旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

マンツーマンのメルカリ講座と10年来の自己紹介タイム?・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20210410101354j:plain


もうすぐ50代半ばという、わたしの世代。

 

PCやスマホの扱いに限って言うと、なんとも微妙な世代だなーと思う。

普通に使いこなす人もいれば、「そういうの、全然ダメなのよ」っていう人もいる。

 

さすがにラインはしないっていう人は少なくなったけれど、アプリを便利に使う人やそうでない人、色々だ。(そういう自分はガラケーとスマホの2台持ちをいまだ続けている。)

 

先日おとなりの奥さんが、ちょっぴり恥ずかしそうに、

「メルカリってやってる?ちょっと教えてほしいことがあって。」

と、聞いてきた。

そして、私がメルカリをレクチャーすることになった。

 

彼女は、同世代だけれど少し年下。お互い子供はなく夫婦ふたりで暮らしているので話も合うし、とても心強い存在。

私が更年期が重症化したときも、予言をするように症状を言い当てて「時間が解決してくれるよ。絶対笑って話せるようになるから。」と言ってくれた。

 

ずっと保育や介護など、体資本のお仕事をしてきたのでパソコンも触る機会がなかったらしい。なんと最近パソコン教室に通い始めて、ようやくPCやスマホに慣れてきたそうだ。

 

さっそく我が家でふたりお互いのスマホを操作しながら、メルカリのアプリのアイコンをポチッ。

あんまり人のアカウント画面をみるのもどうかな~と思い、

「購入は、してるんだよね?」と、さぐりを入れつつ(笑)

 

「うん。購入は大丈夫なの。嵐のグッズとか、色々買ってる。あとシーサーを集めててね。でも、出品の仕方がよくわからなくて。匿名配送とか。」

 

ほう。

 

で、ふたつのスマホで出品の仕方をやさしく丁寧に教えながら・・・

私のあたまの中は、

(おー、嵐のファンなんだー。 誰のファンなのかなー。

あと

シーサーをメルカリで買う

ってかなり謎なんだけど?????)

 

f:id:outblue69:20210410110506j:plain


ひととおりレクチャーしたあと思わず言ってしまった。

「シーサーって、沖縄の?」

 

「そう、シーサーやイルカの置物をコレクションしててね。もともと海が好きで独身の時はパラオや東南アジアに潜りにいったりしてたのよ。沖縄も大好きだけど結婚してなかなか行けなくなっちゃったから、せめてそういうのを家に飾ったり。」

 

海やスキューバダイビング関係は全然弱い私だけれど、パラオは行ってみたいと思ってガイドブックを読んでたことがある。

outblue69.hatenablog.com

 

久しぶりに行ってみたい外国の話で盛り上がってしまった!

コロナ渦で現実味はなくても、こういう話になると私は元気が出る。

 

しかも、海外ひとり旅好きな私が全然知らない場所、メキシコなんだけれど地名が「バハ・カリフォルニア」っていう半島の海がきれいとか、貴重な話も聞けた。

  

f:id:outblue69:20210410113628p:plain

カンクンよりもきれいなビーチ!?バハカリフォルニアのリゾート地、ラパス見どころ紹介! | メヒナビ

  

まさかまさか、ここに住んで彼女とは10年の付き合いになるけどそんな話ができるなんて!

 

 さらに、

「うちのダンナは全然海外にキョーミなくてさ。前の奥さんとの新婚旅行のハワイしか行ったことないのー」

と、ダンナが海外旅行嫌いなとこも似ていて、盛り上がってしまった。

 

 

ん??

そうじゃなく・・・・・

「前の奥さんって?旦那さん、2度目?」

「知らなかった?ヤツはバツ一回なのよー」

そしてふたりでギャハハハハーーー と、マスク越しの大笑い。

 

メルカリ講座からの10年来のいろんなカミングアウトは、なんだか新学期の自己紹介のように新鮮で楽しい時間だったのでした。

 

ヤダ、こんど旦那さんに会ったらニヤニヤしちゃいそう(#^.^#)