旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急交通社のタイムセールが安くて思わずポチッ!・・・のお話。

先日こんな魅力的な島の写真とともに、阪急交通社(トラピックス)さんのタイムセールのお知らせが届きました。 以前にもハワイのツアーもご紹介したことがあります。 このツアーは、ホノルルに行くのに、いったんハワイ島コナの空港で乗り継ぎするから安か…

そろそろ紫陽花の季節。また鎌倉に行きたいな~♥・・・のお話。

我が家のガーデニングというにはほど遠いスペース。 オルレアが咲き終わり、そうです、これからの季節の主役、紫陽花の中のひとつのアナベルちゃんが咲きそうな気配。 このスペースに、みょうがやしそも植えちゃうんだから、我ながらすごいと自画自賛。 なん…

【クロックス】夏に向けて新しいクロックスを3つも購入しちゃいました♪・・・のお話。

天気が良くて比較的カラッとしている洗濯日和の日。 私は決まってクロックスを洗い流す。 洗い終わったらお花にお水をあげるように、上からお水をかける。 汚れたら洗えて、しかもはきやすい靴って本当にめぐりあうのも大変ですよね。 ましてや私の足は大き…

【書評】角田光代さんの本は読みだしたら止まらない!・・・のお話。

少し前の新聞の隅に、こんな記事というかコラムが載っていた。 ワタシの大好きな作家、角田光代さん。 お顔を拝見したのは、はじめて。とってもかわいい方。 こんな若い人とは・・・と言っても同年代。 もっと年上の方が書いてるかと勝手に思っていました。 …

絶景!注目のパワースポット富士山・忍野八海に行ってきました・・・のお話。

一夜明け、今日の富士山は薄曇り。 午後から雨になるというので、早めに忍野八海行って早めに東京へ帰って来ようという計画に。 忍野八海。 言わずと知れたパワースポット。最近では外国人観光客に大人気である。 忍野ナビより引用 世界文化遺産「富士山」の…

【山梨・河口湖】偶然立ち寄った久保田一竹美術館。ため息が出るほど素敵な空間でした♪・・・のお話。

先週末、毎年恒例の行事へ向かう途中に、同行の仲間より私の好きそうな場所があるというので立ち寄ってもらうことに。 その場所とは、富士山がよく見える山中湖近くの久保田一竹美術館。 「実は昔からずーーっと気になっていたけれど、行ったことなかったの…

【楽天銀行口座開設】いまさらながらネット銀行の便利さに驚きました!・・・のお話。

突然ですが、みなさんはメイン銀行やサブの銀行(?)の見直しって考えたことありますでしょうか? わたし、50代パート主婦。私名義の銀行口座と言えば、社会人になってから作った某メガバンクの口座と、全国どこにでもあるゆうちょ銀行の口座のふたつ。 某…

【パールホテル両国宿泊記】スージョ必見!両国駅・国技館も目の前のリーズナブルホテル・・・のお話。

ゴールデンウィークの、ラストイベントは東京をお散歩。 outblue69.hatenablog.com 前日夜から1泊したのは、両国国技館・両国駅まえの『パールホテル両国』 特に相撲大好きってわけでもないのですが、リーズナブルだしどこに行くのも便利だったのでこちらを…

【東京de散歩】GWの羽田空港は激混み。でも空港近くの穴守稲荷は穴場かも!・・・のお話。

ゴールデンウィーク、最後の最後に夫婦のお休みがマッチング! そんなときは東京をお散歩する。 前日夜にチェックインした、両国のホテルを出て以前から気になっていた大田区の羽田付近を歩いてみることに。 羽田と言えば羽田空港。ゴールデンウィークの最終…

【立川ルミネ8Fランチ】おぼんdeごはんで和食プレートランチを♪・・・のお話。

http://obon-de-gohan.com ゴールデンウィーク、 今年はオットが仕事の日が多かったので単独行動をけっこう楽しんだ。 ひとり旅、ひとり宿泊、ひとりご飯('ω')ノ (いつものことだけど・・・) でも!意外にも独身女子から連絡あり、 「ゴールデンウィーク暇…

静岡駅チカ、朝食付きリーズナブルな『スマイルホテル静岡』宿泊記♪

年にいちどの恒例、静岡プチ同窓ランチ会。 去年は私が入院・療養していたこともあり、秋の予定がゴールデンウイークに。 オットが出張なので、ビジネスホテルにひとり宿泊♪ ほんとうに、わたしっておひとり様好きだなぁと自分でも感心(?)します。 おとと…

【旅行の靴選び】歩きやすい疲れにくいが必須。おすすめ夏靴を見つけました・・・のお話。

直近で行った大連の街の写真を整理しながら、GWのど真ん中をまったりと過ごしております。 海外旅行、行く前の荷物を作っている時のあの至福の時間をまた近いうちに味わいたいものです。 そんな自分でも、けっこうギリギリまで悩むのが 靴 です。 以前もこ…