旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【いちおしオプショナルツアー】②バンコク発リバークルーズでアユタヤ遺跡へ

sponsored link

f:id:outblue69:20151210094722j:plain

2012年年末バンコクに行った時に、リバークルーズでアユタヤに行くオプショナルツアーを申し込みました。

↓ ↓ 申し込んだツアー


☆JTBマイバス

世界遺産アユタヤの旅とチャオプラヤ川クルーズ

遺跡へ行く前にバーンパイン離宮へ

  

クルーズの船をおり、アユタヤの街では遺跡の前にまずバーンパイン離宮を見学。

 

このツアーでは入り口でガイドさんと別れて自由に見学できます。

ものすごーく広いので、徒歩がきつい方はゴルフカートがレンタルできるらしい。

f:id:outblue69:20151210095646j:plain

たしか、600バーツ。

そんな贅沢はしないでおこうと、われらは徒歩でGO!

日本語のパンフレットはないようでとりあえず位置確認のため、英語のをもらいました。

 

バーンパイン離宮は、アユタヤの歴代王が夏の離宮として利用したらしく、現在は庭園として残っているんだとか。

こんな美しい感じや・・・

f:id:outblue69:20151210100249j:plain

この中国風な建物は、ガイドさんからチケットをもらっていたので、それで入った。

f:id:outblue69:20151210100746j:plain

 

色彩がとてもきれいなのだけれど、

私がもっと美しいと思ったのは・・・

 

f:id:outblue69:20151210100524j:plain

床のタイル。これは、ポルトガルのアズレージョ風。

 

こういうのも好きです ↓

f:id:outblue69:20151210101503j:plain

タイル好きにはたまりません。

 

いちばんのお気に入りはコレ。

f:id:outblue69:20151210101546j:plainすみません、タイル3連発でした。

 

バーンパイン離宮、この中国~な感じと

f:id:outblue69:20151210101845j:plain

このヨーロピアンな感じと、

f:id:outblue69:20151210101949j:plain

さらに、タイの建築が、同じ敷地内にあるのが面白いです。

ツアーに入っている遺跡のおまけかな・・・なんて勝手に思っていましたが、案外楽しめました。

 

日本人町跡、何もないとガイドさんは言ったけど・・・ 

 

おまけといえば、次に立ち寄った日本人町跡。

ガイドさんがここには何もないのでトイレ行きたい人と降りたい人だけどうぞ・・とのこと。

でも、せっかくだから降りてみました。

f:id:outblue69:20151210102349j:plain

f:id:outblue69:20151210102448j:plain

16世紀~17世紀に商人としてアユタヤに来た日本人が住んでいた町の跡なんだそうで、今は石碑が建っています。

 

奥にはチャオプラヤー川が!

f:id:outblue69:20151210102852j:plain

やっぱり、おりてよかったです。

 

あと、小さな資料館みたいなのがあり、この場所の2011年の洪水がどれぐらいまですごかったかを写真に残しこんな風に飾ってありました。

これには少し驚きました。

 

f:id:outblue69:20151210103135j:plain

 さて、このあとはいよいよ・・・

このオプショナルツアーのメインとなるアユタヤ遺跡群へ~。