旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ANAキュンで土佐旅⑤】土佐湾に沈む夕日と、初訪の安芸市。おもてなしの宿、山登家旅館に到着・・・のお話。

sponsored link

 

愛媛と高知の県境の山深い場所から、今度は海沿いへと戻ってきた。

 

安芸市へ向かう途中の土佐湾に沈む夕日、車の中からその瞬間を目におさめ「どこか、車を停められるとこないかなぁ?」と、フォトスポットを探す。

 

あ、なんかここ、いいんじゃない?

素敵なところなのに、あとから地図で探しても場所の名前がわからなかった。

 

 

このカップル用?屋根付きベンチの向こう側で、こんな写真を撮っていた夫が、

「なんでそんな後ろで撮ってるの?」と、不思議そうな顔をする。

 

これも絶景だけど・・・

 

 

私なら・・・・

こうするよ(*^^)v

 

 

「おーーーー。さすが!それを入れるんだ!」

ほめられた。こういうのは素直にウレシイ。

 

夕日って、秒ごとにどんどん沈んでいく。

そんなこと、普段の生活じゃなかなか気づかない。(夕日が沈む時間は忙しい💦)

 

「あー、完全に沈んじゃったね。そろそろ安芸の宿へ向かわなくちゃ。」

 

 

安芸(あき)駅の近くの宿に着いた時は、18時半ごろ。

もう真っ暗でした。

 

今晩のお宿は、安芸市の山登家旅館さん。

お遍路さんが宿坊として泊まることも多いという。

 

 

以下は、翌日撮影。

 

 

 

 

家族経営の古い旅館ではあるのだけれど、さすがにお遍路さんをもてなすだけあって、おもてなしは一流。

まず、チェックインで驚いた。

 

この山登家旅館さんこそ、楽天トラベルの全国旅行支援セールで予約したので20%割引で1泊2食付き11,200円(なんと2名分です!)になったのだが、

 

実は、それだけではなかったのです。

 

・写真右上の安芸市内で使える地域クーポン(2名分で6000円)

・写真右下の高知県内で使えるおもてなし電子クーポン(2名分で2000円)

 

f:id:outblue69:20230127215105j:image

また、さらに!

 

・写真左の高知までの交通費を申請して5000円のキャッシュバックという高知観光リカバリーキャンペーンの宿泊証明書

を、2名分をいただいた。

飛行機代、レンタカー代の領収書と宿泊証明書を添付して、現在申請中。

 

すべて、とても丁寧に説明して下さった。

 

いままで、こういうコロナ後の旅行の国の政策には積極的に飛びついていなかった私だけれども、若女将の「寒い時に高知に来てくれてありがとう」という気持ちが、こちらにも伝わって、胸が熱くなる。

 

お得感うんぬんよりもね。

 

という訳で、そこはしっかり喜んで使わせていただきます!

 

 

山登家旅館のお部屋は純和室。

 

 

お風呂はお部屋にもあるけれど、時間で貸し切りの広いお風呂をお借りしました。

ちょっとだけ心配していたドライヤーもあり、女性は特に助かります。

 

 

お食事も美味しくいただきました。

いいだしの香りのするお鍋で体があたたまる~。

 

 

「うち、大ビンしかないんですけどよろしいでしょうか?」

大ビン大歓迎です、どうせ2本目もいくんだから(笑)

 

 

抹茶塩で食べる天ぷらとスーパードライ、最高ですな。

(昨日は天ぷらと生ビール最高みたいなこと言ってなかった?)

 


高知と言えばカツオのたたき。

お料理のメニューになかったにせよ、この宿泊代でこのお食事はだいぶ頑張っていらっしゃると思った。

 



シニア夫婦の旅館の夜は、暇になっちゃいがち(*'▽')

夫は「明日のフライトの時間何時?室戸岬まで行けるかな~」と、地図アプリを見ながらプランを練っている。

一方私はWi-Fiがあるのをいいことに、韓ドラの続きを観て幸せな気持ちで就寝~。

 

いい時代だねー。

 

明日は、あの台風のニュースでよく耳にする室戸岬をこの目に焼きつけて、レンタカーを返却、午後のフライトで羽田へ帰ります(^^)/

 

outblue69.hatenablog.com