp

 

って、気がついた時には、

ノスタルジックづくしの2泊3日弾丸ひとり旅みたいなのを頭に描いて、

まずツアーから値段を調べてる!!

 

蘇州にひとり参加でできるツアー 、

旅行会社何社かであったにはあったけど・・

日程や、値段見てみるといまいち。

 

クラブツーリズムやHISの、水郷の街を何ヵ所か周遊するのなんか面白そうだけど、ひとりで気軽にふらっと行きたいのに、ちょっとわずらわしいかもな。

 

これだーっ!っていうのも、ない。 

 

まてよ??

 

上海って、昔ANAマイレージの特典でひとりで行ったんだっけ。

上海まで行けば、中1日は蘇州までのオプショナルツアーに参加してもいいな。

 

www.hotholiday.jp

 

いちおう、ANAとJALなんちゃってマイラーの私。

 

はてなブログをはじめてから、マイル達人の皆さまと交流ができブログで勉強させてもらっていますが、実際はというと・・・

最近はツアーやパック旅行参加が多かったので、マイルがついたりつかなかったり。

先日も、中途半端に残ってるマイルを熊本地震の寄付に使ったぐらいで、ほとんどほったらかしだったんです。

 

ANAのサイトで久しぶりに旅作でシュミレーション。

なんか、新鮮!ドキドキするー!

 

夏は中国も暑そうだから、9月中旬ぐらいで色々な3日間を設定してみました。

先日大きな竜巻もあったし、台風もどうなんだろうと思いつつ、

計画立てるだけなら・・・と言い聞かせながらの検索。

 

すると、

同じ3日間で早割料金でも出発曜日によって値段が倍以上違うことに気がつきました。 

(3万と7万とかね)

 

ん??なんで??

 

もしや、思いっきり初心者トラベラー発言なのかしらこれ?

 

でも、同じANA便に乗るのなら安いほうがそりゃ嬉しいので、

このあとまた色々調べまくりました~(^^;

 

そんなことも知らなかったのー?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、

そこは、どうかひとつあたたかい目でお願いしまーす!

 

長くなりそうなので、計画の続きは次回ということで・・。

皆さまも、そろそろ夏の旅行計画いかがでしょ~(^^)/