旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【所沢イタリアン】PIZZERIA武蔵野山居で隠れ家ランチ♪・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20170323115751j:plain

 

春到来なのに、寒の戻り?と思われる冬のような寒い日。

ハワイのおみやげ話もあって、お友達の以前住んでいた近所の隠れ家風レストランへ連れて行ってもらいました。

 

お店の名前は「武蔵野山居(むさしのさんきょ)」

f:id:outblue69:20170323175850j:plain

 

埼玉県所沢市周辺にお住まいの方は、昔からあるお店なので馴染みもあるようですが、私は、はじめて伺うのでその場所と佇まいに驚きました。

 

まず場所ですね。

ナビを使っても、とってもわかりにくい場所のようですが、国道463バイパス「誓詞橋交差点」を狭山ヶ丘駅方向へ曲がって約3分(いなげやとオリンピックの間の道を直進)←車だとこれがいちばん短い説明だそうです。

 

くわしくはこちらを ↓

PIZZERIA 武蔵野山居

 

f:id:outblue69:20170324105157p:plain

 

駐車場に車を停めて敷地に入ると、

こんな新しい住宅街のすぐ隣にいきなり雑木林。

 

ちょっとした公園のようです。

f:id:outblue69:20170323180111j:plain

  

そして樹々の中を歩いていくと突然、どなたかが住んでいるような雰囲気のイタリアンっぽくない建物がポツンと現れました。

f:id:outblue69:20170323180230j:plain

 

こちらが入口です。

イタリアンっていうより、お蕎麦屋さんのような雰囲気ですね。

f:id:outblue69:20170324103800j:plain

 

ランチタイムは予約を入れないと平日でもなかなか席がないほどの人気だそうで、お友達が11時半に予約を入れておいてくれました。

 

さあ、中へ入ってみましょ~。

 

お~、天井もアンティークな!

f:id:outblue69:20170324105914j:plain

 

お店の中は、すでにお客さんでいっぱいになりましたので撮影は遠慮して、HPの写真を拝借しました。

 

こんなに素敵な雰囲気のお店なんですよ~。

PIZZERIA 武蔵野山居 より

f:id:outblue69:20170324105459p:plain

 

レトロな雰囲気の窯がガラス越しに見えて、これで焼いてくれるピザにも期待が高まります。

PIZZERIA 武蔵野山居 より 

f:id:outblue69:20170324110050p:plain

  

メニューは、お値段別3種類のランチセット。

1500円、2200円、3500円の各コース!

 

前菜が付いているのが2200円。

シェフのおまかせコースというのが3500円( `ー´)ノ

 

「めずらしい◯◯のイベリコ豚が入荷してまいりまして」とか、

「サラダにキャビアをけずって添えるサービスを・・」

(→のちに訂正 キャビア✕ トリュフ◯ 間違うこと自体セレブじゃない苦笑)

などと説明してくれるのにとっても申し訳ないのですが・・

 

ハワイに行っても日本にいてもセレブマダムには程遠い私は、もちろん1500円のランチ。(ですよね~)

追加も何もなし(悲)

 

まずはパンと、サラダ。

f:id:outblue69:20170324113000j:plain

 

 

季節のパスタ。

見た目も春らしくて美味しかったです。

f:id:outblue69:20170324113208j:plain

 

 

ピザは武蔵野山居オリジナルのにしてみました。

小皿をいただき、パスタとピザをふたりでシェア。女子会の定番ね♪

f:id:outblue69:20170324113246j:plain

 

先ほどの窯で焼き立てほやほや。パリッとした生地です。

チーズ好きの私には、ちょっとチーズが少ない気がしたかな・・

 

食後のドルチェはお米のプリン。

お米の感触が新鮮です。 

f:id:outblue69:20170324113327j:plain

 

食事のあと、コーヒーをいただきハワイ行ってきた話に花を咲かせました♪

 

雰囲気がとても素敵なので、ディナーのほうがライトアップされていいかも。

ワインもたくさん置いてありましたよ。

 

店員さんが注文の際にピザやパスタよりもアラカルトのお料理を押していらしたのと、他のお客さんはフォークとナイフで食事されている方が多かったので、きっと1500円ランチのお客さんは少ないのかも・・

 

どちらかというとこちらのお店の本当の売りは1500円ランチではなく、本格的なコース料理がメインのお店なのかな~という印象。

 

ちょっぴり高級志向、記念日とか会食とかで使う、「たまには美味しいものを食べよう!」っていう時に行きたいお店ですね。

 

 

PIZZERIA 武蔵野山居(むさしのさんきょ)

武蔵野山居
〒359-1151 埼玉県所沢市若狭2-2639-3
4,500円(平均)2,000円(ランチ平均)

 

 

なんといっても、この森林の中の隠れ家的な雰囲気がいいので、

夏にまた来たいな~と思ったお店でした(^^)/

  

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com