旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

週末2泊3日女ひとり旅。さてどこへ行こう⁉・・・のお話。

sponsored link

*retrip.jp より*

f:id:outblue69:20180222111832p:plain

 

ようやく、心身ともに日常が戻ってきました。

そうなると、どこかへ行きたくなってきます。

しかも・・・外国。そして、ひとり旅です。 

 

そういう時って、みつけてしまうものなんですね。

こういうサイト。

retrip.jp

中国・大連という都市。

冒頭の写真、中国っぽくないけどこれも大連なんですって!

f:id:outblue69:20180222111832p:plain

*retrip.jp より*

 

なんか、クロアチアとかイタリアの避暑地とか。

そういうイメージです。

 

大連市はNEVERまとめによると、

大連は中国の重要な港であり、工業と観光を中心として今なお発展し続けている大都市です。三面を水に囲まれ、海岸線は長く、沿海には島々が無数に点在。市街は清潔で環境もよく、素敵な夜景が人々を魅了。19世紀末にロシアの租借地、日露戦争後には日本の植民地でした。そのため、街のいたる所に重厚な欧風建築物や風情ある日本風邸宅などが残ります。そのほか、リゾートタウンや総合レジャースポットなど、若者たちが集まるエリアも増えています。

 ・・・ということで、私の好きそうな街歩きもできそう。

 

たとえば、こういうロシア風情街とか。

f:id:outblue69:20180222114239p:plain

*retrip.jp より* 

 

マトリョーシカ屋さんも。

右のほうに漢字の掛け軸がなければ、完全にロシアのお店ですね。

マトリョーシカは妙に親近感を覚えます。(体系のせいか?笑)

f:id:outblue69:20180222114404p:plain

*retrip.jp より*

 

ほかにも大連にはテスコやカルフールなど外資系のマーケットがたくさん進出しているみたいで、コスメなどのお買い物も楽しそうだし💛

 

あと、私がとっても興味をもったのは、旧満州国の時代の満鉄(満州鉄道)の路面電車がいまでも現役で走っているという情報。

f:id:outblue69:20180222115235p:plain

http://yangrou.la.coocan.jp/romen.htm

 

あーやっぱり、 

行きたい。

呼んでるような気がするー。

f:id:outblue69:20180222121326p:plain

*retrip.jp より*

 

鉄道マニアや鉄子じゃなくても、ぶらり街歩きするだけで楽しそうな街なのにレトロな路面電車に乗れるっていうんだから・・・ねぇ。

 

ただ、あんまり女子・・・というか、おばさんひとりで行く(笑)というのがちょっと・・情報が少なすぎるんです。

しかも、某国に近いし某国の出入りも多いようでウラジオストクのような感じに某国レストランもあるみたいですよ。

 

JALも、ANAも東京から直行便を飛ばしているので、まあ準備や計画もいつもどおりで大丈夫なのでしょうが・・。

 

もう少し情報を集めて、マイルや積立、お財布と相談しながら考えてみようと思います。どなたか、行かれていらっしゃいましたら、ぜひとも色々教えて下さいませ(^^)/