旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ウズベキスタンへの旅⑥】ブハラの夜は路地裏のドロンでサンセットビールを。

sponsored link

f:id:outblue69:20190906113328j:plain

 

ウズベキスタンの夏の旅行は刺さるような暑さとの闘いで、できるなら避けたほうがよい。

 

でも、私みたいにここじゃないと行けないんだ!という人は、遺跡巡りとかは午前中に行動して、ランチの後午後はホテルで休む。それで夕方からお買い物だとかライトアップや夕食を楽しんだり。

 

f:id:outblue69:20190906115740j:plain

 

それじゃないと体力が持たないと思う。

 

某Tのつくスポーツを40年やっている(!)暑さに慣れた自分でも、何度か朦朧としてしまった。日本の蒸し暑さとはまた違った暑さではあるけれど。

 

この日もいったんシャワーを浴びて横になったら、けっこうすっきり。

 

少しまだ歩いたことのないラビハウズのほうへ歩いてみる。

あ、ガイドブックに載ってたレストラン「オールドブハラ」だ!

f:id:outblue69:20190906114716j:plain

 

夕暮れのラビハウズ。

f:id:outblue69:20190906115527j:plain

 

ラビハウズは憩いの場的存在で、池の周りにこんなふうにテーブルと椅子が並んでいる。

明日の昼はここに来てみようかな。

f:id:outblue69:20190906115628j:plain

 

 で、今日の夕食はブハラのローカルレストラン「ドロン」へ。

ガイドブックにも載っていて、値段もリーズナブルと観光客にも評判もよさそう。

f:id:outblue69:20190906131256j:plain

 

中は3階建て。

内装も素敵なのですが、このお店の売りは屋上なのです!

f:id:outblue69:20190906131911j:plain

 

誰もいなかったので勝手にスタスタと登ってしまいました。

じゃん。

f:id:outblue69:20190906132129j:plain

 

屋上には店員さんが数人いて、ひとり?って不思議そうにしてましたが、旧市街が見渡せる良い席に通してもらえてラッキー。

f:id:outblue69:20190906132347j:plain

 

ウズベキスタンではサラダメニューが多い。

ここドロンでも10種類以上。

f:id:outblue69:20190906132622j:plain

 

お料理はどれも千円以下で食べられるものばかり。

f:id:outblue69:20190906132809j:plain

 

まずはビール♡

昨日は飲めなかったからね。

f:id:outblue69:20190906133643j:plain

 

遠くまでひとりで来てしまったけれど、思い出に残るいい旅にしようと誓った。

このブハラのサンセットに乾杯だ🍺

f:id:outblue69:20190906133735j:plain

 

ビールのおともに私が注文したのは、チーズとトマトのサラダ。

f:id:outblue69:20190906134012j:plain

 

あと、野菜の串焼き。

 

お皿がかわいいですね。

写真より実物は大きなサイズです。

f:id:outblue69:20190906134159j:plain

 

これにサモサ(お肉をお饅頭の皮で包んだようなもの)を2つとビールをおかわり頼んで、たしか千円ちょっと。

f:id:outblue69:20190906134733j:plain

 

とってもいい時間。

お気に入りの1枚が撮れました。

f:id:outblue69:20190906133221j:plain

 

そうそうここではじめてオフラインでも使える地図アプリmaps.meを立ち上げてみたら、お、Ⅾolonにいる。すごっ!

f:id:outblue69:20190906135531j:plain

 

旧市街のど真ん中、でも路地裏感があって屋上の景色がおすすめなレストラン。

DOLON

 

f:id:outblue69:20190906140209j:plain

 

おなかも満たされホテルまではすぐなので、ちょっとだけお散歩。

 

外はすっかり夜になり、気温もだいぶ過ごしやすくなっていました。

ミナレットとメドレゼのライトアップがきれい。

f:id:outblue69:20190906140821j:plain

f:id:outblue69:20190906141023j:plain

f:id:outblue69:20190906141052j:plain

 

ブハラの半日が過ぎていく。

夜のオマールハイヤームホテル。ただいま。

f:id:outblue69:20190906141404j:plain

 

今日は早めに寝て・・・・・。

行きたいとこ午前中のうちに行って来なくちゃ。

午後はいよいよサマルカンドに出発だ。

 

outblue69.hatenablog.com