読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

お次は、高倉町珈琲に行ってきちゃいました・・・のお話。

隠れ家・ごはん処つれづれ。

f:id:outblue69:20160524111829j:plain

 

少し前に、星乃珈琲にはじめて行ってみた時のことを書きましたが、

たくさんの方に読んでいただき嬉しかったです。

 

読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます(^_^) 

outblue69.hatenablog.com

 

 いままで、昔ながらのレトロカフェが大好きだった私。

 

どちらかと言えば

「ファミレスの跡地にできたようなカフェなんてやだー!」

という、アンチ〇〇珈琲だったのですが(笑)

 星乃珈琲へ行った時の記事を書いてから、私の中で『〇〇珈琲』ブームが起きてしまいまして。

なんとお次は高倉町珈琲に行っちゃいました~。

 

先週、父の命日に実家の母とふたりでお墓参りに行った帰りのこと。

 

亡くなって19年という中途半端な 今年の命日。

でも1年に1度、父の思い出話でもしようじゃないかと

帰りに見つけたのが高倉町珈琲さんでした。

 

母は障がい者なので、ちょうど入口に近いところに障がい者マーク入りの駐車スペースがあったのが1番の決め手(^_-)

 

東京・八王子市発のチェーン店。

まだまだ十数店舗 しかないみたいですが、皆さまはご存知でしたか?

 

takakuramachi-coffee.co.jp

 

店内の写真は、ちょっと混み合っていたので遠慮しましたが、

こちらも星乃珈琲同様、とってもモダンで落ち着いています。

杖歩行の母を気遣っていただき、あまり歩かなくていい広めの席に案内してもらったので、雑誌や新聞が近くに。

 

けっこう色んなのがありますねー。

 

f:id:outblue69:20160525105119j:plain

 

 高倉町珈琲も、お店の売りはパンケーキ!

でもこのパンケーキ、普通パンケーキと言われるものとは別物。

ふわふわ感が半端ない!

 

このふわふわ感、実はリコッタチーズを混ぜて焼いているからなんだそうです。

HPより♪

 高倉町珈琲のパンケーキは、リコッタチーズのパンケーキ、ふわふわして柔らかくしっとりしているのが特徴です。
私達のパンケーキを決める時に色々なパンケーキを焼いてみました。
その結果、ヘルシーで口の中で溶けるようなふわふわのパンケーキにしようと決めたのです。脂肪分の少ないリコッタチーズの軽い感じと卵白のメレンゲを焼く直前に混ぜ合わせて、熱伝導のよい銅板の専用グリルで両面を焼き上げます。

 

私は、クロックマダムパンケーキ、

母はハイブリッド フレンチパンケーキをいただきました。

(共に580円)

 

f:id:outblue69:20160525110951j:plain

 

私の、クロックマダムパンケーキ。
これは甘くないので朝食や軽食に良いかと思います。
 
基本のリコッタパンケーキの生地に、半熟卵、ハム、オランデーズソース。あとお皿に茶色いのがカラメルソース、上にベビーリーフ。
 
書いてる言葉だけで、美味しそうでしょ??
 

f:id:outblue69:20160525111430j:plain

f:id:outblue69:20160525112028j:plain

 ふわふわで、うまうま。
伝わりますかね・・・。
 
あ~しあわせ(^_^)
 
エッグベネディクトのような感じもあり、カロリーは高そうだけれど。気にしないことよー。
 
ね、天国のお父さん!
 
命日にかこつけて、ふたりで美味しいもの食べちゃってごめんなさい。でも、私もお母さんもこうして元気にしてるからさ♡
 
母のハイブリッド フレンチパンケーキ。
70代だって、ペロリでした。
ハイブリッドって、車用語?どういうパンケーキなんだか不明だけど。
 

f:id:outblue69:20160525112101j:plain

 
ドリンクは、この日は暑かったのでアイスにしました。
 
初めて行ったのだから、ホットのオリジナルブレンドでも・・と思ったのですが、この日は30℃近くの真夏日だったので・・。
 

f:id:outblue69:20160525112325j:plain

 
黒蜜カフェ・オ・レ(490円) 
 
パンケーキが甘くないのにしたので、ちょうど良かったです。
母はブレンドのアイスコーヒー。さっぱりしてて美味しかったそうです。
 
ほっこりまったりしながら、若かりし父の武勇伝話で盛り上がり、いい命日になりました。
 
高倉町珈琲、これから全国に広がっていくといいなー。 
 
ぜひお近くにお店がある方は、このリコッタチーズのふわふわパンケーキぜひ体験してみてくださいねー(^^)/