旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【飯能市ランチ】どこか懐かしいレストラン「HAMA」で熟女バースデーランチ♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20190223145455p:plain飯能 レストランHAMA 都下の喧騒から離れた飯能の山間にひっそりとたたずむレストラン  

 

先週は実家の母のお誕生日だったので、どこかドライブへ行こう!と誘い出し、やってきたのは埼玉県飯能市の名栗。

 

名栗は小学生の時、50代で他界している父がよく川遊びに連れてきてくれた場所。

 

私にとっても母にとっても懐かしい夏の思い出の場所なんです(^^)

f:id:outblue69:20190223150406j:plain

 

本当は、老舗の大松閣というホテルに食事だけで・・・という予定だったのですが。

f:id:outblue69:20190223150639j:plain

 

「あいにく団体のお客さんでホテルからも手伝いに行ってるんですよ~。せっかくお越しいただいたのに申し訳ございません。」とのことだったので撮影だけさせてもらった。

 

山の中にあるけれど、なかなか素敵な感じでした。

f:id:outblue69:20190223151124j:plain

f:id:outblue69:20190223151249j:plain

 

 

 

若山牧水の歌碑があったりして。

f:id:outblue69:20190223151336j:plain

 

ホテルのわきの山の茶屋というお食事処。

残念だけど、今度また来よう。

f:id:outblue69:20190223151415j:plain

 

 

さてと、こんな時はOKグーグル先生に。

なにしろ山の中だからね。

 

「近くのレストラン」

 

横で母が「なんでもわかるのね」と感心する。

 

で、グーグル先生が案内してくれたのがここ。

レストランHAMAさんです。

f:id:outblue69:20190223152001j:plain

 

あ、ここってバイクや自転車のツーリングの寄り道スポットだって聞いたことがある!

 

でかしたぞ、グーグル先生♥

f:id:outblue69:20190223152502j:plain

 

ドアのところにはオットくんが喜びそうな名物ステーキ丼が・・・・・

しかも・・王様のステーキ丼

ネーミングからして期待が高まりますな~!(^^)!

 

店内に入ってみましょう。

f:id:outblue69:20190223152821j:plain

 

山小屋風でとってもほっこりする内装です。

芸能人のサインや街のラーメン屋さんにあるようなトロフィーやたてがとってもローカル感。

 

 

この刺繍タペストリーなんかは大好きなテイスト!

f:id:outblue69:20190223153336j:plain

 

 

メニューの表紙には例のアレが・・・。じゅる💦

f:id:outblue69:20190223153510j:plain

 

f:id:outblue69:20190223153630j:plain

 

王様のステーキ丼はオットとがっつり気分の時の楽しみにとっておき、今日はこちらをオーダーです。

 

野菜チーズカレーのセット。

f:id:outblue69:20190223154011j:plain

 

 

すごいんです。泡がぶちぶち、ぐつぐついってます!!!

f:id:outblue69:20190223154121j:plain

 

とろ~りたまごさん、こんにちは♥

月並みの食レポですが、カレーの辛さをたまごがマイルドにしてくれるのぉぉ。

f:id:outblue69:20190223154236j:plain

 

食後は名栗の名物、栗プリンと栗アイスをそれぞれ頼んで、カプチーノでほっこり。

f:id:outblue69:20190223154452j:plain

 

工芸品なんかも販売していて70代母は大喜びでした。

私は、その上のステーキ丼にめちゃめちゃ後ろ髪を引かれます。

 

f:id:outblue69:20190223154723j:plain

 

 

レストランHAMAさん、

ツーリング仲間や地元の方々の寄り道スポットになるのが、よーくわかりました。

f:id:outblue69:20190223155004j:plain

 

山と川の景色の中のドライブ、そしてローカルだけど素敵なレストランHAMAさんのおかげでとっても良いバースデードライブになりました。

 

★2020年9月 再訪しました★

 

ランチ特選コース 2,180円

 

コスパ、最強!!

f:id:outblue69:20200928115349j:plain

 

f:id:outblue69:20200928115419j:plain

f:id:outblue69:20200928115450j:plain

f:id:outblue69:20200928115525j:plain

 

2号店も気になります・・・(#^.^#)