旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【節約旅deハワイ】ハワイの出雲大社にザ・バスでお参りしてきました~!

sponsored link

f:id:outblue69:20170307192934j:plain

 

滞在3日目、カイルアのオプショナルツアーから帰ってきてホテルで一息。

 

午後はハワイ通のお友達が、モヤさまでおなじみのハワイの出雲大社に行ってみたいとのこと。

 

知らなかったー。ハワイに出雲大社が??

 

でもハワイの出雲大社はダウンタウン地区にあり、はっきり言っちゃえば夜は歩かないほうがいい(≒治安がよくない)場所らしい。

HISのレアレアトロリーで行けば目の前で停車してくれるそうだけど、エアホテル割のキャンペーンでもらった1日券は昨日の日付だし・・。

 

それなら、またあの極寒のザ・バスに乗って行ってみよう!ということになりました。乗り方も寒いのも、もう慣れたからね(^^)

f:id:outblue69:20170308095020j:plain

 

ワイキキから出雲大社へ行けるバスは、クヒオ通りからアラモアナ方面へ行くバスならどれでもOKなのですが、一方通行の道路の関係で、行きも帰りも同じ通りで風景を覚えやすい「2番」「13番」がおススメなんだそうです。

 

宿泊ホテルであるオハナ・マリアは、ちょうどクヒオ通り沿いなので、ホテル前のバス停から乗車。

今回は30分ぐらいで着くので、寒さも、なんのその!

 

海や公園を眺めながら30分。

チャイナタウンに入ってきました。

f:id:outblue69:20170308100237j:plain

 

チャイナタウンに入ってきたらアナウンスをよく聞いて・・。

 

【マウナケア・マーケットプレイス】のバス停の次、

ちょっと長い名前でよくわからないけど、

『◎ф%&ω▲◯#◇ψ▼・・・(最後に)ホテル&リバー

って言いますので、それが聞こえたら窓のこれを引っ張り、下車します。

 

f:id:outblue69:20170308112811j:plain 

(これから行かれる方には、アバウトで申し訳ない・・・)

 

降りたら、徒歩で5分ほど。

降りた場所は東南アジアの市場っぽい、なんとなく懐かしい匂いや空気感。

 

バスの進行方向へ歩くと川沿いの通りと交差してますので、そこを右折します。

少し歩くと白い建物、シーフードレストランが見えますので信号渡ってさらに直進。

f:id:outblue69:20170308101910j:plain

 

このレストランを通り過ぎそのまま川沿いを歩いていくと・・・。 

話には聞いてましたが、ちょっとハワイっぽくない雰囲気。

 

昼間におじさんたち、な、な、なにをしてるんだろう・・・

f:id:outblue69:20170308102839j:plain

 

目を合わさず素通りして、 

さらに歩いていくと、白い鳥居が見えてきました。 

f:id:outblue69:20170308105809j:plain

 

入口にも、おじさんたちで、いっぱい。

ちらっとみたら、麻雀してるようでした。

f:id:outblue69:20170308105951j:plain

 

橋を渡って、着きました!

f:id:outblue69:20170308110153j:plain

 

こちらの、参拝方法は普通と違って2礼4拍1礼なんだそうです。お友達にならってそのように参拝しました。

あと、お賽銭は米ドルが神様よろこびます(^^)

 

社務所。この中でお守りなどを買うことができました。

(お守りは “買う” でいいんだっけ??)

f:id:outblue69:20170308110556j:plain

 

車に貼るステッカーもありますよ♡

母のシニアカーに貼ってあげよう。きっとイケてるおばあちゃんになる!

f:id:outblue69:20170308110931j:plain

 

神社は7:30~17:00ですが、社務所の受付時間は8:30~17:00です。

中はちょっと混み合っていて撮影は遠慮しましたがモヤさまのポスターやさまぁ~ずのサインなどが飾ってありました。

 

訪れるならなるべく早い時間のほうが良さそうですね。

 

帰りに、レアレアとレインボーのトロリー2台見かけました。

橋の上まで来てくれるのなら、これも便利かも。

f:id:outblue69:20170308111140j:plain

 

帰りは来た道を戻って、チャイナタウンのバス停からバスでワイキキへ。

(だいたいのバスがワイキキ行きです)

f:id:outblue69:20170308111542j:plain

 

ダウンタウン地区は怪しげな雰囲気もありますが、昼間ならワイキキとはちょっと違った趣きの旅感も感じられます。フォーのお店やアジア雑貨のお店もあったり。

私は逆に落ち着きますが、中国や東南アジアの雰囲気が苦手・・という方は、ワイキキとはあまりにも違うのでおススメできません。

 

なんといっても!

日本の出雲大社にも行ったことないのに、ハワイの出雲大社に自分たちで路線バスで行けて、なかなか楽しいショートトリップになりました。

 

ハワイの出雲大社にぜひ行ってみたいという方へ、少しでも参考になればうれしいです(^^)/