旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ANAキュンで土佐旅①】3年ぶりの飛行機と全国旅行支援を初体験。さあ高知へ出発だ!・・・のお話。

sponsored link

ANA毎月29日のセール『ANAにキュン』と『全国旅行支援』のダブルの波に乗っかって、先週末高知へ行ってきました!

outblue69.hatenablog.com

コロナ前、最後に飛行機を使ったのは2019年の年末年始。

あの伊丹からのニューイヤーフライトから3年も経ってしまったのか・・・。

久しぶりの羽田、やはりアドレナリンがあふれてしまうわけだね(*^^)v

今回、夫がどうしても出発当日の朝10時まで仕事で現場にいなければならず、現場があるJR三鷹駅近くで私はモーニングをしながら夫を待つ。

朝の中央線沿いがまず久しぶりだし、今の生活にルノアールでモーニングなんてめったにないことだからね、これにも胸が躍る。

しかもこれから羽田に行くんだよー!うれしすぎる非日常。

そう、まさに旅は非日常だ。

夫から「三鷹駅でお手頃のパーキングが見つからないから、武蔵境に移動したよ。俺は武蔵境から乗るから。」とLINEが入り、電車の中で合流で羽田へ。

ANAの四国便は、一番端っこ。

ANA565便高知行き、13時40分出発です。

窓際の2列並びで空いていたのは見事に翼の上。

(ちなみに、帰りも同じ席です~、翼の上だってカッコいいんだもん。)

1時間ちょっとの短いフライト、乗り足りない気持ちで無性におしりが痛くなっちゃう海外へのフライトが懐かしくなる。

15時15分ごろ高知龍馬空港に到着!

ラッキーなことに、晴れてた~。

エアトリ経由で予約したバジェットレンタカーさんへ。

バジェットレンタカーは、はじめて利用してみたのだけれど、良心的価格でとってもよかった。情報をくれた旅友女子Uさんに感謝です。

今回のお供は、軽のワゴンR。

これで、結果530㎞走り土佐横断した。すごいよ~!

そう!

今回は数年前滞在した高知市内と前回訪れた高知屈指の観光地である桂浜を敢えて外して、高知県内を端から端へとめぐる予定。

空港近くのバジェットレンタカーを16時近くに出発して、まずは地図だと左端の四万十(しまんと)方面へ。

9月の佐渡への旅もそうだったけれど、到着してからの夕方の海岸線は、思わず

「わぁ!」と、声が出る。

雲からの太陽のひかりが神々しいなぁ~。

目指すは予約したホテルがある四万十地区の中村駅という場所。

「高速乗ってもおそらく2時間以上かかるだろうね。」

中村のホテル着いた時には日も暮れているだろうからと、途中「帷子崎」(かたびらざき)に立ち寄り少し海を眺めることにした。

こういう冬の夕暮れの海は、めちゃくちゃ寒いけど絶景だよなぁ。

そして、ワゴンRは土佐の海岸線をゆく。

やっぱり中村駅前のホテルに着いた時は、すっかり夜になっていました。

中村第一ホテル、今日はここに一泊します。

わたしも含めて鉄道好きの皆々が喜ぶ土佐くろしお鉄道の中村駅の目の前のホテルです。

ホテル駐車場からの中村駅。

中村第一ホテルには、大浴場がないのが残念な点。

それはリサーチ済みだったので、なんと初日から地元の銭湯にチャレンジすることに。

ホテルマンに「あんまりおすすめはできませんが・・・」と教えてもらったレトロな銭湯、「中村温泉」の様子は・・・次回に乞うご期待(笑)