旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

「愛の不時着」にハマる。突然やってきたバラ色の年末年始の予感!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20201223125255j:plain

 Netflix 公式サイトより

 

それは、ついつい一週間前に突然やってきた。

この時期になると、メディアはこぞって「今年流行ったもの」とか、「なんちゃらベストテン」など・・・いわゆる特集的なものが多くなる。

 

今年のエンタメでは、なんといっても「鬼滅の刃」が話題を独占したように思うのだが、私にはまだ縁がなかった。

そんな中、コロナ渦ということもあっておうちで楽しめる韓国ドラマ、Netflix独占配信の、

「愛の不時着」

春~夏頃からよく耳にした。

その日もラジオで熱く語ってた方がいた。

 


『愛の不時着』予告編 - Netflix

 

パラグライダーに乗っていた韓国の財閥令嬢が、突然竜巻に巻き込まれて非武装地帯を越え、なんと北朝鮮に不時着。そこで北朝鮮の軍人に救助され禁断の恋が始まってしまうという・・・

 

このラジオから流れてくる、ざっくりストーリーが私の心をわしづかみ。

 

禁断の恋なんて、ロミオとジュリエットかよ?

とか、

パラグライダーで38度線を越えるなんて、ありえないでしょ?

とか。

タイトルからして、「愛の不時着」って昭和のメロドラマのようだし。

ツッコミどころはたくさんあるにしても・・・・・

 

なんか予感がしたんです。

 

あ、その前に。

改めてわたしは世代的には第一次韓流ブームどんぴしゃではありますが、「冬ソナ(冬のソナタ)」なんか観たらオバサン街道まっしぐらだ!と、思っていたので当時はヨン様~♡とか言ってる友人を、横目でみておりました(笑)

 

昨年、はじめて韓国釜山へ行ったという渡韓でも超・初心者!

K-POPは東方神起で時が止まっている。しかも誰が誰だかわからない。

 

でもその昔、「イムジン川」を聴いた時、あるいは「パッチギ!」を観たときなんかは、南北問題に興味を持ったこともあるし、大韓航空機爆破事件は衝撃的すぎて、金賢姫の手記を読んだりもした。

 

思い立ったら即行動がモットーのわたしなので、「愛の不時着」を観たいがためにさっそくNetflixに加入。

月額1000円以下で全16話何回でも見放題なんだから、いい時代になったなぁと思う。

そして、夫が寝静まったあとこっそりイヤホンをして見始めた。

 

ときには、泣きながら。

そして笑いながら。

中隊長にキュンとしながら。

強がりなセリにどことなく若かりし自分を重ねながら。

 

1日、1話ずつ観て昨日で7話、観てしまった。

 

多分、16話まで観たら、また1話から観るだろう。

 

これが、噂の

「愛の不時着」沼

・・・・・って、やつだな。

 

f:id:outblue69:20201227105521j:plain

Netflix 公式サイトより

 

ラブロマンスではあるけれど、サスペンスや親子の確執、そして南北問題。

とくに、「南ではこうだけど、北ではこうなの?」っていうのがちょいちょい出てきてそれも興味をそそる。

 

たびたびテレビで目にする未知の国、北朝鮮とはちょっとちがった人々の暮らしも垣間見れてコメディタッチで「人間らしい姿」も魅力だと思う。

 

いまコロナで1年以上大好きだった海外旅行に行けていない。

飛行機や空港、国境、イミグレーション、パスポートなどにも触れていなかった。

 

韓国、北朝鮮、そしてなんとスイス留学の回想シーンでスイスの映像も観られる「愛の不時着」。

 

ハングルの文字や、軍や国境の緊張感。未知の平壌(ピョンヤン)の街並み。

 

久しぶりに異国という自分のいわゆるアドレナリンが出そうなものに映像でふれたのも、いま、わたしが求めていたものだったのだろう。

 

これで、巣ごもり年末年始もバラ色だ。

昨日めでたく還暦を迎えた夫の顔もリ・ジョンヒョク中隊長に見える(わけがない)

 

f:id:outblue69:20201230131109j:plain

 

また今夜も観よ~っと。

 

今年も当ブログにご訪問下さった皆さま、ありがとうございました。

旅の記録で始めたブログが今年はとんでもない方向に行ってしまいましたが、

今は、ただただコロナの終息を願うばかりです。

 

来年も、よかったら時々お付き合いください(#^.^#)

皆さま、良いお年を♪