旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【mineoスマホ】美容院でガラケーとスマホ2台持ちの良さがうまく伝わらなかった・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160913101027p:plain

 

現在、通信代節約のためにauガラケーとmineoスマホの2台持ちをしている私。

夫も同じ道を辿ることになったので、ふたり合わせても月1万円を切るようにな

りました ヽ(^o^)丿

 

私の現在の内訳です。

 

au のガラケー は、通話とEメール・Cメール使用

プランSSシンプル 家族割(無料通話1000円付き)  

 

月々、2,060円

 

一方、mineo(マイネオ)のスマホは、

データ通信1Gコース(家では、WiFiで使用)864円

端末代(2年間)1,512円 (ユニバーサルサービス料 +2円) 

月々、2,378円

 

2台の合計 4,438円 です。

  

・・・・で、本題です。

先日、美容院にて。

おそらく私より10歳ぐらい若い、40前後の男性美容師さん。

 

どちらかというと美容院では、仕事や旅以外の話だったらほったらかしにして

ほしい私の気持ちをよそに、まずはどんな話をすればいいかな~的な、俗にい

う、さぐりの切り出し。

 

「最近は、美容院にお金をかける方がめっきり減ってしまって・・。

昔は皆、パーマやカラーに普通に1万、2万かけてたでしょう?今、そうもいか

ないんですよね。パーマかける人も少ないし。」

 

私「そうですよね~。千円カットとかもけっこう流行ってますし、大変ですね」

 

美容師さん「何だって安くて良ければ、そっちのほうがいいですもんね」

 

これは、節約主婦バージョンで来たな~。

なーんて思っていたら、

「うちなんて、家族4人でこのあいだ携帯代5万とかいっちゃって。払うの全部

自分なんで、たまんないっすよー」

 

おお??この人お父さんなのか。

 

でも・・・4人で5万って???

お子さんがけっこう使うのか?

余計などお世話だけど、どうにかしようとか思わないのかな。

 

こりゃ、 絶対教えてあげなきゃ。

 

子無しアラフィフ主婦のメカ音痴の私だって、家計の危機感感じて自分なりにい

ろいろ調べたりして、2台持ちに落ち着いたんだもの。

そして、節約のためにデメリットともうまく付き合きあってきたんだ!

(と、ついつい、熱くなる)

 

ひとまず、自分がガラケーと格安スマホの2台持ちで、

2台で月々5千円いかないんですよーと、言ってみました。

 

「えっ??格安スマホって何?どこで売ってるんですか?」

 

「なんでわざわざガラケー残して2台持ってるんですか??」

 

んー。手強そう。

そこから説明か・・・。

今、ちまたではかなり浸透してると思うんだけどな・・・。

 

美容師さんかつお父さんである彼は、私よりずいぶん若そうだけど、忙しいのかそのへんのアンテナはあんまり・・・らしい。

 

本当だったら、

 

・ガラケーだけだと閲覧できるWEBが限られているし、今は友だちの連絡手

段もLINEがほとんどだからスマホを使いたい。

 

・でもスマホにすると3大キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)では料金が高い。

 

・格安スマホオンリーにすると、20年使っているEメールアドレスを手放さな

ければいけない。実家の母や年配の方との連絡がちょっと不便。

 

もっとつっこんだら、ここ数年感じた災害時のガラケーの強さ

バッテリーの持ちがいいから、ガラケーは残しておきたいのよ~なんて。

 

f:id:outblue69:20160610114636p:plain

 

もっともっと色々全部、説明してあげたかった。

 

でも、美容院のちょっとした時間の世間話だもん。

「格安スマホは、ネットで調べてみたら色々出てきますよ~」

としか言えなかったんです私。

 

美容師さんの発想もすごい。

 

「ドコモとかが安くすれば、そんな格安スマホとか関係ないのにね」と、トドメ

の、のん気なひとこと。さすが!

 

そうなんだけどね・・・(-_-;)

 

現在のところは、とってもおススメしたい節約2台持ちライフ。

mineoさん、ごめんなさい。うまく伝えられなかった・・・。

 

ひと月5万は、大変なんじゃないかな~と思うのはおせっかいなのかしら(._.)