旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【世界のホテル宿泊記・中国大連】女子一人旅におすすめ♪のラマダホテル(九州国際大酒店)

sponsored link

f:id:outblue69:20180403105148j:plain

 

旅行代理店で見つけたJTBの2泊3日の大連のダイナミックパッケージ。

実質は、半日・中1日・半日の、やや弾丸でひとり旅してきました。

 

ここまでの計画は、コチラ♪ 

outblue69.hatenablog.com

  

旅行記もボチボチ書いていこうと思っていますが、まず50代ひとり旅にとっても良

かった、ラマダホテル(何故か、九州国際大飯店と書く)の宿泊記からスタート!

 

大連に行こうと決めた時から、ホテルは大連駅前のラマダホテルに泊まろうと決めておりました。

 

4つ星というのも安心ですが、私の今回の旅のテーマは路面電車に乗っての街歩き!

 

f:id:outblue69:20180404170259j:plain

  

日本でいうとJRのような列車の大連駅の前にあるホテル。

路面電車も大連駅を中心に路線が伸びていて、迷子になることもないだろう・・。

 

路面電車乗り場からのラマダホテル。

こんなに近い!

f:id:outblue69:20180403105033j:plain

 

なので、もしレトロな路面電車に乗っての街歩き中心で旅を計画している方には、とってもおススメです。

 

f:id:outblue69:20180403105148j:plain

 

ただ、けっこう古めの作りですので、あくまでもアクセス重視ですね。

その点設備やゴージャスさの点は、少しあまくみて下さいませ。

f:id:outblue69:20180403105330j:plain


 ・・・と言う訳で、私にはぴったりの立地でした。

すぐとなりにマックもあるよ💛

いざとなったら、かけ込める(笑)

 

ひとり旅ではマックがあるかないかが、けっこう切実・・・。

f:id:outblue69:20180403105413j:plain

  

ロビーです。日本語話せる方がだいたいいらっしゃいました。

両替もOKでしたし、路面電車に乗るから1元コインを混ぜてね(^^)

っていう細かいお願いも、きちんとわかっていただけました。

 

f:id:outblue69:20180404171910j:plain

 

アサインされた9階のエレベーターホール。

f:id:outblue69:20180404172204j:plain

 

 

JTBさんで行くといつもお部屋が良いので、期待大です。

さて、どんなお部屋なのかな??

 

f:id:outblue69:20180404172851j:plain

 

おや?成田でもツインでしたが。

そうですよね。外国ではツインをひとりで使うのは普通なのか。

でも、やっぱり贅沢~。

f:id:outblue69:20180404173118j:plain

f:id:outblue69:20180404174504j:plain

 

しかも、足が延ばせるソファーもあるよ👀

f:id:outblue69:20180404173220j:plain

 

 

イッツ・ア・バスルーム。

f:id:outblue69:20180404173620j:plain

ドライヤーの風圧バッチリ。

f:id:outblue69:20180404173423j:plain

シャワー、トイレいずれも水の流れなど問題なしでした。 

しかも、ウォシュレットちゃんです!(^^)!

f:id:outblue69:20180404174017j:plain

f:id:outblue69:20180404173514j:plain

 

シンプルすぎるアメニティ。

f:id:outblue69:20180404173733j:plain

 

シャワーは固定でも手で持っても大丈夫です。

水圧もよく、とっても使い勝手が良かった。

f:id:outblue69:20180404173923j:plain

 

バスルームにある2本のお水は無料。

f:id:outblue69:20180404174315j:plain

 

 

 

でも、冷蔵庫の台の上のエビアンは有料です。 

f:id:outblue69:20180404174414j:plain

 

お水は足りなくなるので、ホテルでたら左に折れるとすぐ見つかるローソンで。

f:id:outblue69:20180404180732j:plain

ビールも3元とかで買えます!(100円未満💛)

 

 

このへんも、使うと有料??

やめておこう。

f:id:outblue69:20180404180143j:plain

f:id:outblue69:20180404174704j:plain

 

冷蔵庫の中にも、こんな感じで有料の飲み物が入っていました。

f:id:outblue69:20180404174829j:plain

 

クローゼットには、セーフティボックス。 

スリッパも備わっていました。(一応、いつも持っていってますが)

f:id:outblue69:20180404174919j:plain

ちゃんと4桁の暗証番号式のものが備わっていました。ホッ。 

 

 

 

テレビとデスク。

NHKも見れました。 

あとから調べたら中国でNHKが観られるのは、大連ぐらいしかないみたい。

f:id:outblue69:20180404175024j:plain

 

このテレビに館内設備のチャンネルがありましたので、何枚かご覧ください。

(がんばって、撮ったどー)

f:id:outblue69:20180404175809j:plain

f:id:outblue69:20180404175356j:plain

f:id:outblue69:20180404175425j:plain

f:id:outblue69:20180404175528j:plain

f:id:outblue69:20180404175615j:plain

f:id:outblue69:20180404175649j:plain

f:id:outblue69:20180404175725j:plain

f:id:outblue69:20180404175926j:plain

 

 ドアは、カードキー。

Wi-Fiのパスワードは、電話のところに書いてあります。

 

f:id:outblue69:20180404180649j:plain

(フォートラベル・グローバルWi-Fiをレンタルしたので使いませんでしたが。) 

 

ゴージャスさは全くないですが、だいたいのものはそろっているし、お部屋も清潔です♪あと、過剰過ぎないサービスが心地よかったです。

 

まだまだ朝食や近隣の飲食店情報、お部屋からの眺めなど・・・

書き足りないので、そちらはまた後日(^_-)

f:id:outblue69:20180404181400j:plain

大連駅の路面電車停留所からのラマダホテル。

ひょいっと乗れて本当に便利ですよ♪

 

これから行かれる方のお役に立てると嬉しいです(^^)/

 

 朝食など、アップしました!

outblue69.hatenablog.com