旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み旅行】上海・蘇州でノスタルジック弾丸ひとり旅の計画①・・・のお話。

出典 RETRIP【リトリップ】https://retrip 6月もそろそろ終わりが近づき、早いものでもう7月!そう夏です! そろそろ、夏休みの計画を・・という方も多いのではないでしょうか? 我が家の夏休み事情。 職人である夫は、8月のお盆期間に3日間ぐらい。 一…

【鎌倉女子旅⑥】そうだ!あじさいを見に行こう。~風情ある雨の長谷寺と明月院に癒されて。~

御霊神社から、長谷寺へ。 しとしと雨の中を歩いてやってきました。 長谷寺 当山は、観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策…

【鎌倉女子旅⑤】そうだ!あじさいを見に行こう。~やっぱり雨。それでもいいの。鎌倉・江ノ島パスで乗り鉄全開モード⁉~

月曜の朝。 藤沢のホテルを出ると、天気予報どおりの雨もよう。 さすが、雨女Y子女史! 「雨の日のほうが、あじさいってきれいなんだから~」 って、まったく、動じないけど。 それもそうね。 一泊したのも、どちらか1日雨が降ってもいいように、押さえで昨…

【鎌倉女子旅④】そうだ!あじさいを見に行こう。~宿泊は藤沢ウイングインターナショナル。女子旅なのにシングル2部屋⁉~

鎌倉女子旅の、前泊の地として私たちが選んだのは、 鎌倉からJRでも江ノ電でも行きやすい藤沢駅。 本当は、鎌倉でしっぽり?(あんまり女子どうしではこう言わないのかしら) っていう手もあったけど、そう贅沢もできないし。 なんたって藤沢駅徒歩2分。…

【鎌倉女子旅③】そうだ!あじさいを見に行こう。~夜の鎌倉、bowlsボウルズで一杯♪~

葛原岡神社で夕方のあじさいを堪能して、北鎌倉から鎌倉へ電車でひと駅。 鎌倉駅に着いて日曜の夕方の小町通りをぶらり。 まだまだ、人でいっぱいだった。 「居酒屋で一杯やって、〆にしらす丼なんていいね~」と盛り上がって 小町通りから小路に入ってみた…

【鎌倉女子旅②】そうだ!あじさいを見に行こう。~いまさら縁結び?葛原岡神社~

葛原岡神社のあじさい。 ピンクとも紫とも言えない色、ほんときれいですよね。 葛原岡神社について - 葛原岡神社 縁結びのご利益がある鎌倉の恋の神様 葛原岡神社は、葛原岡と呼ばれる源氏山の一角にあります。江戸時代後期の行政家として有名な二宮尊徳の家…

【鎌倉女子旅①】そうだ!あじさいを見に行こう。~鎌倉駅到着、まずは銭洗財天へ~

2年前の6月のこと。 前々から計画していた、雨女Y子さんとの鎌倉あじさい旅。 当日、梅雨とはいえ、台風のような雨・風で断念。 代替で、車で行ける近郊ホテルのランチブッフェに。 去年は、ふたりのお仕事の平日休みが合わなかった。 その代わりに秋に横…

その後もmineo(マイネオ)とauガラケー2台持ちしてます・・・のお話。

当ブログを読んで下さっている皆さん、お持ちの携帯電話は、 とっくにスマホの方ですか? それともガラケー派でしょうか? いずれにしても携帯電話代、なるべくなら安く済ませたいですよね。 私のブログの検索ワードに、たまーにですが 『節約主婦 スマホ ガ…

【羽村市ランチ・カフェ】これぞ隠れ家、老舗のカフェいや、あえて喫茶店。『樹樹(じゅじゅ)』

先日ちょっぴりお仕事がらみで、羽村市のゆとろぎというホールでとある催しに出かけました。 ゆとろぎの詳細は、こちら。 羽村市の生涯学習 - ゆとろぎ 施設案内・概要 2時過ぎに終わって、遅めのランチをどこかで食べましょう!ということになり、 仲間の…

【本のこと】書評ってむずかしいけど、書いてみます・・・のお話。

いつも読む本と言えば、旅に関する本がほとんどという私。 たかのてるこさんとか、沢木耕太郎さんの深夜特急シリーズとか(^^) でも最近、とくにこの年齢になってから、はまったジャンルがあります。 ジャンルというか、心理系。 もっと細かくいうと、女子の…

【入間市で女子会】大人の雰囲気で一杯♪ 『お酒と和食FUKUROU-ふくろうー』

そろそろ、ビールが美味しい季節ですねぇ~。 あ、ほんとは1年中そう思ってます(^^) 先日、少しばかりお姉さんのお友だちが久しぶりに「一杯どう?」と 連れていってくれたお店。 とっても、落ち着いた大人の雰囲気だったのでご紹介しちゃいます。 場所は、…

【続】ずぼらガーデニング、種収穫だってしちゃいます・・・のお話。

我が家のちょっとしたスペースに、こんなにたくさん咲いてくれた オルレア。 レースフラワーとも呼ばれていて、清楚でかわいいお花ですね。 いい感じに、春の1カ月半ぐらい楽しませてくれました。 outblue69.hatenablog.com グラウンド・カバーである紫色の…

【西八王子ランチ】にしはち隠れ家ビストロ『ガレドエム』で優雅なローストビーフランチを♪

2018年6月9日加筆しました♪ 先日、半年ぶりに昔の職場の後輩Sちゃんと、お仕事の休みをあわせて お互いが出やすい八王子でランチしようということになりました。 でも、ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、八王子は人が多い! アラフィフ女子は、でき…

旅工房で女子旅⁉ペナン島に妄想旅行~♪・・・のお話。

ペナン島のトリックアート (トリップアドバイザー提供) ペナン島 旅行ガイド - トリップアドバイザー いつも私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 私のブログに検索からお越しの皆さん、旅行会社の名前から来て下さる方も多く、私自身も旅先や…

【悪質耳つぼダイエット体験談】高額サプリメントに気をつけて②・・・のお話。

私の封印しかけた汚点である昔話。 耳つぼダイエットのサロンに通っていたお話のつづきです。 日本痩身医学協会という、今思えばよくわからない団体を信じ切っていたあの頃。 outblue69.hatenablog.com やっぱり、体型を気にしてる年頃の女性は純粋な気持ち…