旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

お仕事探しは、けっこう全力でやってきました・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160209093808p:plain

 

どことなく春が近づいてきました。

 

これからの季節、春から気持ちも新たに何か始めてみようかな・・なんて思っている方も多いのでは??

その中のひとつが お仕事。

 

子育てが落ち着いて久しぶりにお仕事始めてみようかな・・とか、

現在働いている方でも4月からの新しいお仕事、探してみようなんて。

 

私の3回の転職経験のうち、2回はやはり冬の終わりから春にかけてでした。

30年近く働いていますが、そのうちの3回ですので、どちらかというと辞められないタイプです。(笑)

 

1回目の転職は36歳の時。

 

16年勤めた会社を辞めて、全くの異業種、医療機関への転職。

 

36歳。

 

しかもひとり暮らし時代ですので、けっこうなチャレンジです。

ちょっぴり勉強して医療事務の民間資格を一応取って、未経験でも正社員で雇ってくれるところを必死で探しました。

 

当時は、ネットより求人情報誌やハローワークが主流。新しい情報が出るとすぐ応募、

 

ハローワークにも毎日通いましたよ~(^^)

当時の手帳には、毎日 ハロワ・ハロワ と書いてあります。

 

現在は、ハローワークインターネットサービス があり、少し情報にタイムラグがあるけれど便利になりました。

f:id:outblue69:20160209102255p:plain

ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

 

 

面接までこぎつけることもあるのですが、

だいたい「未経験かぁ~」と言われ続けました。

 

そして、とりあえず派遣登録してバイトからでもいいかな・・・とあきらめかけていた時にやっと、

アイデムという大手の求人広告から応募した、ある医療機関への就職が決まりました。

 

あとから聞いた話ですが、

そこの面接担当の方は、医療機関のベテランよりも、民間の会社から来た、いわゆる染まってない人の方が好都合だったんですって。

 そんなこともあるんですよね。

 

アイデムさん、今はネットでもイーアイデムがだいぶポピュラーになりました。

f:id:outblue69:20160209101507p:plain

http://www.e-aidem.com/index.htm?show=1&ccd=cY1100052

 

そして42歳の頃。

 

6年が経ち、ある程度経験も積んだ頃ではありましたが、

現在の夫と結婚を考えた頃、この場所でこの勤務時間もきついな・・ということで退職。

 

今度は結婚してからも同じ仕事ができるパート先を見つけながら、ひとまず派遣で短期のお仕事をしておりました。

 

そのお世話になった派遣会社のひとつ、ヒューマンリソシアさん。

お仕事が見つかると、ひんぱんに連絡をくれます。

派遣会社は、まず一度、登録会に行くのが少し面倒ですが、何社か登録して短期でお仕事してました。

f:id:outblue69:20160209110545p:plain

トップページ|人材派遣の求人・仕事探しならヒューマンリソシア

 

私の場合、夫の住んでいるところへ引越ししてから結婚という感じでしたので、引越しが落ち着いた頃、

『求索(キュウサク)』というサイトで、同業種のパート先を見つけました。

 

キュウサク、久しぶりにのぞいてみましたが現役ですね。

f:id:outblue69:20160209112744p:plain 

求人を探すならシンプルな求人情報検索の「キュウサク(求索・きゅうさく)」

 

結婚してからのパート探しのこつは、少しつかめてきました。

 

YAHOOのトップ画面の求人や、有名な某サイトなどは、不特定多数の人がこぞってエントリーするから、目にとめてもらうのはちょっと無理。

 

ハローワークや、もっともっとクローズの例えば地域内の情報などにも目を向けることが、結構大事。

 

私の3回目の転職は、ちょうど昨年いまごろ。

自治体の広報で応募して現在のお仕事につけました。

 

このお仕事は、1年ごとの更新で最長5年までなので、現在もindeedという便利なサイトで、週に一度メールを受信しています。

 

自分の希望業種、働き方、(正社員・パートなど)地域(半径何キロ以内)他くわしい情報を登録しておくと、自分にピッタリのお仕事が見つかったらメールしてくれます。

ハローワークや、派遣会社あらゆるサイトから充実した情報がゲットできますよ。

f:id:outblue69:20160209114105p:plain

転職・求人情報検索 | Indeed あらゆる仕事 まとめて検索

 

最近は、こんな長年の経験で、

見つけよう!という気持ちがあれば、ちょっとしたコツと、運もあり縁もあり、何歳からでもお仕事は見つけられる気がしてます。

 

こんな私の経験がお役に立てたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/