旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乃南アサ『六月の雪』を読んで、台湾に咲く白い花に思いを馳せる・・・のお話。

年が明けて1ヵ月近くが経つが、相変わらず読書欲が止まらない。 仕事や家のこと、忙しいのには年末と変わらないのに、例えば30分でも時間があると手に取ってしまう。 そんな最近の私を魅惑した作家が乃南アサさん。 またまた、素敵な作品に出会ってしまっ…

新春、乃南アサ『火のみち』を読む。それはそれは素敵な出会いの予感が~♪・・・のお話。

年末に図書館でたまたま手に取って借りた本。 予想通り全然読めずに年を越した。 借りた本のタイトルは乃南アサの『火のみち』 上下巻である。 私は、小説だったら短編よりも長い大作が大好き。 上下巻はもちろん、10冊ぐらいの続き物だったらなおさら読みご…

【2019年末★伊丹in/outレンタカー旅③】生駒のお宿城山旅館で年越し。元旦は鐘が鳴るなり法隆寺・・・のお話。

ゆく年くる年。 私たちは奈良県の生駒でおごそかに迎えました。 少し、その生駒の素敵なお宿、城山旅館をご紹介します。 奈良県生駒市門前町、生駒の聖天さんとして親しまれている宝山寺の門前に軒を構える50年の歴史ある老舗旅館。 大阪・奈良からもアクセ…

【2019年末★伊丹in/outレンタカー旅②】大みそかはちょこっと淡路島、六甲山、生駒でお参り・・・のお話。

大みそかの朝。 「淡路島って行ったことないよね」「うん」 そんな短い会話で、今日の予定を決める。 まずは淡路島にちょっと上陸してみようということになった。 クラウンパレスの朝ごはんは、なんと明石焼きが 朝食処も、17階の眺めがよい素敵な場所でした…

【2019年末★伊丹in/outレンタカー旅①】まずは神戸へ。棚ぼた夜景と懐かしの赤玉パンチ・・・のお話。

恒例となった年末の、妻から夫に贈る誕生日旅行。 ・・・なーんて聞こえはいいけど、夫はそうでもしないと出不精なだけで。 外国がだめなら国内で旅する楽しさを洗脳するチャンスだと思って仕事納めの翌日出発という強行を毎年計画しています。 還暦まであと…