旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【地球の歩き方】もう食べた?ガイドブックがレトルト食品に⁉

sponsored link

f:id:outblue69:20160212222719j:plain

先日、某ラジオでちらっと聞いた、

海外旅行好きな方にはおなじみ、ガイドブックの『地球の歩き方』と、食品メーカーのマルハニチロが、異色のコラボを実現。

と、いうニュース。

 

これは、気になる~。

上の写真、一瞬おなじみだけど、よ~く見てください。
旅行者気分で世界各国の料理が味わえるというレトルト食品なんですって!

早速、マルハニチロのHPを見てみました。

f:id:outblue69:20160213111717p:plain


「地球の歩き方 旅の食卓」シリーズは、同ガイドブックの編集スタッフおススメのメニューを再現したものなんだそうだ。

f:id:outblue69:20160213112115p:plain

「空飛ぶヤコブさん」

「チキンムアンバ」

「グーラッシュ」

最後のグーラッシュはたぶんハンガリーで食べた伝統料理グヤーシュのこと?

f:id:outblue69:20160213112650p:plain

 

でも、あとのふたつはマニアックすぎやしないか??


ちなみに、「空飛ぶヤコブさん」は、1970年代から広まったスウェーデンの家庭料理とのことだそうで、鶏もも肉を、バナナとナッツの入ったホワイトソースで煮込んだところに、チリソースのほのかな刺激も加わっているんだとか。

f:id:outblue69:20160213112739p:plain

スウェーデンにはデンマークついでにちょこっとマルメ駅に降りただけなので、このバナナのシチューなんて初耳もいいとこだけど、それよりも、ヤコブさんって誰??

 

バナナをシチューか・・・。

これは遠慮しとこう(笑)



そして「チキンムアンバ」はアフリカのガボン共和国の料理で、鶏もも肉とナッツ、トマトを煮込んだ一品だそうです。

f:id:outblue69:20160213113332p:plain


ガボンという国がどこにあるのかは知らないけれど、サイトによれば、このガボンのチキンムアンバは米国CNNの旅行サイトが発表した、

「世界で最もおいしい食べ物ベスト50」の上位にランクインしたこともあるというから、これは食べてみたい!

お値段は、500円(税別)とちょっと高いけど、
妄想旅が大好きな私にとって、「地球の歩き方」のデザインにそっくりなパッケージがとっても魅力的。

 

昔は、アンチ地球の歩き方だった私も、今はけっこうお世話になっているガイドブックのひとつ。

 

そんな私の、リクエストを言えば・・・

f:id:outblue69:20160213115327j:plain

f:id:outblue69:20160213115343j:plain

ポルトガルで食べた、カルド・ヴェルドゥ

(じゃがいものスープ)

 

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2018~2019

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2018~2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

 

 

f:id:outblue69:20160213115659j:plain

f:id:outblue69:20160213115722j:plain

それと、やっぱりロシアのボルシチ。

これは、王道すぎるか・・・。

 

 

A32 地球の歩き方 極東ロシア シベリア サハリン 2019~2020

A32 地球の歩き方 極東ロシア シベリア サハリン 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2月1日からセブンイレブンのネットサービス「オムニセブン」販売しているとのこと。

 

近所のセブンイレブンで探してみましたが、店頭には並んでなかったので、普通のレトルトカレー買ってきちゃいました(笑)

セブンイレブンのプライベートブランドカレー、それはそれで、美味しかった♡

 

早く手に入れて、得意の妄想旅行したいな~

気になる方はチェックしてみて下さいね~

 

そして、ヤコブさんのバナナシチュー食べた方はぜひ感想コメントお待ちしています(^^)/