旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅④】四国から本州へ。国道180号。雪の山陰、皆生温泉に到着・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20190107110418j:plain

本州へ入ったら、あとは国道180号を岡山方面へずーっとまっすぐ。

 

 

山にはいると、雪がちらほら・・・

f:id:outblue69:20190107111338j:plain

 

 

少し前にけっこうまとまった雪が降ったのではと思う。

 

感激したのは、この国道180号。カーブの場所の道路の下に床暖房のような設備があるみたい。きっとカーブでスリップ事故も多いのだろう。

 

f:id:outblue69:20190107111445j:plain

 

 

おかげでわきにこんなに積もっていても、道路は雪がなく快適なドライブができた。

f:id:outblue69:20190107111831j:plain

 

 

けっこう上のほうまできたところで、絶景スポット。

大晦日なのに、だれもいなかった。

f:id:outblue69:20190107112024j:plain

 

夕方6時ごろ、今日の宿である米子の皆生(かいけ)温泉、ベイサイドスクエア皆生ホテルへ到着。

 

※写真は翌朝、元旦に撮影しました。f:id:outblue69:20190107112458j:plain

f:id:outblue69:20190107112719j:plain

 

2泊目の米子の宿は、JTBさんには高級宿の選択肢しかなく9月ごろ楽天トラベルで予約しました。

この宿のオリジナリティがすごくて大晦日なのにコスパよし、お食事もボリュームあり、ホスピタリティよしで大満足。

f:id:outblue69:20190107113219j:plain

もともとは、古い温泉宿だったようでリノベーション後日帰り温泉と宿泊客両方を受け入れて再生したホテルのようです。

 

 

エレベーターホールに浴衣の貸し出し。

f:id:outblue69:20190107113449j:plain

 

お部屋にはいると、ホテルにはめずらしいたたみの小上がりが。

f:id:outblue69:20190107113614j:plain

 

 

でも、手前はベッドなのよん。おもしろいでしょ?

f:id:outblue69:20190107113748j:plain

f:id:outblue69:20190107113844j:plain

 

お部屋のキーと、クローゼット。

f:id:outblue69:20190107114013j:plain

 

かと思いきや、クローゼットは狭い。ほとんどが食器棚と冷蔵庫でした。

f:id:outblue69:20190107114205j:plain

 

お部屋のお風呂は大浴場や半露天風呂があるので、使いませんでした。

f:id:outblue69:20190107114422j:plain

f:id:outblue69:20190107114447j:plain

 

 

ソープとドライヤー。

とくに女性にはこういう心遣いうれしいです。

f:id:outblue69:20190107114531j:plain

f:id:outblue69:20190107114607j:plain

 

 

ご利用案内。このほか、

Wi-Fiもばっちりでした。

f:id:outblue69:20190107115549j:plain

日帰りのお客さんといっしょになりますが、お風呂はもちろん温泉。

海の温泉なので、しょっぱいお湯です。 

 

さて、おまちかね。

今日は大晦日だからね♥

 

夕食付プランにしたのだよーーー(^^)

しかも、豪華に、

 

しゃぶしゃぶとカニのダブル鍋

f:id:outblue69:20190107115025j:plain

f:id:outblue69:20190107115137j:plain

 

 

ダブル・ダブルwwwww

f:id:outblue69:20190107115313j:plain

f:id:outblue69:20190107115346j:plain

ゆく年くる年・・・・。

今年も1年、感謝です!来年も夫婦で楽しく過ごしましょう(^^)/

 

 

大事なことがあとになりましたが、

なんとお部屋は オーシャンビュー

f:id:outblue69:20190107115916j:plain

f:id:outblue69:20190107120053j:plain

 

 

というわけで、ホテルお部屋から初日の出を!

f:id:outblue69:20190107120126j:plain

 

日の出が近づくと人がだんだん集まってきました。

これをホテルのお部屋から眺めるなんて、なんと贅沢な元旦でしょう!

f:id:outblue69:20190107191519j:plain

 

この景色を堪能したあとは、元旦の朝食です。

朝食会場に向かいます。

f:id:outblue69:20190107191915j:plain

f:id:outblue69:20190107192010j:plain

客室とは別の建物の「エンヤサンゴ」へ。

 

 

黒豆やお煮しめがお正月っぽいですね。

パンもあったけれど、やっぱり和食にしました。

f:id:outblue69:20190107192138j:plain

 

野菜ジュースとヨーグルトもいただきました。

f:id:outblue69:20190107192315j:plain

 

 

こちらのエンヤサンゴオリジナルコーヒー。

テイクアウトOKなので、お部屋に持ち帰りました。

f:id:outblue69:20190107192441j:plain

 

こういうちょっとしたサービスが、高級旅館じゃなくても私たち夫婦にはちょうどいいサービスなんですよね。

 

というわけで、去りがたい感じでホテルを1周してからサヨナラしました。

f:id:outblue69:20190107192644j:plain

 

f:id:outblue69:20190107192838j:plain

 

目の前が海です~♪

f:id:outblue69:20190107192951j:plain

 

鳥取県米子市のお泊りは皆生温泉、ベイスクエア皆生ホテルへぜひ。

おススメです♪

 

このあとはニューイヤー・フライトまでの少しの時間、境港までプチドライブして羽田へと帰ります(^^)/