旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅①】行きはJALで羽田から徳島まで・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20190104115103j:plain

 

 2018年末、夫婦で徳島・高松・岡山・鳥取をレンタカーでまわってきました。

JALで 徳島へ入り、ANAで米子から帰る・・・という2泊3日の旅程です。

 

国内線。いわゆるパスポート持たずに飛行機に乗るのは3年ぶり。

それはそれでとっても新鮮です。

 

あと・・・同行者のアラ還は飛行機に乗ると小学生に変身するので、なんか親の気持ちになったような・・。

 

f:id:outblue69:20190104120339j:plain

11時45分。

 

羽田から徳島へJAL457便で。

機体の写真を撮れず・・

座席は32Jと32Kでした。

 

f:id:outblue69:20190104130625j:plain

 

JALなんて、数年前にバンコクへ行ったとき以来なもので、3次元バーコードで搭乗できることを知らなかった浦島太郎っぷり。

 

この赤い日の丸さんと富士山、機長のアナウンスも久しぶりです。

 

f:id:outblue69:20190104131607j:plain

 

ずいぶん、年季の入った安全のしおり。

ボーイング737-800のようですね。

f:id:outblue69:20190104131739j:plain

f:id:outblue69:20190104131928j:plain

 

せっかく久しぶりにJALに乗ったのでスカイタイムをいただいて、うとうと・・・あっという間に徳島へ着きました!

 

AWAODORIってローマ字にすると外国っぽいね。

f:id:outblue69:20190104132255j:plain

 

出口を出て目の前のレンタカー屋さんのカウンターで予約している旨を告げると営業所(車で1分)まで行って手続き。

 

米子まで山越えもあるので、スタッドレスつけました。

 

じゃ~ん。この旅のお供は噂の日産、NOTEちゃん。

愛媛ナンバーです。よろしく♥

f:id:outblue69:20190104132713j:plain

 

とっても、おりこうさんでした。

 

レンタカー屋さんに、夕方までどこか行くとしたら??

と、たずねると「徳島と言えば、もう鳴門、渦の道しかないんですよ」(苦笑)と。

 

今からだと渦が間に合わないかもしれないらしいけど、でも行ってみました。

f:id:outblue69:20190104133852j:plain

 

渦の道は、鳴門海峡の渦潮が海上散歩しながら見ることができるというスリルある人気の観光地。

f:id:outblue69:20190104141141j:plain

JAFの割引ありで410円でした。

パーキングは瀬戸内海国立公園の鳴門駐車場で500円。

 

渦の道入り口もお正月仕様になってますね。

f:id:outblue69:20190104133707j:plain

 

迎春。手作りのお花がかわいい。

f:id:outblue69:20190104140146j:plain

f:id:outblue69:20190104134502j:plain

着いたのは14時近くだったから、渦は観れそうにない。

 

景色はめっちゃきれい!

でも・・・とにかく風が寒いです。

しかも、ノー渦(笑)

f:id:outblue69:20190104134602j:plain

 

道の途中、ときどき下の海が見えるようになっていて、たぶんお昼ごろまでは渦が見えたのでしょう。

今は、やっぱりノー渦。

f:id:outblue69:20190104134907j:plain

f:id:outblue69:20190104135204j:plain

 

写真は南の島のように見えるけれど、まさに

♪ヒュルリ~・ヒュルリ~・ララ~ の世界です。

f:id:outblue69:20190104134937j:plain

 

寒さがこたえるので急ぎ足になってる私、でも夫はこういうのが気になるんだとか。

 

私も読みたいよ。でも写真撮ってあとで見るね。

 

だってとにかく寒いーーーーー!!

f:id:outblue69:20190104135906j:plain

f:id:outblue69:20190104135938j:plain

f:id:outblue69:20190104140957j:plain

 

ノー渦はノー渦でおだやかできれいな海だ。(言い聞かせる)

f:id:outblue69:20190104140823j:plain

 

この景色をゆっくり眺めたいから・・・

ダイナミックな渦もやっぱり見たいから・・・

もっとあったかい季節にまた来よう。

 

ゆっくりいられなくて、ごめんなさい。

 

f:id:outblue69:20190104141328j:plain

 

そして、遅めのランチは~♪

f:id:outblue69:20190104141911j:plain

 

その名も、JF北灘さかな市の・・・

漁業食堂 うずしお

f:id:outblue69:20190104142001j:plain

お好みで薄くカット?

いや、そのまま厚切りでお願いしたいです<m(__)m>

 

私が注文したのは・・・・・

 

すだちぶりの漬け丼 

 

あはーん♥

じゅる💦

 

なんとこの定食850円!

 

この切り身の分厚さ、あと鳴門わかめのあたたかいお味噌汁。

鳴門に来てよかったーって思いをかみしめながらいただきました。

f:id:outblue69:20190104142134j:plain

すだちぶりって知らなかったのですが、すだちがのってるだけじゃないんですね。

すだちの果皮を養殖ブリに飼料として与えて育てた徳島のブランド魚なんだそうです。

 

あと鳴門わかめは、本当に美味しかったのでおみやげに購入しました。

 

おなかもいっぱいになったので鳴門から徳島市内のホテルへと向かいます。

f:id:outblue69:20190104145302j:plain

 

今年も旅の記録と日々のあーだこーだを綴っていきたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくおねがいします(^^)/