旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行】旅の持ち物&パッキングのおはなし②

sponsored link

私のスーツケースの中身をご紹介しております。

 

outblue69.hatenablog.com

 

昔は、デジカメやドライヤー、旅用ポットなども持ってヨーロッパの安宿などにも行ってましたので、変圧器やコンセントプラグを必ず持って行ってました。

昔の変圧器って重いんですよね~。

 

 

世界のいろいろな国のコンセントに対応するプラグたち。

昔、旅で知り合ったバックパッカーおじさんに、いただいたものです。

 

f:id:outblue69:20160111175024j:plain

 

最近では、スマホと、レンタルしたWifiルーターや充電器があれば、写真も撮れるし、今は歳も重ねて、ドライヤーもポットもあるホテルに泊まるようにして(笑)これらは出番がなくなりました。

 

だってこんないいものがAmazonで買えます。

 

 

おっと、冒頭からいきなり脱線してしまい、ゴメンナサイ。

スーツケースの中の黒いバッグの中身の話にもどりましょう。

 

これらは、下着や靴下などこまごました衣類を入れる袋

 

100均で、いいの売ってますよね。カラのを多めに持って行って、壊れやすいおみやげのクッションにもします。

f:id:outblue69:20160111175423j:plain

 

立てられる鏡

 

これも100均で。女子旅で鏡を旅友に譲ることができます(笑)

f:id:outblue69:20160111175812j:plain

 

予備のメガネと、サングラス

 

けっこう、日差し強いところもあるから・・。

メガネは、壊れちゃったら大変だからねーー。

f:id:outblue69:20160111180211j:plain

 

これ、けっこうおススメ。 

割りばし、スプーン、フォーク

 

けっこう、到着日とかコンビニごはん。。。なんてこともあるんですよね。

直近のロシア・ハバロフスクで役に立ちました。

f:id:outblue69:20160111180326j:plain

だって、ロシアのスーパーマーケットで「フォークつけて下さい」なんて、なかなか、言えないんだもん。

  

ポケットティッシュは、外国では買うものなので、多めに

レースがついたドット柄のは、半袖を長袖にするアイテム。白いメンズライクなTシャツも可愛く変身。冷房の対策にも!

 

あとは、マスクとポカリの粉末

ポカリは使ったことないけど、体調壊した時の脱水対策に。

f:id:outblue69:20160111181912j:plain

 これは、最近ダイソーで見つけました。

こういう、スライダーがついたビニール類は、いろいろ使えて便利かも・・ということで持ち物の仲間入り。

f:id:outblue69:20160111182058j:plain

 

左から、耳栓、現地用財布。そしてメモ帳

メモ帳は最近はスマホを持っていくので使わなくなりましたね。

現地でのお財布は、汚い使い古しが良いですよ

いかにも、お金持ってないです的な。防犯のために・・・。

f:id:outblue69:20160111182349j:plain

 

あと、写真撮り忘れましたが、ソーイングセットも使ったことはないけれど、いつも入れていきます。

 

スリが多い、夜市のような場所へ行くときは、大きめの安全ピンをファスナーに飾りでもいいからつけておくと、スリは警戒します。

 

そして、機内の手荷物用ですが、ボールペン。

何かの本で読んで以来、パスポート番号をボールペンにセロテープで貼り付けています。

入国審査の書類、両替、時にはチェックインの時などパスポートを出さなくても

ボールペンを出せば確認できて便利ですよ。

f:id:outblue69:20160111183058j:plain

ちなみに、

パスポートのコピーと予備の写真は、ミニ・クリアファイル(普通のサイズの半分)に入れていつもスーツケースに入れてます。

 

ミニのクリアファイルは、旅にはスゴく便利ですよね(^^)/

 

衣類を除いて、これらは、旅が終わってもこのまま スーツケースに入れっぱなし。

なので次の旅に出るときも、無いものを足すだけで、準備がとっても楽なんです。

旅は、計画・準備のときから始まっていて、その時間からぜひ楽しんでいきましょう。