読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【mineoスマホ】そろそろ2台持ちから卒業しようかな~。

sponsored link

f:id:outblue69:20160210102927p:plain

格安スマホ、いろいろなところから出てきて気になる方も多いと思いますが、

現在、mineo(マイネオ)とauガラケーと2台持ちの私。

1年前に、2台持ちをした理由はコチラ。
 

 

この記事を書いた時に理由にあげた、 

 

・外出先で料金をあまり気にせずにパソコン代わりに色々調べたい。

・お友達にLINEユーザーが多くそろそろ置いてきぼり...

・スマホにしたいけど高い料金を支払いたくない。

 

この3つは、格安スマホにしたら叶ったこと。

 

最後の、

・長年使っているガラケーのメールアドレスに愛着がある。

これだけが、auをやめられなかった理由だった。

 

 

でも1年間、スマホとガラケー2台持ちしてきてわかったことがあるのです。

 

最近、LINEユーザーも増えてきて、友だちリストにもたくさん入ってきて。

XXXXX@ezweb.ne.jpという、いわゆるauのキャリアメールを使ってやりとりする人は、ほんの数人だということが、わかった。

 

f:id:outblue69:20160210103136p:plain

用件だけだったら、ショートメールでいいし。

 

まだ、LINEをしてなかったり、ガラケーユーザーには、mineoのメアドかGメールのほうにチェンジしてもらえば、いいのかもなんて。


でもmineoメールで気をつけなきゃいけないのが、他社のガラケーにメールした時。

 

パソコンのフリーメールと同じ扱いになってブロックされないように、今のガラケーから連絡を済ませておいたほうがいいみたい。


いきなりmineoのアドレスから送ると、パソコンメール扱いで、受信拒否されちゃうことも多々あるんだそうだ。

 

あと、もうひとつ。

mineoのメールは、
着信のタイムラグがある。

 

ひどい時は更新してメールをサーバに取りに行かないとスマホに入ってこない。

それは、ガラケーからメールを転送してみてわかったこと。

改善されて普通のキャリアメール並みに使えるといいんだけどな。

mineoさん、よろしくお願いします。

f:id:outblue69:20160209182619j:plain



そして、まだまだ少し不便な事。

LINEでの欠点に最近気がつきました。

離れている友だちとLINE始めたい時に便利な、ID検索が出来ないのです。
それ以外の、招待・QRコード・ふるふるとかは出来るのですが、ID/電話番号検索だけはダメ。


みんな普通に「ID教えて」とか、電話番号で検索しますもんね。
「それ、出来ないの」っていうと、ポカーン。

自分のQRコードをメールに添付したりめんどくさいことをしてます( 一一)


夫以外に格安スマホを使ってる人がまだ周りにいないから、なんか悶々としながらの日々・・。


でも、いまガラケーと2台合わせても月々4千~5千円。

auをやめたら半分ぐらいになり、さらにmineoあと1年使えば端末代もなくなるので、月々千円以下も夢じゃない??

 

f:id:outblue69:20160212221738p:plain


キャリアメール変更の連絡が終わって、

電話番号もmineoに移行したら、au解約して2台持ちから卒業しようかな~(^^)/

 

***関連記事***

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com