旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

久しぶりの沖縄料理とオリオンビールは美味しかった・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160307110321p:plain

今ごろは、ベトナムダナンにいるはずなの私ですが、

 

はてなブログの予約投稿という便利な機能を使って更新してます(^^)/

 

さてさて。

先日職場でちょっと盛り上がった、沖縄料理。

そのうちのひとりが、よく飲みにいくというお店に、みんなで行ってみようということになりました。

 

向かった場所はちょっとマニアックですがご存知の方はいらっしゃいますか?

 

JR八高線、箱根ヶ崎駅から徒歩6~7分の


『沖縄料理屋のりちゃん』

のりちゃん

食べログのりちゃん


他のお客さんがたくさんいらしたので、お店の写真は遠慮しましたが、入口は狭いのに、奥に長いというか・・ 

カウンター1人席が、12~3人分ぐらいで4人席のお座敷が4つもあり、入ったらけっこう広いお店でした。

メニューを見てまず嬉しかったこと。

 

オリオンビールの生が飲めるんだって。

やった~(^^)/

 

私は、南国の軽いビール、とくに生ビールが大好きなんです。

(いまごろベトナムでラルーや333を飲んでるかもー。)

 

そして、こちらのお店のオーナーのくみちゃんは沖縄出身で、食材を直接沖縄から取り寄せしているんだそうで。

 

この日は、海ブドウが「ごめんなさい。今日は届いてないんです~」って。残念でした。

 

せっかく写真撮ってきたのでお料理をご紹介♡

 

f:id:outblue69:20160307113637j:plain

 

これなんの天ぷらか、わかりますでしょうか??

 

実は・・・

もずく

なんです!


これがまた、オリオンビールにあう、あう!

 

もうひとつ、あおさの天ぷらもメニューにありましたよー。

次回はこちらも食べてみたいな。

 

このほか、おなじみ各種チャンプルーや、にんじんシリシリ、やっぱり素材にこだわっているからか、頼むものみんな美味しかった~。

 

こちらは、沖縄のお好み焼き?

ヒラヤーチ 。

f:id:outblue69:20160307114546j:plain

ヒラヤーチ は初体験。

もちもちしてて、なんか家庭の味だったな。

 

そう、のりちゃんのお料理は家庭料理って感じです。


けっこう駅からも距離あってアクセスは良いとは言えない環境なのに、お客さんいっぱいで、カウンターもお仕事帰りのスーツの人や職人さん2人で飲んでたり。


お座敷も、私たちの他に1席埋まっていました。

雰囲気も明るいから女子会も多いんじゃないかな?

あ、私たちも一応女子会♡

 

みんなでワイワイの女子飲みにぴったりの沖縄料理でした(^^)

 

沖縄料理と家庭料理の店 のりちゃん

 
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎116
JR八高線 箱根ヶ崎駅東口より徒歩6分

電話 042(556)5873

 


 ■営業時間■
PM5:00~ AM12:00(ラストオーダー PM11:00)

■定休日■
水曜日 


 ランチも営業しているそうですよ(^^)/

 

** こちらのお店も女子会にぴったり♪ **

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com