旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

拝啓、ジョンレノン。今の世の中はこんなに便利に快適になりました。・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20200204102154j:plain

 

2月4日はビートルズの日だそうで。

 

ラジオから流れてきた真心ブラザーズの懐かしい1曲。

「拝啓、ジョンレノン」

 

洗い物をしながらこれを聴いていたら、なんだか不思議な気持ちになった。

ジョンレノンに手紙を書きたくなったのだ。(ワタシ、ちょっとへん?)

 

その前に、家のどこかにあるだろうCDをゴソゴソ。

あったあった!大好きだったジョンのソロワークス。

 

やさしい声はそのままだ。

 


ラヴ ジョン・レノン  Love Jhon Lennon

 

拝啓、ジョンレノン様。

 

気がつけばあなたが亡くなった年齢をひとまわりも超えて、病気も経験し、世間でいうオバサンと言われる年代になってしまいましたね。

 

そんな私もあなたの真似をして、色のついた眼鏡を買ったり革のライダースを着たりしていた時代がありました。

ボロボロになるまで着ていたフチのあるワーキングクラスヒーローのTシャツ、結局どこへいっちゃったんでしょうね?

 

今の私には似合わないことはわかっているけれど、その時の「世界は変わる!」と、とがっていた気持ち、懐かしく思います。

 

いまメルカリっていう便利なフリマアプリがあって、そのTシャツもずっと探しています。でも、なかなか良いものに巡り合わなかったり、すぐに他の手に渡ってしまったり。探すのも楽しみのひとつなのですがね。

 

そのメルカリと言えば!最近、断捨離といって使わないものをそのメルカリで売って、ちょっとしたお小遣いにしています。

 

そのお小遣いで外国へプチ旅にも行ってきました。

 

今は海外旅行もスマホで簡単に予約できて、あの時代よりも安く手軽に色々な国に行けるようになったんです。ビザがいらない国も増えました。

しかも、海外から無料の電話やメッセージが遅れるLINEっていうアプリもあるんですよ。写真もすぐに日本の家族に送れます。

 

これからも主婦である自分が行けるところは限られてはいると思うけれど、できる限り色々な国に行ってみたいと思っています。

 

話はよこみちにそれますが、この間地域の集まりで会計の方が

「4月からはゆうちょ銀行の明細書が有料化するので、ゆうちょダイレクトに申し込んでweb照会にしようと思います」と言ったときに「webって何?」と聞いてきた隣の同世代女性にう~んと唸ってしまいました。

もう一歩、踏み出せば世の中は便利なのになー。

 

あ、余計なボヤキを。すみません。

 

そして世界はこんなに便利になって「キャッシュレス」とかも進んでいるけど、同じレスなら「ボーダーレス」になってほしいな。

だって相変わらず、あなたが願った平和はまだまだ訪れない。

世界には戦争や貧困、差別などさまざまな問題があふれているのです。

 

あなたの唄った「イマジン」に、少しでもいいから近づいていけばいいですね。

 

あなたの魂は、まだまだ頑張っていただかないといけないかもしれません。

 

f:id:outblue69:20200204102434j:plain

 

拝啓ジョンレノン。

 

あなたのやさしい声をひさしぶりに聴いて、いまの自分を精一杯生きていきたいと思ってお手紙を書きました♡