旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

生きていると、時には関わりたくない人に関わってしまう事もある・・・というお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20200411114927j:plain

 

こんなにも空や緑がきれいで、これから気候も良くなる季節に、Stay Homeとは・・。

なんてこった。

 

いよいよ私の仕事も交代勤務、しかも時間短縮となった。

リモートワークとはいかない業種。でも仕事が少しでもできるのは、まだいいのかもしれない。

 

時間ができて、本が読める!とか思っていたら、図書館も無期閉館というので、かけ込みで借りてきた9冊☆

f:id:outblue69:20200411122715j:plain

右横は白髪染め・・(笑) こんな時だから、おうちでやってみようと初挑戦・・


あとは、おうちでネットサーフィンも良いし色々な方のブログを読むのも好きなんだけど私って昔の人なんだなー、

やっぱり本や新聞とか、そう!活字が好きなんです。

 

今朝の新聞も読みごたえありました。 

 

その中のお悩み相談のコーナーに注目。

タイトルも

「ねえねえちょっと」

f:id:outblue69:20200411123441j:plain

 

2月に投稿があった方へのアドバイス。

 

相談は「グループの中の一人と付き合いを終わりにしたい」

いわゆる苦手な人と距離を置きたい、人の断捨離とでも言おうか、まあ女性特有の『あるある』だ。

 

「そんな人、相手にしなければいい」と思うでしょ。夫もそういうんです。

この相談コーナーのお悩みのアドバイスも、だいたいそんな感じに答えてる。

でもね人のことだから、そう言えるけど・・・

 

じっさい関わると面倒な人、私も、いつの時代にもいました。

 

・居酒屋へ行って、お会計の時に自分の食べたもの、飲んだお酒の分しか支払わない人

 

・彼女以外のお友達に誘われて私がライブに行ったのを知って「友達やめる?」って言ってきた人

 

・自分が嫌いな人がくれたお菓子は「食べません」って断るのに、その嫌いな人のことを「あの人わたしに挨拶もしないんです」って言ってる後輩

 

・差し入れされたみかんひと箱を人数分に分けてくれたので「美味しそうなみかんですね」って言ったら「選びたかったの?勝手に分けちゃってごめんなさいね」と何故か怒って返してきた人

 

みんな10年以上前のことですが、実話(の、一部)です( ´∀` )

 

最近乃南アサ作品をたくさん読んでいて、たまに頭の中実話と小説がリンクする時があります。
(乃南アサの特に昔の作品は、めんどくさい女シリーズが多いのです💦)

 

微笑みがえし (祥伝社文庫)

微笑みがえし (祥伝社文庫)

  • 作者:乃南アサ
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: Kindle版
 

 

 2番目に書いた「友達やめる?」って言われたときは20代だったな。

 

バンドの追っかけ仲間だったけれど「友達って始めるとかやめるとかそういうもの?」って当時思ったのをよく覚えている。

 

3番目に書いたのは会社の後輩女子。

 

「人に挨拶してほしかったら、自分から○○さん、おはよう!と声をかけて挨拶しなさい。嫌いだって思ってる相手が挨拶してくれないなんて甘ったれるな!」って生まれてはじめて人を泣かしてしまった。

ごめん、後輩。

  

自分はどちらかと言えば、女性の中でも男性よりの気質だと思う。
みんなでワイワイも好きだけれど、女性のそういうのは本当に苦手。

 

でも、女性って特に職場でもママ友仲間でも、これから歳をとって高齢者のコミニュティーでも・・・

 

生きている限りそういうのがついてまわるのではないかと思っている。

 

関わりたくない人に100%関わらないなんて不可能だし、人に関わらない人生なんてつまらないものだから・・・

 

ほどよく距離をおいて、たまにはひとり時間を楽しんでいきたいな。