旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅③】目指すは香川のうどんと瀬戸内海!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20190106111126j:plain

朝、徳島市内を出てまずは香川県へ。

 

車中から撮った1枚の写真は、さりげなくこんなふうに舟が道路わきに?

関東人には、新鮮な風景です。

 

 

現在地は徳島と香川の県境。

f:id:outblue69:20190106111446j:plain

 

香川県へ入り、津田にてトイレ休憩。

f:id:outblue69:20190106111657j:plain

 

津田八幡宮。

きのうの鳴門海峡の寒さを体験したので今日の寒さはへっちゃら。

(でも、このあと山越えマイナス2℃が待っているのですが)

f:id:outblue69:20190106111904j:plain

 

 

もう少し走って、昔、母と来た高松港へ。

f:id:outblue69:20190106112402j:plain

 

高松港は昔よりとってもきれいに整備されていました。

f:id:outblue69:20190106112530j:plain

 

オリーブライン。小豆島に行けるのかな?

f:id:outblue69:20190106112641j:plain

 

ことでん高松築港駅。

今回は鉄分補給はひかえめ。

f:id:outblue69:20190106112830j:plain

 

でも、やっぱりわくわくする。

で、「ちょーっっと!車降りる!!!」

血が騒ぐので、撮り鉄子に変身するのだ。

f:id:outblue69:20190106112901j:plain

f:id:outblue69:20190106113136j:plain

 

時間は11時半。

お昼には早いけれど、四国にいるうちに香川のうどんを食べたいので四国の坂出市でローカルなうどん屋さんを物色。

 

あった!

f:id:outblue69:20190106113414j:plain

 

セルフうどんと書いてある看板がとっても多く、いわゆるはなまるうどんとか丸亀製麺みたいな形式のうどん屋さんをセルフうどんというらしい。

 

ここはどうしても関東にはないお店で食べたい。

 

ん??駐車場が混んでいるということは・・人気店なのかな?

 

さぬき『まるふじ』うどん

f:id:outblue69:20190106113729j:plain

f:id:outblue69:20190106113937j:plain

 

 

メニューシンプル、しかも安っ!

f:id:outblue69:20190106114056j:plain

いま気がついた!

湯だめって何でしょう?(もしご存知の方教えてくださいね)

 

私のチョイスは、ぶっかけうどんとわかめおにぎり🍙

ご当地感あふれる、なんと310円のお昼ご飯。

 

んー満足だぜぃ。

f:id:outblue69:20190106114202j:plain

とーっても安いので、すこぶる幸せなわたしたち。 

 

ひとつめミッション完了し、坂出市から瀬戸大橋を渡ります。

残念、上のほうは雪雲??

f:id:outblue69:20190106114527j:plain

f:id:outblue69:20190106114947j:plain

 

 

天気はいまいちだけど、初の瀬戸大橋に大興奮!

f:id:outblue69:20190106115035j:plain

 

 

与島PAで休憩。

f:id:outblue69:20190106115248j:plain

 

与島PAは、記念撮影におススメですよ。

f:id:outblue69:20190106115555j:plain

f:id:outblue69:20190106115341j:plain

 

 

なにげなく色をぬったモニュメントが置いてあったので、

「これなんだろうね?」

って言ったら、建築畑の夫がめっちゃ熱く語り始めた。

 

「この1本1本のワイヤーがあの橋を支えているんだ!すごいことなんだよ。」

f:id:outblue69:20190106115651j:plain

ワイヤー、ペイントしないでそのままのほうがわかりやすいのに。ねっ。

 

 時間があれば見たことのない倉式珈琲店に入ってみたかった。

f:id:outblue69:20190106120137j:plain

 

でも、夕方までに岡山、鳥取と。しかも途中雪かもしれない。

急がねばならぬ。がまんだね。

f:id:outblue69:20190106190147j:plain

 

やっぱり予報通り、だんだん雪雲があやしくなってきちゃいました。