旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【HA-856搭乗記】ハワイアン航空で羽田からホノルルへ✈アロハ~♪

sponsored link

f:id:outblue69:20170310141231j:plain

 

今回のホノルルへのフライトは、女子旅にピッタリ、

「一歩機内へ入ったらそこは、もうハワイ!」のハワイアン航空に意見は一致。

 

でもちょっとこだわって、行きは羽田から乗って帰りは成田へという変則フライトを選びました。 

outblue69.hatenablog.com

 

行きは仕事が終わって、さくっと羽田から。21時台出発の便もあるけど敢えて夜中出発にしました。 

そして帰りは羽田便だと自宅に着くのが深夜どころか早朝になってしまうかもということで、主婦としても仕事行くにも、かなり困る。 

 

でも成田便にすれば夜10時ぐらいに家に着いて、翌日も朝から動きやすいだろうと考えました。

(考えてくれたのは同行者である友人です。さすが!)

 

実は、羽田の国際線ターミナル、なんと!はじめて。

 

でも毎日、疑似体験はたっぷりさせていただいておりま~す。

しかも自分では入れないラウンジまで・・(^^♪

はてなブロガーの皆さまに感謝です!

f:id:outblue69:20170310144610j:plain

 

ここで、ハワイアン航空チェックインの際にかなしすぎた出来事がふたつ。

 

・チケットはHISのWEBで取り、マイページから座席指定したものをプリントしていきましたが、帰りは席が確保できていたのに行きは座席がキャンセルされていた?こと。

・ハワイアン航空はANAとマイル提携しているけど国際線部分(日本~ハワイ間)はマイル積算対象外だった。ホノルル乗り継ぎの国内線で例えばコナまで行く場合、その分は加算されるとのこと。

 

そんな~。

 

トホホ・・な私のANA一般カード。

東京ーホノルルが積算対象外なんて・・。

f:id:outblue69:20170310150420j:plain

 

座席に関しては腑に落ちない感じでしたが、他の並び席を確保できたので、つべこべ言わずに搭乗記行ってみましょう(^^)/

 

ハワイアン航空公式日本語サイト より

f:id:outblue69:20170310151526p:plain

HA 856   羽田発23:55   ホノルル着11:45

 

ハワイアン航空の醍醐味は、乗った瞬間からハワイ気分を味わえること。 

CAさんのアロハシャツや心地よいハワイアンミュージック~♪

色々あったチェックイン時のあれやこれやも、いっきに吹き飛びます。

f:id:outblue69:20170310152454j:plain

 

機材はエアバスA‐330。

座席の配列は2ー4ー2でした。

ハワイアン航空公式日本語サイト より

f:id:outblue69:20170310153155p:plain

 

 

座席は40のA・B。

並びでふたり席が空いてたのはラッキー。

(・・と、オペレーターの方は言っていたけど、もやもやする~。)

 

写真には写っていませんが、モニタ右横に充電できるコンセントがありました。

f:id:outblue69:20170310152704j:plain

 

座席にはブランケットと枕が。

アメニティ(アイマスク・耳栓・イヤフォン)が配られました。

写真は機内誌とアメニティです。

f:id:outblue69:20170310153733j:plain

 

ハワイアン航空は極寒と聞いていましたので、けっこう寒さ対策しました。

これは正解です!フリースとか持ち込んでも無駄にならないです。ブランケットはずっと足元にぐるぐる巻き~。

 

約、7時間のフライト。

搭乗して1時間半ぐらいで最初の夜食。

 

f:id:outblue69:20170310154313j:plain

手巻きのスパムむすびかな~と期待してたら、普通のおにぎりでした。

ボックスが可愛いですね。(おにぎりの写真忘れました)

寒い真夜中に冷え冷えおにぎりとキンキンに冷えたマウイの地ビール。

おなか、だいじょうぶかな~?

 

さて、夜食食べたしビール飲んだし。

行きは眠くなくても、とにかく目を閉じて無理にでも寝るのがハワイ旅の鉄則のようなので(笑)

映画も観ずに寝るようにしました。

 

離陸の1時間半前ぐらい、日本時間だと朝の5時半ぐらいに2回目の今度は朝食♪

目覚めのコーヒーと、なんちゃってロコモコ~。でもあったかくって嬉しい。

 

f:id:outblue69:20170310155241j:plain

 

ハワイアンホーストのチョコもついてます♡

チョコはお持ち帰りであとは完食(*^_^*)

f:id:outblue69:20170310160235j:plain

 

コーヒーを飲みながらこの眺め。気持ちのよい朝ですね。

f:id:outblue69:20170310160504j:plain

 

 

そして朝食を食べたら、突然ほんものの睡魔に襲われ、気がついたらホノルルに着いていました。

f:id:outblue69:20170310160810j:plain

 

搭乗記からはそれてしまいますが、今回久しぶりのアメリカ入国で、入国審査が昔とは異なっていました。

いよいよハワイでもAutomated Passport Control(通称APC)が導入され、有人パスポートコントロールの前に機械が20台ぐらい?あって、ちょっと戸惑いました。

よくわからず機械のタッチパネルを日本語にして質問に答え、最後にパスポートをスキャン、指紋をスキャン、写真を撮影しレシートのようなものが出てきました。(その写真はモノクロでこわい・・)

でも最後の最後にエラーとなり、係員を呼んだら審査官のいる窓口に並ぶように言われ、結局いつも通りの入国審査となりました。

 

帰ってきて調べましたら・・

日本のパスポートをお持ちの方でESTA登録されている方は利用可能ですが、誰でも可能という訳ではなく、ESTAを取得して2回目以降の入国からが対象となります。最低1回はお持ちのパスポートで入国係官のいるカウンターで入国記録手続きを行っていただく必要があります。
更新などパスポートを取り直した場合も新しいパスポートで1回目のアメリカ入国は、APCはご利用いただけませんので、くれぐれもお間違えないようご注意ください。

アメリカ / 「自動入国審査端末」(APC)、ご利用になる前のご注意:海外旅行現地情報|OTOA ] より引用

 

私もお友達も、新しいパスポートでESTAを申請してはじめてのアメリカ入国だったので、はじかれてしまったようです。

2回目以降の時はAPCを使えるということですね。ん~。

  

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回はいよいよハワイ旅行記・最終章・・(涙)

 

帰りのホノルルー成田✈をレポします(^^) 

outblue69.hatenablog.com 

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com